※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
ココロ・悩み

自然分娩と帝王切開は違うと思いますが、どちらも大変な出産方法です。経験者の意見を聞きたいです。

自然分娩も帝王切開も
立派な出産だとおもうけど違うの?😢💦

自然分娩で産んであげられなくてごめんねとか、
出来れば帝王切開は避けたいとか、
帝王切開だから子供に愛情注げないんだとか、
帝王切開なら楽で良かったねなど
そんな投稿、言葉聞くと..
嫌な気持ちになるのは私だけでしょうか?

私の母親も昔から
虐待とかのニュースなどをみると
『自然分娩で痛い思いして産んだ人ならこんなことしない。きっと帝王切開で簡単に産んできたんだろうな』ってよく言ってました。


私は19歳の時
10cmの卵巣嚢腫が見つかり
発覚時にすぐ開腹手術が決まりました💦
若いからということで極力下腹部にして
パンティーラインに隠れるようにと
してくれましたが
もう消えることのない傷があります!

入院中起き上がったり、
トイレにいくのが辛くて
普段こんなに腹筋使うんだって改めて感じました。
主治医の先生から
『帝王切開と同じ痛みだよ〜』といわれ…
私は子宮まで切ってないから、
これに+で痛み+おっぱいあげたりで
帝王切開の凄さを感じました。
こんなんですが、
一応帝王切開の痛みを経験したつもりです。

自然分娩も帝王切開も
同じくらい大変だと私は思いますが
全然違うのでしょうか😰

経験してる方
コメントよろしくお願いします!

コメント

みさとん

私は自然分娩でしたが、同じ病院で帝王切開で出産している方を見て、産後、とても大変そうでした😥
お風呂になかなか入れなかったり、痛かったり、点滴などなど…
どちらも出産は大変ですよね❗️
帝王切開だから~とかないと思います😁

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    自然分娩すごいです。尊敬します!
    私は母子学級でリアル出産シーンをDVDでみました。
    どアップの性器+大量の血+叫び声で恐怖心しかありません( ºωº )

    帝王切開を甘く見てるわけじゃないけど、
    お腹の傷もあるし、
    保険降りるって聞いたら
    帝王切開にしたいなぁと思い始めてます💦

    • 8月17日
おそら

私は自然分娩でしたが、帝王切開が楽だなんで思ったことありません!!
お腹を切るんですもん。
それからすぐに赤ちゃんのお世話…私は経験した事ないので分からないですが、本当に大変な事だと思います。
自然分娩も帝王切開も同じ立派なお産だと思っています。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    • 8月17日
つーちゃん

一緒ですっ‼︎‼︎

帝王切開での出産についての否定的なコメント見るとフザケンナ〜って思ってしまいます

同じ期間お腹にいて愛しい気持ちを持ち我が子に会える為の方法がたまたま手術しかなかっただけです

陣痛がどれだけ痛いのか知りませんが術後の傷の痛みだってありますもん

何がいけないんだ〜って思います

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    ちゃんと経験してないけど、
    大変なのに否定的なコメントみると
    は??って思いますよね😑💥

    • 8月17日
core

自然分娩も帝王切開もりっぱなお産です!
それぞれに痛みがあるし、帝王切開なら、術後の痛みが続きます。
しんどい思いして、十月十日お腹の中で育ててしんどい思いしてお産する。
どちらが勝っているなんて全くないです(^^)

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいて良かったです(。•ᴗ•。)♡

    • 8月17日
♥T&E♥

10ヶ月もお腹で大事に育ててるんですから、どのお産も立派なお産に代わりないですよ😌!
私は一人目自然分娩、二人目無痛分娩ですが今でも帝王切開が一番辛いと思ってます(T^T)経験してないですが…

ちなみに腕ですが30針縫う手術してますww

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    同じ考えの方がいて良かったです(。•ᴗ•。)♡

    30針!?!
    何があったんですか😨😨😨

    • 8月17日
カニカママ

自然分娩も、帝王切開も、無痛出産も、全て立派な出産だと思いますよ!
それぞれに痛みがあり、怖さがあり、リスクがあります。
無痛出産だから、帝王切開だから愛情がないとか、自然分娩を乗り越えた愛情には敵わないとか、私には理解できません。

私の母は私と妹を帝王切開で出産してくれました、同じところを2回も切って、怖かったと思うし手術中もその後もすごく痛かったと言っていました。
すごく感謝しているし、愛情をもって育ててくれたと感じています!

