※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

最近子供に怒鳴りがちで、その後の自己嫌悪と子育てへの不安を感じています。心に余裕を持ちたいです。

最近子供に怒鳴ってしまう事が多い。
言う事を聞かないとすぐに怒鳴ってしまう自分がすごい嫌です。
怒鳴った後の子供の顔を見ると泣きそうになり本当にこんな親でゴメンねってなる。
子育てに余裕がないのかな~
もっと心に余裕が持てるようになりたいな~

コメント

ままリんりん

子供は何歳ですか?

• あゆ

あゆ

もうすぐ3歳ですよ(^_^)

• 8月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

3歳って、悪魔の3歳なんですよ(笑)
    反抗期がとか、自分の意思とかすごい出てきて、大事な時期です。
    難しいですし、イライラしますよね💦
    わたしも今日、三男に、怒鳴り散らしました😣

• 8月17日
  • あゆ

あゆ

悪魔の3歳ですか。笑
    確かに最近は自分の意志が凄いでてきていますね(>_<)
    最近は私の真似をして怒鳴ったりするんです(>_<)
    気を付けなくてはとは思いつつも怒鳴ってしまいます。

• 8月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

悪魔の3歳の次は、天使の4歳(笑)
    嘘のように落ち着きますので、頑張って戦いましょ!(笑)

• 8月17日
  • あゆ

あゆ

落ち着いてくれるのは嬉しいですけど少し寂しい感じもしますね(>_<)
    今だけと思って頑張って戦います!笑

• 8月17日
おにぎりくん

うちの娘も2歳半になってから毎日すごいです(ToT)
ふざけることも増えたしワガママも多くなってきて…💔

怒鳴りたくなる気持ちすごくわかりますよ😢
1日付き合ってたらヘトヘトですもん💔
引っぱたきたくなるときだってあります😂

でも、こんなに小さいのにもう自分のやりたいことや欲しいものなんかも分かって一生懸命伝えようとしてるんだなあと客観的に見ると、ギャン泣きしてる娘が物凄く愛おしくなります😳

色んなものに触れて見てたくさん刺激を受けて愛情いっぱい育った証です!
今までの自分の子育て誉めてあげましやた🙌💕
それだけ目に映るもの全て魅力的に見える世界にしてくれたのは、誰でもなくママですよ💕

うちは最終的にはネコのぬいぐるみがライバル的存在なので言うこと聞かないときは「じゃあ僕が~」とぬいぐるみを出すと「◯◯がやるー!」とすっ飛んできます。笑

• あゆ

あゆ

わかります(>_<)
    1日中付き合ってたら本当ヘトヘトになります。
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    今は色んな物に刺激を受けてなんでも自分でやりたい時期ですもんね(>_<)
    私も客観的に見れるように心がけながら頑張ります!

• 8月17日
きょん

3歳までで人間の人格が決まるってよく聞くし、私も叱り方を気を付けようって思ってますが、感情ってコントロールする方が難しいですよね。特に私は短気なので。スーパーとか服屋とかで子どもが走り回ってたりすると他人の子なのにブチギレそうになったり。

この間服屋で座り込んで「ママ~!」って泣いてる男の子に手に持ってたオモチャをぶつけられて、痛くなかったけど煩いのと親が目を離した事にイライラして思わず「いってぇな」って言ってしまいました……😱迎えに来たパパらしき人がチャラチャラしてて余計に腹立ちました。(笑)

脱線しましたが、私はまだ育児経験もないのにたまたま出くわした子どもにこれだけブチギレられるので、自分の子なら本気でどうにかしてしまわないか不安です。旦那も私のそういうところが心配みたいです。

精神的なことですから難しいと思います。でも、ごめんねとか余裕持ちたいって思えてるうちはまだ大丈夫なのかなって思いました。ちょっとだけ優しい気持ちになれた時とか余裕あるかもっていう時に抱き締めてあげたりとか?そういうママ素敵だなっていつも思ってます

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    私も3歳までに性格が決まると聞いたことがあるので私に影響されて怒鳴ったり気の短い子になるんじゃないかと心配です(>_<)

私も子供できるまでは他人の子供が走り回ってたりしたら危ないな。走るなよ。とか心の中で切れていました(笑)
    子供ができてからはそれもなくなり今ではうちもあるある(笑)と思えるようになりましたよ♪
    なので、きょんさんもきっと大丈夫ですよ(^_^)!!

• 8月19日