※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でおなかがキュッとなります。固くならず痛くないですが、中期の張りに該当するかわからないです。同じような経験の方はいますか?

おなかの張りについて。
今19週の妊娠5ヶ月です。最近、1日に数回おなかがキュッとなります(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)1回だけ無理してしまった時にカチカチに張った事があるので「張る」という感覚はわかるのですが、キュッとなるのはカチカチに張るのとはちょっと違っていて…(>_<)おなかも固くなりませんし、キュッと違和感を感じた時に外出していてすぐに座れなくても、10秒くらいで違和感はなくなります。痛いわけでもないです。

ネットで調べてみたのですが、中期の張りは良くないと書かれていたり、中期でも生理的な張りは1日数回起こると書かれていたりでよくわかりません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)そもそも、これは張りの部類に入るのでしょうか…。

皆さんは、妊娠5ヶ月や6ヶ月の頃に子宮に違和感を感じることはありましたか?子宮が大きくなる違和感というのは5ヶ月でもあるものなのでしょうか?(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)赤ちゃんは元気に毎日ポッコポコしています。

コメント

Moe**

初めまして♡SHOKOさんと同い年and予定日が1日違いだったので思わずコメントしました*\(^o^)/*

私も、お腹張ったり、片方だけ固くなったりします。最近多いです。また、子宮が痛くなるというか、きゅーって感じになります。SHOKOさんと同じ感じかは分かりませんが、出血などはないし、張りも1日中続くわけではなく、外に少し長めに外出したり、掃除を休みなしでやったりしちゃう時が多いので、動きすぎかな?と思っています。
次、検診の時に相談してみてはいかがですか?

私は、まだ胎動がよく分からなくて動いてるのかも分かりません('・_・`)

ゆみっぺ

今日まさにそれで病院に電話し、受診を勧められて病院に行ってきました。
内診してもらい、
出血がないかとエコーで見てもらい異常はなかったですが
お腹が張るみたいだからと
張り止めの薬を処方してもらいました。
「入院は必要ないから」と言われてほっとしました。

私も赤ちゃんは動いていたので大丈夫と思ってましたが
やはり心配なので行ってきました。

張りだかなんだか分からないですよね。。
私は病院に行った時に、
「これは今はってますか?」って聞いたら張ってないと言われました。
左下腹部に若干の違和感はあったんですが、それは違うのかと少し分かりました。

私は病院に行って安心できたので
良かったら電話できいて行ってみてください(*・ω・)
異常ないにこしたことないですし♪

あらん

19週の時にお腹が痛くなり病院へいきました 19週ではまだ張る時期じゃないと言われました もし気になるのであれば健診を待たずに受診してみてください
お腹の張りをみるモニターをつけてもらうと張っているのか、又張りの強さなどがわかりますので・・またまだ先は長いので無理しないように過ごされてくださいね

みちゅ( ›◡ु‹ )

20w5dの時、お腹がシクシクと痛み、3時間くらい眠れなかった時があります(xдx;)
その時は定期的にお腹が張り、
とても不安になりました´д` ;
原因は膀胱炎でしたΣ░(꒪◊꒪ ))))
自覚症状はありませんでした^^;

その後もお腹の張りがあるので、
病院で張り止めの薬を出されましたが…
子宮が大きくなるために痛むコトもあるみたいですょ(*^_^*)
不安に感じたら病院で聞いてみたらぃぃと思います((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

SHOKO

Moeさん♫
お返事遅くなってしまいごめんなさい(;_;)同い年で予定日も1日違いとは!すごーい♡私もまさに同じ感じです!きゅーってなります(>_<)結局病院に電話したのですが、安静にしとくように言われただけでした(;_;)次の検診ももうすぐなので聞いてみようと思います‼︎Moeさんは胎動まだなんですね(*^_^*)でも個人差あるみたいですもんね‼︎初産だと20週くらいにはわかるみたいなんで、きっともうすぐですよ‼︎楽しみですね♡私は初産なのになぜか早くにわかったんです…周りに「はや!」と言われるくらい…(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡

あらんさん♫
お返事遅くなってごめんなさい(;_;)受診しようかと迷った結果、とりあえず電話して受診したほうがいいか聞いてみることにしたのですが、特に来てくださいとは言われず「あ〜まだ張るには早いから安静にね!」だけでした。。張りがひどくなるようなら検診を待たずに受診するようにします(>_<)‼︎ありがとうございました♡

みちゅさん♫
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)膀胱炎で痛かったんですね‼︎そんなこともあるんですね(;_;)子宮が大きくなる痛みだといいのですが…‼︎おなかが張るのにも色んな要因があるんですね(>_<)結局、病院に受診すべきか電話で問い合わせた所、安静にしておくように言われただけでした。なるべくゆったり過ごすようにします!ありがとうございました(*^_^*)♡


ゆみっぺさん♫
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)同じ感じですね‼︎私もその後、受診すべきかまず電話してみました‼︎でも家で安静にしておくように〜との指示だけでした(>_<)ゆみっぺさんの病院は良心的ですね♡異常がないのがわかると安心できますね(*^_^*)私もあまりに気になるようなら次は電話じゃなく受診しに行こうと思います‼︎ありがとうございました♡