せりなさんもお若い時に手術を経験されたのですね。
その分帝王切開の方に理解があるのだと思います!(^-^)♩

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    どの出産方法も立派な出産ですよね😢❤
    わかってくださる方がいて良かったです😢

    • 8月17日
🎈🎈

帝王切開は経験したことがないのですが、
なぜそういう風に思う方がいるのか不思議です。
私もどちらも大変だと思いますよ〜!
私は自然分娩を経験していますが、お腹を切る帝王切開は考えるだけで怖いです…
手術未経験なので💦

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!
    わかってくださる方がいて良かったです😢❤

    • 8月17日
deleted user

私は自然分娩を経験していないので、どちらが痛いとかわかりませんが、散々言われましたよ。しかも一生経験することのない男性から。
でも産後しばらく麻酔で朦朧としてたり痛みで呻いたりしてるとこ見て黙りました。
どんなお産も命がけですよ。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    そう!男の人は特に言いますよね😒💥

    親戚の方が帝王切開して、
    そのおじさんがきて楽でよかったなぁって…。
    腹立ちましたよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 8月17日
deleted user

どちらも同じくらい立派な出産に
違いないと思います!

deleted user

帝王切開が簡単とか楽だとか言う人には是非一度体験していただきたいと心から思います。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    それ思います!!!

    • 8月17日
がう犬

辺縁前置胎盤で帝王切開で出産しました。
愛情湧かないとかふざけんなって思います。
妊娠中から旦那は仕事で忙しくて頼れなく胎盤低いから安静にしていろと言われても買い出しは行かなきゃ行けない子供の物は揃えないといけない里帰りしても実家には仕事で誰もいない。
寧ろ母の助けになればと色々と家事をする。
凄くお腹も張りやすかったですが安静にしている暇はありませんでした。
ストレスで倒れる位になっても必死で守ってきた我が子です。
分かってなさそうな人には勝手に言ってろですが話が通じそうな方ならそんな事ないんですよと話したいです💦

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    帝王切開なめんなよって感じですよね😒💥
    経験してみろよって思います( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 8月17日
リーハ❤

むしろ、帝王切開の方が痛いし大変です💦
両方経験しましたが、痛みと産後の辛さは自然分娩の時を上回りましたよ😅
自然分娩でのお産も辛かったし私は命落としかけましたし(ICU入ってます)
私が思うのは、何かと比べて自分が勝ってるって思いたいお馬鹿さんじゃないとそんな発言しないんじゃないかと…。
私はどちらが大変とも言えないお産経験でした。
ただ、痛みは帝王切開の方が辛かったです💦

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    両方経験者ですか!
    すごいです!尊敬します(´・_・`)❤

    帝王切開のほうが痛いんですね😰
    どっちも怖くて…いまからすごく不安です!

    • 8月17日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    初産か経産婦かでも、帝王切開の痛みは変わるみたいです😑
    経産婦だと回数を重ねる度に後産の痛みが半端なくなると…友人が言ってました。
    3人目が緊急帝王切開だったママ友は、下から産んだ方が絶対に言いわよ!って言ってましたね😅後産と傷の痛みで辛さが半端なかったらしいです。
    私も二人目が帝王切開だったので、後産と傷の痛みでしばらく歩けませんでした😑

    自然分娩でも死にかけたので、ICUで管だらけになったのでしばらく動けませんでしたが(笑)
    楽か楽じゃないかではなく、両方とも母体の命を奪うリスクのある事である事をまず理解すべきですよね。
    帝王切開も手術ですから母体が危険に晒されるリスクはあります。自然分娩でも私のように輸血が必要になるリスクはあります。(個人医だったら搬送中に死んでたそうです💦)
    ですから、出産は病院選びからちゃんと考えた方がいいです。食事やサービスではなく、親子が生きて自宅に戻る事をまず考えて病院を選んでほしいなと思います。

    • 8月17日
rin&koto&chihaママ

うちはどちらも経験しましたがどちらも大変な部分がまったく違って出産は命がけだなって思います。昔の人はよくそういいますね。うちの母は自然分娩で出血多量で水もご飯も食べれず陣痛3日死ぬ思いでうちを産んだので母には帝王切開をすすめられました。母も筋腫で開腹したことありますがそれよりもうちを産むのが酷かったんでしょうね。安産の人がそれを言ったら説得力ないですがどちらも本当にキツかったです。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    おお、両方経験者なんですね😲❤
    尊敬します(´・_・`)❤

    どんな出産方法でも、
    立派な出産にかわりないですよね!

