※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜に2-3回起きて母乳を欲しがる場合、母乳が足りていない可能性があります。夜間断乳を進める場合、寝る前にフォローアップミルクを与えることを検討してください。

母乳寄りの混合から卒乳させたママさんに質問です(^^)

9ヶ月の娘なのですが、離乳食が進み昼間の断乳に成功していて、朝一と夜寝る前に母乳をあげています。

ただ、その反動?なのか、
夜に2-3回起きてしまうようになりました。
母乳を少し飲むと満足し寝てしまいます。

この場合、母乳が足りて無いのでしょうか?
このまま夜間断乳も進めたい場合、寝る前に母乳やミルクではなくフォローアップミルク?を徐々に与えるべきでしょうか?

初めての子育てで分からない事だらけです💦^^;
アドバイスお願いします!

コメント

🐘

こんばんは!
わたしも母乳よりの混合で育てて、仕事始めるということで卒乳させました😊
わたしも朝一と夜寝る前に母乳だったんですが、まずは朝一をミルクに変えて、慣れてきたら寝る前もミルクに変えて…って徐々に慣らしました!
夜起きてしまうということなので、まずは夜寝る前をミルクに変えてみてもいいかもしれませんね!
夜起きてしまってもおっぱいを与えず、抱っこして寝かすとか、ちょっと大変ですがここを乗り切ればきっとぐっすり寝てくれるかもです😌
ミルクは、保育士さんには、離乳食よく食べるようならフォローアップではなく、普通のミルクでも大丈夫と言われました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます☺️✨
    まずは、夜寝る前ミルクにしてみます!大体160mlくらいしかまだ飲まないのですが、、(本当は200位飲んで欲しいです)

フォローアップミルクは離乳食の補助という感じなんですね(^^)✨勉強になります!

夜は今、ぐずぐず、、という感じではなく
    いきなりウワーン!と始まり、ベビーベッドの上で立ちながら、完全に覚醒してしまいます。抱っこするとおっぱいの匂いがするのか、鼻をくんくんさせてます。プリン🍮さんのお子様は夜通し寝てくれるまで、何日くらいかかりましたか??

• 8月17日
ねりり

私は職場復帰もあり8ヶ月で夜間断乳しました。断乳の数ヶ月前から寝る前(風呂上がり)にミルクを与え、ミルクを飲んだら寝るんだ、という癖をつけておきました。
でも最初の頃、夜は起きて泣いてましたね。母乳が足りない、というよりは、夜目が覚めたらオッパイで寝付くという癖がついていた為です。
そんな中、大泣きする以外は心を鬼にして抱っこしてユラユラ〜を繰り返しているうちに、添い寝だけで寝てくれるようになりました。
今では夜8時間以上は寝てくれます。
私も楽だし、子供も安定しています。

ウチは離乳食が問題なく進んだので、一歳になる少し前からフォローアップミルクに切り替えましたよ😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます☺️✨

抱っこしてユラユラで寝てくれるの羨ましいです。最初はやはり大泣きでしたか??
    うちは完全に今おっぱいの癖が付いているので、夜間断乳大変な気がしています💦

あと、離乳食が問題なく進んでからも、
    お腹が空いたらぐずりますか??
    うちの子燃費が悪いのか、ごはん→すぐウンチ→3時間くらい経つ→お腹すいてくる→泣く
    という感じです。

• 8月17日
  • ねりり

ねりり

その頃はオッパイないー!口さみしいー!吸わせろー!という感じで泣いてましたね。夕飯をしっかり食べて、ミルクも寝る前に200飲んでたので、あとはお茶を飲ませました。ただ、つかれて離乳食をあまり食べなかったり、栄養的に足りなさそうならミルクを少し与えたり、ギャン泣きするようならオッパイを吸わせてあげたり、徐々によるも母乳を経った感じです。
    人によると思いますが、私は「断乳だからもう夜はあげない!」ではなく、様子見ながらケースバイケースで対応を変えてました。
    そんなこんなしていたら、ある日ユラユラでも寝ない日があり、私が疲れてベットに子供を置いてみたらそのまま1人でゴロゴロしてすんなり寝てくれたんです。
    当時ユラユラしながら子守唄を歌っていたので、添い寝トントンに変わってからも寝るまで子守唄は歌いました。
    今は歌がなくても寝ちゃいます。
    お子さんによると思いますが、我が家はこんな感じで断乳を開始してから二週間くらいで1人で寝てくれるようになりました。

• 8月18日