※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

29w4dの初マタが産休に入るタイミングで、事務所移転もあり通勤が困難。有休を使って早めに産休に入るか悩んでいます。産前6週まで頑張りたいが、復帰後の有休取得も考慮中。皆さんはどうされましたか?

産休について質問です。
現在29w4dの初マタ、営業職です。
産休制度が産前6週からなので、あと1ヶ月ほどで産休に入ることになります。
復帰後はまだ確定ではありませんが、内勤業務として多部署に移る予定です。よく子供の体調不良などで有休を使い果たすこともあると伺うので、復帰後の有休取得数も考えて、現在は体調が良い限りはなるべく有休を取らず産前6周までは頑張って働こうとは思います。

しかし、来月9月5日に事務所移転も伴い、現在の職場からかなり場所が離れ(電車で片道1時間以上、バス移動)さすがに通うのが大変です。
(事務所移転のこともあり、部署移動を考えたのもあります)
また制度上産休には9月16日からになります。

もし産前6周までとなるとわたしも移転した事務所に行かざる得なくなる可能性があります。

なので事務所移動に伴ってわたしも有休をつかって少し早めに産休に入ろうか迷っているところです。

みなさんどのように産休に入られましたか?
またやはり復帰後は有休をつかって会社を休むことは増えてしまいちょっとでもとっておくべきでしょうか?
皆様の意見をお伺いしたいです。

一応親が少しでも働けるように援助はしてくれるみたいですが、全て頼りっきりにはなろうとは思っていません。

コメント

みゆ

私は失効してしまう分は使いきって産休に入りました。
産休中の一年も有休は増えるので、40日ある状態で復帰しました。
でも4ヶ月で半分近く使いました😅
ホントによく休みます…😭

• Mie

Mie

わたしの会社の場合、祝日の休みが土曜休みで有休消化されてしまう関係もあって恐らく最大でも20日くらいでの復帰にはなると思います(^^;;

失効してしまうことは知らなかったので一度確認してしてみます!
    ご回答ありがとうございました。

• 8月21日
AMTMM🌼

今年度消える分があるので、
使っておかないと損しますよ?
事務員さんに相談し産前に入ったがいいですよ☺️
私は26週から有給消化でお休みです✌️✨

• Mie

Mie

回答遅くなりごめんなさい🙇
    わたしの場合恐らくもう消える分までは使ってあると思うので(体調不良で休んだ分や、わたしの会社の場合祝日休みが土曜で有休消化されるので…)

一度確認してまますが、人手不足などの理由で恐らくギリギリまで働く感じがしそうです(^^;;

• 8月21日
くまのプー

最近産休に入った者です。
復帰は産休明けてすぐですか?
それとも、そのまま育休入りますか?
復帰時期にもよると思います。
私は産休後1歳まで育休を取るので、有給消化は今年度付与分を使って、今年度付与分は繰り越し出来るので残しました。
産前は6週でホントは今月20日から産休なのですが、私は冬のボーナスを満額貰いたくて、今月末までは有給で処理しました。ウチの会社、ボーナスの計算期間内で欠勤が22日越えるとボーナス1/6カットなので(^_^;)
1歳までお休み出来るなら、その間にまた新しく有給付与されませんか?
旦那の会社もそうなので、今年度の有給は消化してから育休に入ると言ってました。
会社の規定を確認してみたらいいと思いますよ(*^^*)
身重の身体で通勤時間が長いと大変ですよね。
最終的にはご自身の身体と赤ちゃんのことを一番に考えて決められるのがいいと思います。
私は最終週残業続きでフラフラでした(^_^;)
あと少し、赤ちゃんに会えるまでお互い頑張りましょうね(*^^*)

• Mie

Mie

産休後一年の育休(子供が1歳の誕生日を迎えるまで)を取る予定です。
    今年度分は繰り越しできるとは思うんですが、失効されるものがあるとは知らなかったので一度確認してみます!
    というのはうちの会社、祝日休みが土曜出勤になりそこで有休を消化するある意味卑怯なやり口で有休を消化してる部分があるので…

やっぱり後期になっていろいろ心配になります(^^;;
    営業職なので今も外回りしてますが運転は正直怖いです…
    私的には外回りはそろそろ控えたいし、仕事上現場に行くこともあってなるべくはやく引き継ぎを行なってちょっとでも不安を減らしたいのですが人員不足でなかなか引き継ぎもまだ行えてません。
    仕事をしながらの妊娠生活は本当に大変ですね(^^;;

• 8月21日
na-ta

2人とも1ヶ月くらい早く産休に入らせてもらいました(^^)というのも4月でチャラ(失効)になるからです。
1人目復帰のときは40日ある状態でしたが、本当によく休みますね(^_^;)
看護休暇なども使いますが、ギリギリで自分のための有給はあまり使えなかったです…というか今度はいつ病気になるかと考えたら使えなかったです💦

• Mie

Mie

そうなんですね…
    私の場合恐らく失効分があってもなくても20日分くらいしか残らないと思います(^^;;
    うちの会社祝日休みが土曜出勤になってそこで有休消化するシステムになってるので…
    色々不安ですが一度確認してみます、回答ありがとうございました。

• 8月21日
しほ

私は休み明けのことを考えて10日だけ有給をのこして1ヶ月早く産休にはいりました!
ただ、実際復帰してみたら休んでる間に付与された有給がかなりあってなくてもいけたかなー?と思いました。親もかなり頼めるので。
今また妊娠中ですが今回はもっと早く、26週くらいから有給使ってやすみたいなーと思ってます^o^

育休中の有給付与や看護休暇の使いやすさは調べてそれによって考えてみてはどうでしょうか☆

• Mie

Mie

そうなんですね…私の場合恐らく人手不足問題でギリギリまでなんだかんだ働くと思います(^^;;

復帰後は一応内勤希望ですがどうなるかわかりません(^^;;

色々不安です

• 8月21日
ゆみ

私は有給を思いっきり逆に利用をしました!
私の場合は社会保険や会社の制度によりますが、1年6ヵ月マックスで育児休暇取れます!!

なので、下記が会社が出してくれた休みスケジュールです。(出産予定日は10月19日)

産休
産前休9月8日〜10月19日
産後休暇10月19日〜12月5日
育児休暇12月5日〜2018年10月18日
この時点で2018年4月分の有給発生
育児休暇延長2018年10月〜2019年4月まで
で2019年4月分の有給発生
なので、復帰したら未使用分の有給を取得出来る感じにして貰いました!!

• Mie

Mie

私の会社は育休産休制度はありますがあまりそこまで整ってないので、
    最大育休でも一年です(^^;;

なんだかんだ人手不足問題により産前6週までは働くと思います(^^;;

色々不安ですが(^^;;

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

あまり無理はしないで下さいね!
    うちの会社もかなり人で不足ですが、
    身体をいたわり早めに『知るか〜』で
    お休み頂きましたww

• 8月21日