※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

出産後里帰り中です。自宅に戻る際、家事のサポートはどうでしょうか?授乳中に簡単な料理はありますか?

7/22出産し、退院してから実家に里帰りしています😊
日曜日に自宅に戻るんですが
自宅に戻ってからどれくらい家事をやられていましたか?

ちなみに旦那、私、子どもの3人暮らしで
旦那は平日の昼間は仕事で18時〜20時の間に帰ってきます!


授乳中に栄養もとれて簡単な料理ってありますか??

コメント

じゅん525

退院してそのまま自宅へ戻ったので、帰った日から全部いつも通りでしたよー!

  • y♡

    y♡

    三食作ったり産前と同じことやれましたか??😅

    • 8月17日
  • じゅん525

    じゅん525

    そうですね!ほぼやってました!
    買い物は行けなかったので、ネットスーパーで頼んだり、夕飯のおかずは1品減る日もありましたが(笑)
    三食作って、プラス朝5時に出勤する主人のお弁当も作ってましたよー!

    • 8月17日
  • y♡

    y♡

    すごいですね😭💕
    赤ちゃんはグズグズとかなかったですか?(・ω・`)

    • 8月17日
  • じゅん525

    じゅん525

    当たり前にぐずぐずでしたよ(笑)

    でも子供を言い訳に家事をおろそかにしたくなかったので頑張りました!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りは2週間でしたが
帰って来たらいつも通り家事やってました😅

晩ごはんは、帰ってくる頃にあわせて
作ろうとすると、作れなかったりするので、
もう昼間とかに作ってました😅

うちは、旦那が0時とかに帰ってくるんですが、
18時から0時まで泣きまくりで抱っこしっぱなしの時とかもあって、あー昼間に作っててよかったって事もよくありました!

なので、はじめのうちは、
もう昼間とかに作っておくのがオススメです笑

母乳にいい食事って、和食とかいいますが
そんなにきちっとしなくても大丈夫と思います!
そのへんは、適当にバランスよく作ってたらいいと思います😆

  • y♡

    y♡

    昼間作れる時に作ったほうがいいですよね😭
    抱っこでしか寝なくて
    最近グズグズが多いので不安で😭😭

    自分も睡眠不足なので
    昼寝してしまいそうです(꒪⌓꒪)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝は隙を見ていっぱいしましょ!
    私的には、赤ちゃん>昼寝>家事でいい気がします!笑

    夜中、赤ちゃんが寝てくれなくて泣きっぱなしでって時に、自分自身が眠たくなかったら別に「どうしたんや〜」ってかんじでいれるけど、寝不足の時は「もーなんで泣いてるんよー😭😭」ってかんじで精神的にも辛かったです😫

    なので昼間は、自分が寝る為にダッシュで晩ごはん作って、娘も寝てたら私もそのまま寝る、というかんじでした!
    多少は、家事も手を抜いていいと思いますよ😊

    • 8月17日
Sora.11.

私も実家で里帰りで、アパートへ帰って来てから、その日に家事を始めましたよ(^o^)

  • y♡

    y♡

    どの程度やってましたか?☺️

    • 8月17日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    普通に毎食の食事、洗濯、掃除、買い物ですねぇ(^o^)

    • 8月17日
mana

里帰り2週間で自宅に帰りました!普通に家事再開しましたよ!でも、無理せずって感じでご飯作れない時は旦那に買ってきてもらってました!数える程ですが。

あと夕飯少し多めに作って次の日のお昼にしてます(^^)

  • y♡

    y♡

    なるほど!すごいですね😭
    お弁当作りとかもしてましたか??

    • 8月17日
  • mana

    mana

    お弁当作りもすぐ再開しました(^^)子どもが早起きなんで、普通に作れました😅
    でもお弁当も夕飯も子どもが機嫌いいときに作るのがいいと思います!
    私の場合は子どもが午前中比較的にいい子なので家事全部そこでやっちゃってます🤣朝から夕飯何にしようかなって感じです!笑

    • 8月17日
どれみ

私は里帰りしなかったので退院後すぐいつも通りしました!
私の実家も旦那の実家も親戚も車で9時間かかるので夫婦だけでがんばりました。

ブルゾンちえみ

出産して①ヶ月後からは全ての家事をしてました🌼
子どもが泣いてとか抱っことかで上手く進まないときもたくさんありましたが、その時は「仕方ない」といさぎよく諦めました😅💦
ご飯が作れないときは、旦那さんに何か買ってきてもらってました🍱✨

y♡

みなさんありがとうございました💗