※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
子育て・グッズ

生後5ヶ月で保育園に預けた方の慣らし保育や離乳食についてお聞きします。4月に復帰予定で、保育園は3月半ばまでに決める必要があります。ありがとうございます。

生後5ヶ月で保育園等に預けて仕事をされた方にお聞きします☺
★慣らし保育はどれくらいの期間でしたか?
★すぐに慣れてくれた感じですか?
★離乳食はどのようにしてましたか?
↑ストックをしていた。市販のものを利用していた。

10月に出産を控えています。
本当は1年間の育休を取りたかったのですが、職場の圧に耐えきれず4月復帰になりました😭
転勤があるので3月半ばにならないと保育園も決められません💦

コメント

мαм

1人目は10月出産で休んでいたかったんですが職場の人の紹介から保育園がトントン拍子に決まってしまい生後5ヶ月で4月入園、3人目の時生後4ヶ月で預けて働きました!
保育園にもよると思いますが、うちの保育園は慣らし保育は2週間で最初は1時間、2時間、午前中等徐々に時間を増やしていく感じで、3人目の子は泣きもせず早々馴染んでました😄笑

慣れない子だと3週間など様子見たりするようでしたよ。
離乳食は保育園から初期中期後期に合わせた食べさせリストをもらい自宅で食べてアレルギーが出ないのを確認してから保育園で出してました😃

最初は食べさせる量も少ないので仕事が休みの日にまとめて作り冷凍保存して必要な分を出して食べさせたり、自分の体調が悪かったり仕事で疲れちゃって作れない時は市販のをあげたりもしましたよ(^^)v

• みゆち

みゆち

育休制度があるのに使えない(使いづらい)ことに疑問です😢
    昔と比べられたら何も言えず...
    これから一緒に仕事をする上司だと中々『1年間取りたい』とも言えず💦

離乳食はストックを作っていた方が良さそうですね😊
    ありがとうございました♪

• 8月18日