※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

1歳半前後の女の子について、夏物のサイズやタイプについて相談があります。ロンパースやカバーオールは卒業時期か、セパレートのサイズ感や保育園の服装について教えてほしいとのことです。

1歳半前後のお出かけ服のサイズ&タイプについて教えてください。

あと数日で生後6ヶ月になる娘がいます。
沖縄県在住なので、5月~11月まで夏物が着れそうです。
そこで来年も着れる夏物をセールで少し買いたそうと考えています。

今月20日で生後6ヶ月、現在カバーオール、セパレートともに70サイズを主流で着ており、カバーオールは少し大きいけど80も着せています。西松屋のカバーオールは70でもまだまだ余裕があります。
体重は6800gくらいで、最近標準ど真ん中に食い込んできたところです。(産まれた時は2キロ以下でした)

セパレートの服は、80だとブカブカに感じて70しか着せていません。
前開きのカバーオール(80サイズ)を大量にいただいたので、歩き始めたら着せられないかも?と、思って少し大きくても今から着せてる状況です。

そこで教えてほしいのですが、
①1歳半前後の女の子だと、ロンパースやカバーオールはもう卒業してる時期でしょうか?(赤ちゃんらしくて可愛いので、できればカバーオールを長く着せたいのですが、、、)

②今年のセールで買うなら、80サイズの夏物セパレートだと思うのですが、ある程度大きめでも、今年の冬から重ね着用に着回すなど融通はきくでしょうか?

③ボトムスは来年のものは、来年ジャストサイズを買った方がいいのでしょうか?

④来年2月(1歳)から保育園へ入れる予定ですが、保育園は基本的にセパレートじゃないとダメでしょうか?

⑤同じメーカーでも、カバーオールとセパレートではサイズ感は違いますか?(例えば、カバーオールは70も80も違和感なきけど、セパレートは上は80、下は70じゃないと着せにくいとか。)

どれか一つだけでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

コメント

YKmama♥

①1歳半ではもうとっくにロンパースやカバーオールは着せてなかったです💦

②80の半袖を秋とかに長袖ボディ肌着の上から着せたりしてました✩

③ボトムスも80が大きくても長ズボンなら裾を折ったりすれば着せれますよ🙆

④1歳はもう保育園ではセパレートかと思います😫
うちの娘も1歳になってすぐ保育園に通い始めましたが、ハイハイの時期が終わって歩いてる子はみんなセパレートです💦

⑤私はBABY DOLLでよく服を買うんですがサイズ感の違いはそんなに感じなかったように思います😊

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    80の半袖、少し大きくても長袖ボディ肌着と重ね着いけるんですね♪
    ビッグベビーを想定して妊娠前に70の長袖ボディのお下がりをもらったのに、早産で小さく産まれてしまったのでタンスの肥やしになるところでした💦
    重ね着、参考になります⤴✨

保育園もセパレート主流なら、どんなに可愛いカバーオールを見つけてもグッとこらえた方がいいですね😂

サイズ感の違いもそんなになく、ボトムスも折り曲げたりで融通きくなら、ビビらずに気に入ったら買っちゃおう(о´∀`о)

5個も質問しちゃったのに、丁寧に全て回答してくれてありがとうございます♥

• 8月17日
nico.

こんばんは(*∩ω∩)
分かるところにだけ回答させて頂きます✩

一歳半前後でロンパース、カバーオールを着ていても変ではないと思いますが、一歳半頃の平均サイズの90〜になってくるとロンパース達自体がなかなか無いかもしれません…!赤ちゃんらしく可愛いデザインは80までが多く、それ以降はつなぎタイプでも大人で言うジャンパースカートや、オーバーオールみたいなデザインが多いイメージです( ˘ᵕ˘ )

保育園にもよるとは思うのですが、姉の子供が通っている保育園では、ハイハイやヨチヨチ歩きで動き回るようになってくるとロンパースやカバーオールだとオムツ替えが大変なのでセパレートタイプをお願いされているそうです✩

確かに、カバーオールって80サイズまでしかないですね!
    一歳半って90が平均だと、いただき物の80の半袖カバーオール、来年の夏は股のボタンが留まらなくなりそうですね😱
    アイス🍦とかイカリ⚓の柄ばっかりだけども😭😭😭
    ズバリ「いつ着るの?今でしょ!」ですね!😱

そして、やっぱり保育園ではセパレート指定が濃厚ですね!
    例え指定がなくても、オムツ替えのこと考えると保育士さんの負担を減らすためにも、セパレートが確かに理にかなってますね。

セパレート買ってきます(о´∀`о)

• 8月17日
  • nico.

nico.

