※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

混合で育てている3ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳回数について悩んでいます。最近母乳だけで機嫌が良くなることがあるため、ミルクを足すタイミングに迷っています。授乳回数が増えているので心配しています。混合育児の方、ミルクを足すタイミングはどうしていますか?

もうすぐ3ヶ月の子を育ててます。
授乳について質問なのですが、これまで混合で1日6〜7回の授乳のうち4〜5回ミルクを40足してました。
しかしここ最近、母乳が終わったら機嫌が良くなる事が多くなったような気がして、そのタイミングでまだ機嫌が悪かったらミルクを足そうと思い、今日その方法でやってみたら、1度もミルクを足さずこの時間まできました。
その分何でぐずってるのかわからず、授乳回数は増え、今で10回授乳してます。うんちも出てます。
こんな感じで急にミルクなしになっても大丈夫なのかなと思い質問しました!

あと混合で育ててる方になのですが、どのタイミングでミルクを足してますか?毎回なのか、寝る前だけなのか、、色々方法はあると思うのですが、3ヶ月たった今でもまだ迷走中です💦

コメント

ぶたッ子

混合の時はミルクを一気になくしてはダメと言われました!
1日のトータルで200あげてるのなら、150にし、100にし、50にし、と徐々になくすのが理想だと💡

ただ、頻回にしてなんとかなっているのであれば、ミルクなしにして頻回でいっても大丈夫だと思います✨

私もその頃は10回以上あげてました(´∀` )
3ヶ月、4ヶ月くらいから、やっと3時間間隔があくかなーって感じでした💡

• ひまわり

ひまわり

やっぱり一気に無くすのは良くないんですね(・ω・`)💦
    ミルクだったら3時間はあけたほうがいいと聞いたので、3時間以内にぐずりだしたら眠たいんだな!って解釈してたのですが、母乳だけだと1時間しかたってないけどもうお腹減ったのか眠たいのか全然わからなくて💦

もうちょっと様子見てみようと思います!

• 8月17日
りったん

混合で育ててます(*^^*)
1日6-7回の授乳です。
少し前は母乳を飲んでくれ出したので、夜中と寝る前はミルクのみ、午前はミルクを80-100を1回足してました。母乳だけでも機嫌が良かったので母乳だけでもいけるかなと思ってましたが、体重が伸びず減っていたので、夏ということもあり1日のうち5はミルクを足しています。
母乳の後に飲ませていますが、飲む時と残す時もあり飲むぶんだけ飲ませています(*^^*)
機嫌も良く、おしっこ、うんちもしっかり出てくれれば大丈夫と思いますが、朝方寝る前に少しミルクを足すのでもいいかもですね。
3ヶ月ということで少しづつ自分が飲みたい量が出て来たんではないでしょうか。

• ひまわり

ひまわり

なるほど!体重も大人用しか無いのですが、こまめに測ってチェックしようと思います!
    残す時もあるんですね!うちは母乳後に40あげても80あげても全部飲んじゃって、足りて無いからよく飲むのか全然わからずです、、💦
    これくらいになったら、お腹いっぱいとかもわかるんですかね?

• 8月17日
  • りったん

りったん

私も家には大人用しかないです(*_*)
    月に一度子育てセンターで身体測定できたり、たまに行ったショッピングモールなどに置いてある体重計で計っています( ^∀^)
    気になりますがあまり気を張り詰めても疲れると思いたまに計ってます。
    3ヶ月ごろから満腹中枢が徐々にできると聞きましたが、いまいちよくわからないものですよね(*_*)
    ミルクを足したり足さなかったりと日によってバラバラですが、飲んだ後泣かなかったり機嫌が良かったらそのままにしてます( ^∀^)
    そして、3時間空かなくてもほしそうだったらおっぱいだけあげてます

• 8月18日
  • ひまわり

ひまわり

母乳だけにしてみたらさらに体重が気になってしまって(^ ^)💦
    今更ながら買おうか悩んでます(笑)
    確かにそうですよねー、、かなり体重に神経質になってしまいそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月18日