※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの授乳について質問です。片方のみで5分前後が限界で、寝てしまい起こしても起きないため授乳間隔が1時間半〜2時間ごと。ミルクも吸わない状況です。こんなものでしょうか?

生後9日の赤ちゃんの授乳について質問です。
退院してからできるだけ母乳育児をしているのですが、一回の授乳で片方のみ(5分前後)が限界です。授乳中に寝てしまい起こしても起きません💦
おかげで授乳間隔も1時間半〜2時間ごとですし、第一片方だけで足りているのか心配です😥
ミルク足そうにも、寝てて吸いません…

生後間もない赤ちゃんてこんなもんですか?
(体重もスケールがないため今の所増えてるか分かりません。)

コメント

ゆずきち

1日違いの子供がいますがうちの子も同じです…
すぐ寝ちゃって飲んでくれず困ってます…
入院してる時に測ってみたら片方で50は飲めてたので多分満足しちゃってるのかと諦めてます…

• まぁち

まぁち

50も出てるんですか!すごいですね☺️私は退院時30ほどでした。
    諦めて良いんですよね💦笑

• 8月17日
ゆっちゃんママ

足の裏をこしょぐったり、耳たぶを触ったりすると起きやすいと入院中教えてもらいましたよ😃
それで起こしてもう少しのんでもらえるように練習していました😃
うまく行くか分かりませんがひとつの方法としてしてみてはどうでしょうか😊

• まぁち

まぁち

飲んでる最中はそれで起きるんですが、一度口を離すともうダメです💦何しても口開けません😥

• 8月17日
わんわん

おしっこが出てたら大丈夫ですよ✨
お腹がすいたらおきます😊
生後間も無くはそんなもんでした😣
頻回授乳で寝れませんが、、😥

• まぁち

まぁち

おしっこはちゃんと出てるようです。
    まのさんもそうだったんですね☺️少し安心しました。

• 8月17日
みおぷ

赤ちゃんてお腹すくと起きて泣くと思うので、起きないなら十分なくらい飲めてるんだと思いますよ☺️
私は基本時間とか気にせずに、起きたらおっぱいあげる感じで育てましたけど、特に問題なかったです😂
気になるようなら、産後訪問で保健師さん来ると思うので聞いてみてはどうでしょう?☺️
育児は教科書通りじゃないので、きっかり三時間おきじゃなくたって全然へっちゃらですよ☺️

• まぁち

まぁち

そうなんですね☺️
    産院では4時間空くと怒られてて、3時間以内にはつねってでも起こして飲ませてと言われてたので時間に焦ってました💦
    育児って本当手探りですね。

• 8月17日
みい

きっと吸うのに疲れちゃうんでしょうね(・д・。)うちも片方で寝てしまうことも多々...ちょっと立ててみたりすると起きます。
もし起きなかったらそのまま寝かしちゃいますね^^;でもやっぱ片方だと2時間で起きます。
助産師曰く30分だと足りてないけど2時間くらいなら足りてるとは言われましたね。

• まぁち

まぁち

時間的には足りてると見て良いんですかね?
    女の子で小さめと言うこともあり、体力がないんですかね💦

• 8月17日
  • みい

みい

足りなかったら泣きそうですが...病院では測ってたりしませんでしたか?私は退院した直後は病院での授乳のようにミルク足してました💧
    小さめの子は吸う力もあまりないのですぐ疲れちゃうのもありますし、そこまで飲めないのかもしれませんね。

• 8月17日
  • まぁち

まぁち

測ろうとしたら寝て飲まなくて、結局1回しか測れなくて…30ほどでした。
    私も退院初日は足してたんですが、ミルク足すと5時間くらい起きてこなくて辞めてしまいました😥

• 8月17日
karin

足の裏をこちょこちょしたり
ゲップをさせたりすると
大抵は起きてくれて
すぐ口に入れてあげると
飲んでくれましたよ (^-^)!!
母乳は赤ちゃんが
安心するらしくて
すぐ寝ちゃうらしいです !!
それかめんどくさいと思いますが
片方3分づつあげるって
てもあります😊

• まぁち

まぁち

吸ってる最中は起きるんですが、一度口を離すと意地でも開けません💦
    安心してくれてるならそれは嬉しいのですが笑
    3分づつもやってみます^_^

• 8月17日
  • karin

karin

うちの子と同じですね😭!!
    口から離れると
    開けなくなりますよね🙄ワラ
    もう1回入れようとすると
    ギューって閉じて開けてくれないです😑
    もう少し日数がたってくれば
    飲んでくれるようになりますよ😊

• 8月17日
  • まぁち

まぁち

そうなんですね!うちだけじゃなかった😂
    もうちょっと様子見てみます!

• 8月17日
  • karin

karin

はい (^-^)
    お互い頑張りましょう ♪

• 8月17日
あーたん

私も同じことで悩んでました。
頻回授乳辛いかもですが、泣く度にあげましょう😭
心配でしたら2週間後位に母乳外来予約して体重増加してるかとか、母乳の出具合い見てもらうといいかもです。
足りてなさそうでしてらミルクどれくらい足したらとか教えてくれますよ✨

我が子は2ヶ月入るくらいまで、片乳で寝てました。
最近ようやく両乳飲んでくれてます。
寝に入ると足の裏刺激しても、ほっぺたツンツンしても起きなかったりしますよね😭

そして常にどっちかの乳が張ってました(笑)
辛いかもですが、今だけなので頑張ってくださいね😂

• まぁち

まぁち

飲んでない方張りますよね💦皆が搾乳機買う意味が分かりました。
    母乳外来田舎なので近くになくて直ぐに行けないんです😥
    あーたんさんは2カ月までそうでしたか。
    今だけ…可愛い我が子のために頑張ります!

• 8月17日
Suu

一度口を話すと口開けてくれないの、わかります😂
こちょこちょしたり途中でおむつ替えたりゲップさせたりしても起きません😂😂
なので口が離れないよう必死です笑
私の中で一番効果があったのは、洗浄綿で口や首をちょんちょんする、です!
たぶんちょっと冷たくてびっくりするんだと思いますが…可哀想ですがもっと飲んでほしい時にやります😊
それでも飲まないときも多いですが😂
あと下あごを下にひいて乳首無理矢理突っ込むとたまーにちゅっちゅ再開してくれることも…

• まぁち

まぁち

本当に毎回心理戦です 笑
    めっちゃ首振ってイヤイヤするんです!
    女同士意地の戦いです笑

• 8月17日
yyyy

私のとこは両方10分ずつ授乳してたんですけど今日産婦健診行ったら赤ちゃんの体重が退院時よりもかなり減っててミルクを足すように言われました😵💦💦
入院中のときから母乳も良く出てたので余裕もってたらまさかでした😫💦

育児ってほんと大変ですよね😭😭

• まぁち

まぁち

よく飲んでると思いきやって感じですね😯そう言うこともあるんですね!
    育児は謎だらけです。

• 8月18日