    • 8月17日
あ

出産事態どんな形であろうと大変なことだと私は思います😣

たしかに帝王切開だから楽だねとか、聞くのも嫌いです😭

私の母は帝王切開で私を生みましたが話を聞くとほんとにぞくぞくします・・・。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    • 8月17日
ゆずりは

大変じゃないお産なんてないと思います。
私は自然分娩でしたが帝王切開なんて後々痛みが続くしお腹切るなんて怖いからすごいなーって思いますよ。
どちらも大変です。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    • 8月17日
りこぴん☆

どの分娩方法、もちろん無痛分娩も立派なお産です!!
むしろ帝王切開の方が産後傷口痛そうで授乳が大変そうでした(;_;)

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!
    私もどんな出産方法でも立派な出産だと思います🌠

    • 8月17日
Miu

みなさんおっしゃっているとおり、どちらも立派なお産です。
私は陣痛で3日苦しんだあげくに、緊急帝王切開でした。陣痛もめちゃめちゃ痛いし、術後の身体で傷は痛いし、おっぱい痛いし、すぐに赤ちゃんのお世話で寝不足続き。世の中のお母さんはみんな凄いなぁと思いました。
でも本当に子供は可愛いし、母子ともに危険な状態から、今はこうして元気に過ごせることは医学の進歩に感謝です。もう元気に産まれてくれれば何でもいいです。
帝王切開が楽という意見がありますが、楽したいからと帝王切開が選べる訳じゃありませんし、ハイリスクだからこその帝王切開ですからね〜。意識ある中で開腹するなんて他の手術じゃ考えられませんしね。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!

    本当に世の中のお母さんたちすごいなぁって尊敬します😢❤

    • 8月17日
deleted user

私は自然分娩でしたが
帝王切開じゃなくて
良かったと思うくらい
帝王切開は大変なんだな💦
と思いますよ。

傷跡だって残るし
傷の痛みはかなり痛いと
聞くし術後がなにより
回復までかなり時間かかるし
本当に帝王切開の人は
凄いと思いますよ。

確かに自然分娩は表せないくらい
この世の痛みではなかったですけど
どっちも痛いし命懸けには
かわりないのでそんな言葉
真に受けず気にしなくていいですよ!

言わせといてあげましょ!

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷


    コメントありがとうございます😢

    どの出産方法も、立派な出産ですよね!
    わかってくださる方がいて良かったです😌❤

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ✨
    帝王切開でも自然分娩でも
    その子の親はその人だけですし!❤

    • 8月17日
あーこ

どちらも立派な出産ですし、10カ月お腹の中でそだててきたんですから愛情にはないと思います!!

帝王切開は~なんて理屈が通るならどちらも一生経験しない父親なんてどうなるんだって話ですよ😝

  • あーこ

    あーこ

    すみません😣💦⤵
    愛情に違いはない です!

    • 8月17日
  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    ほんとですよね!
    同じ考えの方がいて良かったです😢❤

    帝王切開を甘く見てる人は
    経験してみろって思いますね😒💦

    • 8月17日
3匹のママ

私は自然分娩でしたが、どんな手段であっても赤ちゃんを産むというのは大変な事だと思います❗
私は何人でも産める間は3人でも5人でも7人でも、頑張りたいという理由で帝王切開したくない希望ですが、何かリスクが出てしまった時は帝王切開でもいいと思ってます。

入院中、帝王切開したとなりの人は、産後とてもつらそうでした。楽なんてことは絶対になく、母親はみんなこどもの為に必至ですよね(^^)

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    赤ちゃん可愛いですもんね♡
    私も沢山欲しいなぁって理想はあります😍

    やっぱり帝王切開は術後辛いですよね😰💦

    やっぱりどんな出産でも
    経験してる方は尊敬します!

    • 8月17日
リクまま

私は一人目が緊急の帝王切開、二人目は予定のつもりでしたが6日早く帝王切開で、出産しました。

二人目の出産のときに手術の際に仰向けで腰の太い静脈が赤ちゃんで圧迫され手術中に意識が飛びそうになりながらの手術でした。(下半身麻酔です)
術後も後陣痛と傷の痛みで前屈みや腰にまで痛みがあり、10日の入院中でも良くならずに、家に帰っても痛みを抱えながら育児をしてました。汚い話ですが、トイレのときが一番きつかったです。

一人目の時に陣痛も経験しましたが、自然分娩の方も凄く強いなと思いました。
どちらの分娩も立派な出産だと思います。お腹切っても赤ちゃん泣き声を聞いた瞬間泣けるぐらい幸せな事だと思います。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    陣痛を経験しての緊急帝王切開だったんですね😩💕
    本当に出産してる世の中のお母さんたち…尊敬します((( ;゚Д゚)))❤

