※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で感情がコントロールできず、イライラしています。精神科受診は効果があるでしょうか?

最近、育児が楽しくない。
大泣きしてる時は子供が可愛く思えないし、ちょっとしたことでイライラしてしまう。
まだ8ヶ月だし怒っても仕方ないのに、自分の感情をどうやってコントロールしたら良いのか分からなくて毎日怒ってる気がする…。
旦那は協力してくれるけど言わないとやってくれないから、またイライラしてしまう。
1人になりたいし、なれないならいっそ死んでしまいたいって思ってしまう。
育児ノイローゼセルフチェックみたいなのやってみたら10問中7問当てはまってしまった…。

精神科とか、受診して効果ありますか?

コメント

mms11

精神科でもいいですし、市町村の保健師さんに話してみてはどうですか?お医者さんよりは話も聞いてくれる気がします!

なつみ

毎日育児ご苦労さまです。

常に子供と一緒だと本当に息が詰まりますよね。特に天気も崩れたりで外に息抜きに出られなかったりしますもんね

男の人って言わないと気付きませんよね。言わないでも気付けよ!って思うのに中々…ただ、男性は子供と触れ合う時間が短い分どう手を伸ばしていいか分からないんでしょうね。

仕事も同じですが、最初から私たちと同じ様にするのは難しいのかなと思い少しずつこういう時はこうしてくれたら嬉しい。こうしてくれると助かると具体的に言ってあげると私の主人もスムーズに今では手伝ってくれるようになりました。

どうしても出来ないことはありますけどね(笑)でも完璧じゃなくていいと思います。

悩みや不安不満、御主人にお話出来てますか?少しでも辛いお気持ちを話してみたらいかがでしょうか。

私もmykさんと同じ様に
娘が泣く度にイライラして
辛くなって、主人の帰りがいつも24~3時ワンオペの育児でしんどくなりました。

そんな時に主人に当たり散らしましたよ。もうやだ!育児なんてやめたい!
24時間一緒で離れられなくて、何であんたばっかり外に出て息抜きしてんのよ!って理不尽に怒鳴りつけました(笑)

でも、そうやって子供みたいにわんわん泣くだけで少しスッキリする事が出来て、可能でしたら夜1人でコンビニ行くだけでも一人でふらっとでたり休日しは御主人にお任せして友人と食事にでも行けたらいいですね。

もし、無理でしたら一時託児所等もあるみたいですよ。

支援センター等もあるし役所に一度相談に行かれてもいいと思います。

大丈夫です、きっと皆が通る道ですし
辛い時は辛いと周りを頼りましょう。

泣いてる時も、少しほっといて大丈夫ですよ。私もあまりにも泣き止まないと、安全な場所に連れていきベランダに出て深く深呼吸したり娘の可愛い写真や動画をみて落ち着いたりしてます(笑)

家事育児頑張らないでくださいね🙂✨

sanasna

まず、頑張ることをやめてみたらどうですか?
私も同じような時期がありました。1人になりたくて子供ほったらかして家出したこともあります。笑
家事は全くしなくても死にませんが、育児しないと赤ちゃんは死にます。
とりあえず外に出てください!それだけでも気分変わります!
子育て支援センター、児童館がおすすめです!

Nobu-mi

誰かに相談とか愚痴言ったり出来る方
周りに居ませんか⁉︎
私も病院とかより支援センターなどに
行ってみた方がいいと思います!
手遅れになる前に行動して下さい!