私もロンパースやカバーオール、赤ちゃんらしくて可愛くて好きなので着れるうちに沢山着せたいなぁって思っています( ˙꒳​˙)♥︎

セパレートも可愛いものが今は沢山あるので気に入るものが見つかると良いですね♡

• 8月17日

まだロンパースとかたまに着ますよ!
支援センターにも着てる子も見かけます!(˙罒˙)
今着てるサイズは80か90です!85があればピッタリですね!
80だとピッタリか服によってはちょっとピチピチ。笑
90が余裕があって動きやすそうです!

おお!タイムリーな月齢、具体的で参考になります✨

ロンパース1歳半ごろでも、まだ見かけるなら、サイズアウトさえしてなければ、保育園以外で着れそうですね✨

現時点で80がぴったり~ピチピチなら、80の半袖シャツは勿体ぶらずに秋や春から重ね着で着せて、夏はサイズアウトまでヘビロテですね!

Aラインのシャツやペプラムシャツなら、今シーズンであえて90を買って、来年春頃からワンピース風orチュニック風で着せられますかね??

とりあえず、いかにも夏限定って感じのデザインは避けて、モノトーンやドット、季節を問わない花や動物柄を狙います⤴

• 8月17日

退会ユーザー

保育園以外なら全然大丈夫ですよ!
    ロンパース可愛いですよね(˙罒˙)

首元があまり広いやつじゃなければ90でも買っていけると思います!
    広いやつだと肩が出ちゃったりするので(๑˙³˙)笑

• 8月17日

肩出ちゃうのはマズイですね💦(笑)
    首元のデザインにも気をつけて探してみます⤴

• 8月19日
まー✴︎

①ロンパースは熱くなる頃に卒業しました(^。^)歩き始めると着せるのにもひと苦労なのと自分で服を着る練習をさせるためです。

②うちの子は1歳半には90着せてます( ◠‿◠ )ムチムチなので(笑
最近は上は95着せたりもしてます!自分で洋服を着る練習するにはちょうどいいゆったり感があってスムーズですよ(^。^)
1歳半でもその子の体型・身長にもよるんですが、痩せ型・長身・ムチムチで80か90変わってくると思いますよ(^。^)ちなみに、うちの子は少し身長高めのムチムチお腹ぽっこり体型なので80はお腹丸出しですww

③ズボンは来年がいいかもしれません💦身長的にはズボン80なのにお腹がポッコリで苦しいと泣いちゃうので90です。たまに90でも嫌がるものもあります( T_T)来年試着して買うのが確実かも、、

④うちの保育園はハイハイ、つかまり立ちする子からはロンパースは禁止でした!

うちの子も見た目はプニプニなのですが、昨日ショッピングセンターで測ったら体重7200g(増えてた!それでも標準ど真ん中のもよう)、身長は63センチ!(背は低いもよう)でした。

ズボンの丈は誤魔化せてもウエストは、キツキツだと履かせにくいし本人も動きにくいですものね💦
    しかも来年の成長具合なんて想像できないし、、、動きやすいかどうかなんて試着しないと分からないですね💦、、、ズボンは来年ですね!

そして、1歳半前後って自分でお着替えする練習もできるんですね!
    娘が両家の初孫になるので、乳幼児のスペックが全く分からないので、情報助かります✨

確か1歳半てちゃんと喋れなくも、指差しとか意思表示しますものね、、、おませさんだと「これいやー」って、赤ちゃんらしい服は娘から卒業宣言しそうですね😂

あんまり買いすぎても、サイズアウトやデザインの選り好みで、来年確実に着る保証はないようですね💦
    値引きに惑わされず、ベーシックな半袖シャツを最低限にとどめることにします⤴

• 8月19日
ぴょん

①UNIQLOのロンパースタイプの肌着がお気に入りでずっとつけさせてましたが、トイトレと同時に卒業させました。おしっこでびしょ濡れになります(°∀°)

②半袖の中からヒートテック着せればいいやと思ってましたが、可愛くなかったのでほぼやらなかったです(泣)お母さんの着こなしかたによると思います!

③うちの子は80cmでもまだブカブカです(泣)なので肌着の上からサスペンダーつけさせてズボンはかせてますよ。

④南風原にある認可保育園は生後半年から、セパレート指定でした!肌着も全部ですね!

参考になるといいです(^ω^)

わー💦肌着💦
    未だに就寝時はコンビ肌着が主流です(^-^;
    ボタンが少なくて楽だし、旦那もお着替えできるのでつい、、、(笑)
    日中はロンパース肌着ばかりで、セパレートにまだ手を出してないんですよね~💦

保育園が、肌着もセパレートなら、長袖ボディ肌着の出番が一気に少なくなりますね(^-^;あぁ。。。タンスの肥やし⤵
    肌着はさすがにジャストサイズじゃないと意味無さそうなので、今年の秋冬からセパレート揃えてみます⤴

半袖の重ね着は、ちょっと研究が必要なんですね💦
    女の子だし、春ごろの天気いい日なら、 中に長袖ではなくカーディガンとか羽織り物でもいいかもしれませんね🌱

• 8月19日