    • 8月17日
hana

緊急帝王切開で息子を産みました。
朝に破水し、病院に行って正午ごろにやっと陣痛が始まったのですが、モニターをつけたところ、陣痛の波に合わせて胎児の心拍が低下していることが分かりました。
5時間横になったまま、心拍異常のアラームが鳴ると3人ほど助産師さんやお医者さんが飛び込んできて、説明も何もなく慌ただしく姿勢を変えたりして処置され、なんとかまた心拍が戻って、しばらくしてまたアラームが鳴って…不安しかありませんでした。
赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?ちゃんと赤ちゃんに会えるだろうか?それだけで頭がいっぱいでした。
モニターをつけて5時間後にようやく緊急帝王切開での出産が決まり、ばたばたと手術の用意をされ30分後には手術台の上でした。
朦朧とした意識のなかで赤ちゃんの産声が聞こえて、ああ、良かった…と。
あとで分かったのですが、胎児の臍帯が身体中に巻きついており、破水したことで羊水がないため、陣痛で子宮が収縮するのに合わせて胎児が締め付けられ、心拍が低下していたそうです。

帝王切開は自分で選ぶわけではなく、子どもの生命を優先して助けるための方法です。
普通分娩とどっちが痛いとかどっちが大変だとかそんな比較はできませんが、
きっと帝王切開できなかったら無事にこの子は産まれてこなかったんじゃないかとそう思う度に、ただただ無事に生まれてきてくれてよかったと、そう思います。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    大変だったんですね😩❤💦

    帝王切開を甘く見てる男の人や、
    昔のおばさんとかに経験してみろよ!と思います( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    コメントありがとうございました!

    • 8月17日
ちゃーちゃん

私は子宮口が開かず
緊急帝王切開でした
切るのが怖くてなかなか帝王切開に
踏み切れなかったんですが
でもそのとき考えてたのが
何時間続くかわからない
陣痛に耐えるより
切ったほうが楽かも…でした
そう考えて同意書にサインして
実際時間はあっという間だけど
出血量が多く切って縫ったばかりの
傷口を5~10分感覚で
血がたまらないように
何十回も押し出しました

痛みで意識が朦朧として
おさまった。と思うとまたすぐ
やってくる先生
目もあかない、喋るのもやっとな
状態でもうやめて。って
泣きながらひたすら訴えてました
自分の体感的には
1時間に1回くらいだったけど
まさか5~10分だったとわ。笑

夜中も痛み止めが効かず
5分おきに起きてました…
これほど夜が長いと思ったことは
ありません笑

次の日やっと赤ちゃんと
対面出来たけど
すぐ起き上がったり歩行練習
お世話で殺す気か?って
思いました( °_° )

入院中はもちろん
産後1ヶ月過ぎるまで痛みは続いたので
大変だったけど
(傷口は今でも時々痛む)
逆に私には絶対に
陣痛は耐えられないので
それを耐えたみなさん
すごいな~って思います

だからどっちも大変だし
命懸けで産むことには
変わりないので
帝王切開だから、自然分娩だから。
とかないですよね!

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます😌

    私も術後点滴4本で血は逆流するわ、
    痛みで全然寝れず夜長く感じました😣

    でもこれ以上に痛くて大変な帝王切開で赤ちゃんを育てているお母さん方、本当に尊敬です(。•ᴗ•。)♡

    • 8月17日
ねねこ

すみません、帝王切開ではなく自然分娩ですが…。

私も帝王切開だから楽をしたと第三者が言うのも理解できないし、産んだ本人が母親失格とか劣等感を抱くのものよくわかりません。母子にとって最善の方法を選んだ結果なんだから別にどっちでもいいじゃんって思っちゃいます(^_^;)
あと帝王切開=楽って思ってる人いるけど普通に考えてお腹切ってるんだから楽なわけないですよね。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます!

    どちらも立派な出産ですよね😌💕

    なんで楽でよかったねなんて簡単位言えるのか不思議です。

    • 8月17日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

人それぞれだと思います。
自然分娩でも裂けちゃう人、裂けない人いるし、帝王切開でも術後の経過良い人、良くない人いると思います。

私は自然分娩でしたが裂けたので1ヶ月検診終わっても円座がお友達でしたし、三人出産(帝王切開→ヴイバックで自然分娩→帝王切開)した友人も自然分娩の後の方が体調が悪かったらしく三人目は帝王切開希望したと言っていました。

あけちゃんまん

前にニュースで自宅で出産した赤ちゃんを殺したって事件がありましたが、もし自然分娩で痛い思いして産んだ人ならこんなことしないっていうのが本当ならあんな事件は起こらなかったと思います。

私の妹は帝王切開で子供を3人産んでますが毎回とても辛そうです😣
そして子供達にしっかり愛情を注いでますよ!
私は自然分娩ですが2人目は会陰切開しなかったので復活が早かったです。
1人目は会陰切開あったので産後もものすごく辛かったので、お腹切るのは本当に痛いんだろうなと思います😵

自然分娩だろうが帝王切開だろうが虐待するやつはします。
虐待する親がどうかこの世からいなくなりますように😔