※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱんな
妊娠・出産

妊娠40週で促進剤使用に迷いあり。院長へ相談予定。自然出産待つか、促進剤使うか悩む。配偶者はサポート。他の方の経験も知りたい。

昨日が予定日だった者です。昨日の40周目の妊婦健診で、先生から「自然に産まれるのを待ちますか、どうしますか?」と聞かれ、「どうしよ〜」と悩んでいたら、「もういつ産まれても大丈夫だから、明後日(18日)に促進剤打って産んじゃいましょう。」と言われました。その時は「わかりました。」と言って帰宅しましたが、一日たって考えてみると、予定日過ぎても産まれてこないって事は赤ちゃんはまだお腹の中に居たいって事なのかな?と明日促進剤を使って産んでしまうことに違和感を感じ始めています。。。
予定日が16日だったため、周囲からどう〜?とかまだ〜?と聞かれることもあり、私としても早く産まれてほしいという焦りもありましたが、母子ともに特に問題もないのに私の都合で無理に産んでしまうような気がして、何となく迷い始めてしまいました💦
産まれたら産まれたでもちろん嬉しいのですが、赤ちゃんの一生の誕生日を私の意思で決めていいものか。。と。

優しい院長先生なので、前もって連絡すれば病院側は対応してくださると思います。
主人にも相談したら「自分のペースでいいよ。俺も仕事合わせるから。」と言ってくれました😭

産まれる直前になって悩み始めています。
同じような方いらっしゃいますか?

決して促進剤が悪いという事ではありません。私も生産期を過ぎても産まれてこなかったら使うつもりです。ただ、今のところ母子ともに特に問題ないため、明日産むことも、自然に赤ちゃんが出てくるのを待つこともできるということです。いろいろな理由で、促進剤を使った方や自然にご出産できなかった方がいらっしゃると思います。贅沢な悩みだと気分を悪くされたら本当に申し訳ございません。

コメント

みゅーまま

私は臨月の死産の経験もあり早く産みたかったのに促進剤使う?なんて言われず、もっと動いて動いて!赤ちゃん出て来ないよ!と言われ、助産師にはまだ赤ちゃん出たくないんだね〜と言われてました。

結局9日遅れての出産でした。

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

早速のコメントありがとうございます!
    臨月の死産をご経験されてるのですね…。とても辛かったと思います。

9日遅れてのご出産だったのですね。何だか勇気をもらいました!私もあと少し赤ちゃんのタイミングまで待ってみようかなあ💦

• 8月17日
hayu327

初めまして❤︎

私も1人目の出産時、同じことで悩みました(>_<)
なので、お気持ちがよく分かります。
その場では、分かりましたと言ったものの…帰って来たら、まだ待ってあげた方が赤ちゃんのためにもいいのでは?と悩みました。

後悔しないようにしなさいという母の言葉に背中を押され、病院に連絡して、1週間待ってもらい、それでも変化がなければ、促進剤ということになりました(^^)

モヤモヤしたまま出産し、後で後悔しても戻れないことなので、違和感を感じもう少し待ちたいようでしたら、病院に連絡することをお勧めします(^^)

私の場合は、結局変化がなく促進剤になりましたが、後悔なく出産出来ました(^^)

素敵なお産になりますように…❤︎

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

コメントありがとうございます!
    とても励まされました!本当にそのままです。その場ではわかりましたと言ったものの、出産が近づくにつれ本当にいいのか?と不安になってしまっています(>_<)
    moca1023さんのコメントにすごく勇気をもらいました!
    後悔しないように病院に連絡してみようと思います!

• 8月17日
  • hayu327

hayu327

大切な大切な赤ちゃんの誕生日になる日ですもんね(^^)
    私も予定日過ぎて、友達や親族からどぅ〜?なんて言われることもあり、焦ることもありましたが、待って良かったと思っています。

きっと、連絡して良かったと思われるのではないかなぁと思います(^^)
    連絡するのも勇気がいりますが、拝見する限り、ろーるぱんなさんの気持ちを尊重してくださる先生だと思うので、頑張って下さいねp(^^)q

• 8月17日
  • ろーるぱんな

ろーるぱんな

お返事ありがとうございます!
    先ほど早速病院に連絡してみましたが、子宮口が3週間前から2〜3cm開いてることと上の子が破水から2時間半で出てきてしまったこともあり、できれば入院してもらった方が安心なんだ(>_<)と言われてしまいました。

とりあえず明日来てください、と言われたので行ってみて先生と要相談になるかと思います💦

待てるのであれば赤ちゃんのためにも自分のためにも最大限待ってあげようと思います!
    moca1023さんのコメントにとても背中を押されました!
    ありがとうございます😊💓
    moca1023さんのマタニティライフが素敵でありますように…🙌

• 8月17日
ぷにり

こんにちは!
42週2日で産みました😊

ギリギリまで待って
促進剤で出なくて
帝王切開で産みました!
私も生むタイミングに苦労しましたし
周りからの”まだ産まれてないの?”に泣きました(笑)
でも結局待ってよかったと思います😊
とりあえず赤ちゃんはいつか出てくるし
無理にリスクを負う必要はないと思ってました😊!
せっかくなら少しでも
わだかまりや後悔がないように産みたいですよね!
迷うってことは
まだ赤ちゃんと一緒にいたいんですよ😊💕
無理に決める必要はないと思いますよ!

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

コメントありがとうございます!
    16日遅れてのご出産だったのですね💦
    私も保育園のママ友や近所の方からまだなの〜?と言われてしまい焦っています(>_<)
    お腹の赤ちゃんとも一緒にいたいし、上の子だけを可愛がれるのも今のうちなので上の子との時間も大切にしたく、後悔がないように産んであげたいです!
    病院に連絡してもう少し待ってあげようと思います😊
    とっても励みになりました!!

• 8月17日