※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

予防接種について、1歳以降は自分で任意の接種を調べて予約する必要がありますか?

予防接種なのですが、0歳の時は任意のロタは市から予防接種の問診票が届きその中に一分助成券が入っていたため受けました。

1歳になり新たに届いた予防接種の問診票の中には任意のものはありません。
おたふくや水疱瘡です。

1歳以降からはその様な紙がなく、任意ものもは自分で調べて予約するという感じなのでしょうか?

コメント

みかっち

ロタの助成券があったんですか!?
すごく親切な市ですね!!
うちは任意のものは全額負担です😤
私は任意のものもやろうと決めていたので電話予約の時に伝えました!

• みかっち

みかっち

ちなみに、任意の問診票は入っていなかったです!

• 8月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

4500円/回の助成がありました。
    26年から始まったみたいです。

この間ヒブとプレべナーは摂取してそれ以外の問診票があったものは予約したので次受ける時に任意のものの話して予約してきますm(_ _)m

• 8月17日

私が住んでるところもロタの助成はありますが、定期も任意も問診票は届いてなくて、予防接種の当日病院でもらって記入しました!

私が行ってる小児科では、予防接種の予約の時、任意のものも含めてその時に受けれる予防接種の案内がありましたよ!初めての予防接種のときには今後の予防接種のだいたいのスケジュールを一緒に考えてくれました!

いつどれを受ければいいのか覚えれないので、私は予防接種の予定や履歴を管理できるアプリを参考にしてます!すでに使ってるかもしれませんが😓

• みかっち

みかっち

横からすみません…
    そのアプリ教えてください!

• 8月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

問診票も市町村で違うんですね!

うちの市は定期摂取のものは問診票とその予防接種に関する説明書がそれぞれ入っていて、この間ヒブとプレべナーは摂取してきて残りの2種類も予約しました。

ですが、かかりつけの病院はロタの時もですが任意のものの話題にはあちらから触れて来なくてロタって何ですか?って聞いた時に任意で~云々と説明してくれて摂取しますと言ったのでこちらから言わないと特に言ってこない先生や看護師さんなのかもしれません…。

任意のものも問診票が来ると思っていてそれで把握できると思っていたのでアプリは使ってませんでした。
    何というアプリお使いですか?

• 8月17日

退会ユーザー

問診票が手元にあるとどれを摂取しないといけないかが把握できていいですね😊✨

予防接種に限らず、こっちから質問しないと答えてくれない先生いますよね😓最初に行った近所の小児科の先生がそういう感じで、なんか合わないなと思ったので、評判のいい小児科を調べてそこに行ったら先生も看護師さんもすごく気さくな人で、予防接種の案内もしてくれたので助かりました😊

• 8月17日

退会ユーザー

アプリはこの2つを参考にしてます!
    個人的には右の予防接種っていうアプリのほうが使いやすいです😄

• 8月17日