※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひまむ
ココロ・悩み

上の子が寝言で否定の言葉を発しており、ストレスを感じている可能性がある。保育所入所後、娘との時間が減り、下の子に集中することがストレスの原因かもしれない。愛情不足を感じ、円形脱毛症の症状も出ている。

カテゴリーが間違っていたらすみません😥

ここ最近、上の子の寝言が凄いです。
やめて、イヤだ、来ないで、
もー、イヤだ、怖いって・・・など否定の言葉をしゃべってます。
また、急に奇声をあげたり・・・。

6月から私も働き始めたので
急に保育所に入り、娘との時間もかなり減りました。また、下の子の後追いが始まったのでどうしても下の子にばかり目がいってしまいます。きっとそんな所にもストレスを感じているんですかね(;_;)
イヤイヤ期もあって、私も怒ってばっかりです。最近は怒りすぎているためか顔色を伺ってきます😥󾌼

ストレス発散させるにはやっぱり
愛情ですよね・・・。きっと愛情が足りてないのかな・・・と思ってしまいます😭
後、髪の毛も円形脱毛症とまではいかないのですが 薄くなってきています。
これも原因ですよね😭

コメント

ままリんりん

保育所での様子はどうですか?

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます!

保育所というよりも託児所みたいな感じで、長女とおんなじ年齢の子がいなくて下ばっかりなんですよね😭
    一番近く1歳半です・・・。同い年と遊ぶということも出来ないのです😭でも、先生方の事が大好きなので楽しいのは楽しいみたいですが、行きたくないと泣くことも多いです😥💨

• 8月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

ストレスかもしれないですね。
    突然預けられ、保育所では一番お姉さん。
    まだまだ甘えたいのに、保育所でも家でもお姉さんさせられてしまってるのかもしれませんね。

• 8月17日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんです😭
    1番お姉さんだからといって我慢も多いと思います。周りは食べさせてもらってるのに自分は食べなさいと言われ、残したらダメ、自分のことは自分で・・・なので(;_;)
    元々甘えっ子だったのに我慢ばかりさせてるからですよね😭我慢しなくてもいい環境作りしてみます!

• 8月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

お家ではできるだけ、お姉ちゃんを中心にしてあげると満足すると思います😊

• 8月17日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうですよね☺️
    少しでも満足させてあげたいと思います😊✨

• 8月18日
azuazu

夜驚症ではないですか?
うちの3番目が夜驚症なんですが、もともと夜泣き?や寝ぼけは酷い方でした。
今年6歳になりましたが、3〜5歳は酷かったです!
いやーーーーー!
こわいーーーー!
やめてーーーー!
もう奇声です!
そして目が開いても
起きていなくて、
大丈夫?などの質問には
うん、など答えるけど
それは全く覚えておらず
ひたすら泣きます😱
寝入って1時間くらいでおきますw
上のお子さんはどうですか?
あやすと起きますか?

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます。
    夜泣きもずーっと続いてました󾌼落ち着いたのは2歳ちょっと過ぎぐらいです(*´•ω•`*)
    上の子も質問には答えてくれます。泣いてもすぐ泣き止んでまた眠りに入りますが、また寝言です(;_;)
    目をぱっちりあけて起きることはあまりないですが、起きて私の手を握ることもあります。

• 8月17日
  • azuazu

azuazu

寝ぼけがひどいときは、一度明るくして起こしてあげてから、抱っこしたりとしてました😉怖い夢でも見てるんでしょうね(>_<)
    しかし!夜驚症は違います(>_<)まじでしつこく泣きます😨
    だから上のお子さんのは寝ぼけの一種だと思いますよ😊
    なかなか均等に愛情注ぐのは難しいですが、抱っこ抱っこしてあげてください😭❤️うちもできてないけど(>_<)

• 8月17日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですね!
    夜驚症は違うんですか!寝ぼけの一種ですかね( ᵕᴗᵕ )
    本当ですよね😭私も下が可愛くて・・・上の子が可愛くないって思う時があるから駄目なんですよね😥
    抱っこ頑張ります!まだまだ甘えたいですもんね😭♡

• 8月17日
  • azuazu

azuazu

きっと保育園で我慢もしてるだろうし、おうちでも下の子できて我慢してることもあるだろうから…
    成長過程でよくあることだと思いますよ😊
    髪の毛むしってたりしたらちょっとやばいけど(>_<)
    あ!うちも寝ぼけが始まりましたー!!笑
    たいへんだぁ⤵︎
    頑張りましょう😊❤️

• 8月17日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

髪の毛むしりはしないのですが、なんでもかんでも口に入れちゃいます😭
    指も爪もおもちゃも・・・あげだしたらきりがないぐらいです 笑
    きっと、赤ちゃん返り+寂しさですよね😭
    我が家も寝ぼけ泣きし、普通に起きて一緒に寝ました☺️☺️笑

• 8月18日
ひーこ1011

うちもイヤー!とか、もう嫌だー!!とか〇〇のママー!など一時的に叫んでました。
下の子を受け入れ始めた矢先に動くようになり、自分がやめてって言っても近づいてきたり、物を取ったり…それがストレスなようで、また嫌い!!に逆戻りしました。ちょうどその時期です。
今はよっぽど出ない限り叫ばず朝まで寝るようになりました(◍•ᴗ•◍)

私も怒りすぎているせいか、旦那がいたら旦那にベッタリ…です。ママ嫌!パパが良いー!!だそうです(´・ω・)
ただ、パパもママもみんな好きだからね?と言ってフォローしてきます(^^;

ストレス発散させるには、遊んであげるに限るかな…と思います。
どうしても手がかけてあげられなかった日、遊んであげられなかった日は荒れます(´・ω・)
うちは、出かけるのが好きで、お外に出かけてるとご機嫌です。私も外出先の方がイライラしないです(^^;

お仕事してみえると遊んであげる時間もきっとなかなか取れないですよね(´・ω・)

• ひまひまむ

ひまひまむ

回答ありがとうございます。

やはり、ストレスですかね?󾭛
    これから尚更、下が動き始めたらストレスになっちゃいますね😱
    元々、お父さんが大好きなので・・・私よりお父さんです😩
    フォローも最近はしてないです^^;

遊んであげてですよね!外に連れていくのいいですよね!私も外出先だったらあんまり怒らないです☺️☺️笑
    公園でも天気が悪くていけなかったり、小学生が夏休みでたむろってたりして公園にも行けてないです😭
    少しでも遊んであげられるようにします。明日から実践してみます😊💮

• 8月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

フォローはまさかの娘が私に対してしてくるんです(笑)
    私も大好き!!とは毎日言って抱きしめるようにはしてますが…(^^;

• 8月17日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですね!娘さん、可愛いです😳💮フォローしてくれるなんて!笑
    気遣い上手ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    前までは毎晩大好き〜チューって抱きしめてたのですが、その習慣がなくなってしまってきたのでまた再開してみたいと思います😊󾬍

• 8月18日