※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai*
サプリ・健康

妊娠16w3dのものです。妊娠してから鼻炎が悪化し、三日前から顔面痛、頭…

妊娠16w3dのものです。
妊娠してから鼻炎が悪化し、三日前から顔面痛、頭痛などで耐えられなくなり、病院へ行ったところ蓄膿症と診断されました。
薬や鎮痛剤にカロナールを処方されましたが、妊婦ということで強い薬が出ないので、痛みが全然収まりません(T_T)
冷やしてみたりなるべく鼻をかむようにしていますが、痛みが激しく、上の子たちの世話や家事もろくに出来ません。
妊娠中、蓄膿症になった方、どのように乗り越えましたか?こうしたら痛みが軽減したなど、経験談をお話下さると助かります。
ちなみに耳鼻科では洗浄と吸入をしてもらいました。

コメント

ともよし

妊娠前から蓄膿症持ちで現在も微妙に症状残ってます。
酷い時は鼻うがいをしたり、冬晴れは加湿器使ってました。

あとは症状が酷い時は毎週耳鼻科で吸入していました。

吸入後楽になるようでしたら、家庭用の吸入器を買ってみるのもいいかと思います。

それと、ホコリやアレルギーで悪化するのでこまめに部屋の掃除をするのもいいですが、私はつわり酷くて出来てないです。

蓄膿症、悪化すると痛みは出るし、息出来ないし辛いですよね。
少しでも症状が改善しますように。

• ともよし

ともよし

あ、冬晴れ、ではなく冬場は、です!
    今はあまり加湿必要ないとは思いますが、クーラーなどで乾燥するようなら弱めにかけてもいいかもです。

• 7月27日
  • maimai*

maimai*

回答ありがとうございます(*^^*)
    蓄膿症持ちとはツライですね…私は初めてなったのですが、これが持病となると耐えられません(T_T)
    吸入してもらいましたが、それほど変わりありませんでした。
    こまめに掃除ですか!考えもしませんでした。痛みがキツイですがなるべく掃除したいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 7月27日
ちきん

アレルギー性鼻炎持ちで
蓄膿症によくかかるものです(>_<)

蓄膿症辛いですよね…

私がなった時は顔に熱を持っていたのでとにかく冷やしまくりました!
変ですが冷えピタを切って貼ってました!わら
あとは鼻をかむ時に鼻の奥からフーンッとかむようにしてました!
そしたらゴロッと固まりが出てスッキリ!なんて事が多々ありました(;^ω^)わら

よく蓄膿症にかかるのですが
痛みは痛い所を指で
グーっと押してひたすら
耐えてました(>_<)

あまり回答になってなくてすみません(>_<)

• maimai*

maimai*

よくかかるのですね(T_T)
    それはとてもおつらいですね…。
    私は鼻づまりもヒドくて、なかなか鼻をかんでも出てきてくれなくて(>_<)
    先ほど鼻うがいを頑張ってやったらすごくスッキリしました!
    私の場合は冷やしても気休め程度であまり効果がありません(T_T)
    鼻うがい頑張って続けてみます!!

• 7月27日