※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

授乳時の様子や排泄に変化があり、授乳回数や時間が減少していることが心配。病院に行く必要はあるか、どんな症状で行くべきか相談したい。

完母で育てています。生後1ヶ月と1週間目です。

昨日の夕方~夜&今日の朝いちは、授乳中泣きながら暴れ、くわえてもすぐ離すということがしょっちゅうありました。
今日の朝2回目の授乳以降は、そういうふうに暴れることはなくおとなしく飲むようになってくれましたが、いつもは両乳10分ずつなのが、今日は1回の授乳で片乳10分しか飲んでくれません…。

また、一昨日までは飲みすぎ!というくらい飲んでいました(1時間半~2時間に一回。機嫌が悪い時は1時間未満の間隔のときもあります)が、今日は3時間~3時間ちょっと過ぎるくらいまで感覚があくので、授乳回数自体も少ないです。

うんちはいつも通り出てますが、尿の回数は逆にいつもより少し多いです。
今日、循環器系のことで病院に行きましたが、本題の前の基本の(?)身体検査の時は何も言われませんでした。

機嫌よく遊んでる時間もあるのですが、授乳回数・授乳時間が急に減っていることが心配です。昨日授乳中に暴れていたことも何か関係があるのかな?ということも心配です。この段階では病院に行く必要はないですか?どのような症状が出たら病院に行った方がいいでしょうか?💦
心配しすぎかもしれないのですが、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

片方でお腹いっぱいになるくらい
おっぱいが沢山でているのかも
しれませんね!

片方5分ずつとかにするといいかも
しれませんね!
あとは搾乳して今どのくらいでて
いるのか確認するのもいいかもしれません

• 鮎

コメントありがとうございます!
    授乳回数が少なくなって足りなくなってるのではなく、逆に足りてるんですね😳
    五分ずつでやってみます!

退院後すぐくらいは搾乳もしてましたが、頻回すぎて搾乳するスキがなかったので最近はやっていませんでした💦
    量も確認してみます。
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
わこ

完母で育てています❤️

授乳中暴れながら飲むことありました(´ε` )
私は咥えたときに母乳が出すぎている時に『ですぎで飲めないよー!』って感じでよく暴れていました💦

1ヵ月過ぎたあたりから、赤ちゃんの吸う力が強くなって、1度にたくさん飲めるようになって、前りよも授乳時間短くなってきてました!
片方10分→5分となり、今は3分で寝ます(´ε` )♥
授乳間隔もたくさん飲めるようになってからは少しずつあいてます😊
1ヶ月過ぎたら4時間程度あいても大丈夫と言われましたよ😊🎶

たくさん飲んで、うんちとおしっこが出ていて、体重が増えていたら大丈夫みたいです☺️
おしっこやうんちが全く出ず、元気もなくぐったりすることがあれば早めに受診した方がいいみたいですよ💦

私も最初授乳間隔あいて驚きましたが...赤ちゃんが成長している証拠なので、欲しがるだけ母乳あげつつ一緒に成長を楽しみましょう❤️
長文、失礼しました💦

• 鮎

コメントありがとうございます!
    出すぎて暴れてるんですね😳インターネットでも、「授乳中 暴れる」で検索したのですが、暴れる原因と書かれてたものが多すぎてどれが当てはまるのかわからなくて困りました😅

赤ちゃんの吸う力が強くなると授乳時間が短くなるというのも初めて知りました💡3分ってすごい!未知のままの私だと絶対不安になってたと思います💦赤ちゃんが成長している証なんですね😊

今のところは元気ない様子はないので、見守ります( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんの成長スピード早すぎて、「昨日まではああだったのに!」と驚くことばかりです…!わからないことだと不安になったりもしますが、ママリで先輩方のアドバイス聞きながら楽しくやっていこうと思います😆ありがとうございます!

• 8月17日
  • わこ

わこ

わかります!😂
    私も検索したりしましたが...助産師さんに聞きました👂🤔💡✨

もう少し大きくなるとおっぱいが凹むくらい吸われますw笑

本当に成長早いです♡
    毎日顔が違うので、毎日写真撮ってますもん(笑)
    子どもと一緒に私達も成長していきましょー❤️

• 8月17日