※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

虫さされ跡が20ヶ所以上あり、ステロイド入りの薬を塗っていたら1ヶ所が皮膚萎縮した。治るか、どれくらいかかるか知りたい。副作用か、シールのせいか、同じ経験の方いますか?

虫さされ跡が20ヶ所以上あり、小児科でもらった薬では全部跡になりきになるので、また噛まれた時皮膚科でもらった別のステロイド入りの薬を塗ってました。
その中の1ヶ所が皮膚萎縮?みたいになってしまいました。
夜寝る時は掻くのでアンパンマンシールを貼っていたんですが、シールの丸い形にしわしわというかガサガサというか…になってしまいました。
これってステロイドの副作用でしょうか?
アンパンマンシールのせい?
皮膚萎縮って治るんでしょうか?
どれくらいで治るんでしょうか?
同じような方いますか?
薬は4日ほど塗っていました。
画像は分かりにくいかもしれませんが、貼ります💦

コメント

すうす

写真ないですよー
汗でちょっとテープの中で皮膚がふやけただけとかじゃないでしょうか?

  • ぴお

    ぴお

    写真貼れてなかったので貼ります💦
    ふやけた感じではないような気がして😵

    • 8月17日
  • すうす

    すうす

    確かにカサカサな感じですね
    副作用とかじゃなくて、かぶれて、炎症起こして、それが落ち着いて、炎症起こしてた皮膚がちょっと固くなってる。って感じじゃないでしょうか?
    そのうち新陳代謝で古い角質が落ちていけば、また滑らかになりそうですけど…

    大人でもかぶれた時って
    赤くなって、茶色くなって、色が抜けて、カサカサして、そのうち滑らかに…
    って感じですよね

    • 8月17日
  • ぴお

    ぴお

    かぶれなんですかね💦
    ステロイドと聞くと副作用がやっぱり気になって、カサカサになると副作用のせい?と思ってしまって💦
    保湿クリームは塗ってるんですが、皮膚萎縮の画像見てたら似てるので更に気になって質問してしまいました。

    • 8月17日
ぴお

写真貼れてなかったので貼ります💦

deleted user

薬の併用はちゃんと医師に確認した方が良いですよ💦ましてやステロイドなら尚更💧更に、シールとは皮膚に貼る用のものですよね??ただの紙に貼るシールをもし張っていたらなら、荒れるのは当然かと思います( ;∀;)

  • ぴお

    ぴお

    薬の併用はしてません。
    皮膚科へ行き、小児科で使っているのを説明、皮膚科の先生にこっちに変えてみてと言われた薬を塗りました。
    シールは虫さされ用のアンパンマンシールです。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦失礼しました!
    だとするとステロイドや薬自体が強くてあれただけかもですね!私自身がこのような皮膚の状態になることがありますよ!
    皮膚萎縮というのがよく分からないのですが、写真で見ると「肌荒れ」と言える範囲ではないかな?と思いました!

    • 8月17日
  • ぴお

    ぴお

    ネットでステロイドの皮膚萎縮を見てたら似てるので気になって質問しちゃいました💦
    肌荒れの範囲ですかね💦
    保湿クリームはかかさず塗ってるので副作用じゃなかったらいいなと思ってます😵

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷くなるようならお医者さんに相談すべきだと思いますが、様子見てて良いと私は思います^ ^
    自分の皮膚だったら全く気にならないレベルでも、可愛い我が子の事となると心配しちゃいますよね(T_T)

    • 8月17日
deleted user

多分そのうち普通に治ってると思いますよ!うちの子もそんな感じになってて気づいたら綺麗に直ってました!

  • ぴお

    ぴお

    そうなんですね!
    ネットでステロイドの皮膚萎縮見てたら似てるので気になって💦
    副作用じゃなかったらいいなー😵

    • 8月17日
のんのんのん0153

ステロイドの副作用かどうかは私には判断できませんが、薬と薬が混じった時に肌が過剰に反応してかそのようになった経験がありましたが勝手に治ってました!

もしかしてですが・・
アンパンマンシール私自身が貼って使った事あるんですが少しスースーしたので虫刺され用のお薬が少し塗られているのかな??と思ってたので、そのお薬とステロイドが混じってかぶれみたいな皮膚症状がでたのかな?と感じました。
後はシール被れ??とかですかね(・・;)

  • ぴお

    ぴお

    確かにシールの薬とステロイドが混じったのかもですね💦
    ありがとうございます。
    早く治ったらいいなと思ってます(^^)

    • 8月17日