※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
家族・旦那

このたび旦那が転職することになり、それに伴って転居することになりま…

このたび旦那が転職することになり、それに伴って転居することになりました。 
子連れでの引っ越しが初めてで、物件探すのも子育ての合間になかなか難しかったり、何から手を付けて良いかパニック状態です。 

皆さんなら、子育て中の新しい転居先を考えるとしたら何を条件にしますか? 
日当たり、階数など。。 

ちなみに、転居先はかなり田舎で駅はありません。 
アパートを考えていますが、物件もあまり選べなさそうではあります。 
今の家は暖房も給湯も灯油なのですが、転居先はオール電化も多そうで経験したことないのでそれも不安です。 
戸建てが多い地域なのでのちのちはそれも考えたいですが、今はまだアパートと思ってます。

コメント

いぬがお

アパートなら1階にしますね。2階は確実に子供でトラブルになりそうなんで💦

• さユり

さユり

やはり一階がいいですよね😱
    雪国なので冬寒いから一階を避けてきたのですがこれから子供が歩いたりするとそうもいってられないですね😱

• 8月17日
ぱるたろ

まわりの環境ですかね💦
スーパー、薬局、小児科などの病院までの距離は結構重要かなぁと、、、
あとアパートで小さいお子さん連れなら私だったら階数は下の方にしますね!バタバタうるさくなってしまうので😅

• さユり

さユり

やはり一階がいいですよね😱
    雪国なので冬寒いから一階は避けてきたのですが、これから子供が歩いたりするとそうもいってられないですね😱

• 8月17日
ぽぽん

田舎なら貸家とかあるんじゃないですか?それほど高くないと思いますよ☺️アパートのオール電化はすごくいいです!ガス代ないぶん安いし、快適に使えます♪スーパー、病院が近いといいですね!

• さユり

さユり

オール電化の方のお話聞きたいと思ってました!
    光熱費、月々どのくらいになりますか?
    全く無知なんですけど、水道代は別で給湯と暖房が電気ってことですよね?(^_^;)

• 8月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうですよ〜!アパートのガス代って高いじゃないですか!
    でも、オール電化だと給湯も電気なので安くなります!うちは雪国ですが夏場は4.5千円、冬場は高くても1.3万円でした!1LDKで共働きです。参考までに!
    今は一軒家のオール電化ですが、アパートの倍はかかっています💦

• 8月17日

一度アパートに住んだ経験から、なんでも音が聞こえてしまうので、まずはマンションにしました(;o;)

• さユり

さユり

田舎すぎてアパートばかりです😱

• 8月17日
tora

一番に防音でした。まだ一歳半の時でしたので、泣いたり叫んだりと周りに迷惑かけてトラブルになりたくないので、鉄筋コンクリートが第一条件に入れました。授乳もまだその時してたので、断乳の時も泣き叫んでも大丈夫なようにと。

階数は初めは防犯を考え2階以上がいいかな?と探してましたが、家賃と間取り鉄筋コンクリート、都市ガスだと中々無く結局一階にしましたが、今は一階で良かったと思ってます。
うちの息子は本当に暴れん坊で常にバタバタ走り回るので、これは一階じゃないと無理だったなと(^_^;)
なので結果一階で良かったです!

次に私は都内から都下への引っ越しでしたので、都市ガスが第二条件でした。プロパンと都市ガスだとかなり金額変わりますので。

この2つは絶対条件にし、後は小児科や病院、スーパー、保育園や幼稚園や学校。公園が近いか、自転車で行ける距離に何があるかなど調べました。

なので築年数などは後回しでしたね。

隣の音も全く聞こえなく快適です!

• さユり

さユり

田舎すぎてなかなかアパートも選べなくて木造ばっかりです。
    今住んでるところは軽量鉄骨でぼろいからめちゃくちゃ音が響くのですが、木造もそうだと聞いて頭抱えてます。。

• 8月17日
  • tora

tora

マンションじゃなくても、コーポみたいな感じでも鉄筋コンクリートはありますよ!
    木造ばかり…ですか。ちなみにどちらに引っ越しですか?
    上のコメント読ませて頂きました。
    雪国の木造アパートは…かなりキツいですよ。
    私、実家雪国なんで(^o^;)

• 8月17日
あおりんご

旦那様の転職、お引越し本当に大変ですね。私は5月末に急に旦那様の転勤が決まり、6月末に引越ししました。子どもが5歳、3歳、お腹に赤ちゃんとゆー超ハードな引越しでしたが…なんとか。。
まわりに何でもある方がとにかく便利です。今回はたまたまお互いの実家近くに転勤になったので、どちらも行けるように間をとりました。他はやはり光熱費ですよね。賃貸ショップの方が言ってましたが、都市ガスを①とすると、プロパンガスは1.3、オール電化なら0.7、とゆー光熱費の比率になるようです。子どもが小さいうちは、1階がいいですよね。
あと、周りの道が狭くないか、通れるか、とか。今回は冷蔵庫の扉の向きを失敗しました。左から開ける冷蔵庫なのですが、キッチンの左端にしか置けなくて、すごく開けにくいです…笑。湯沸かし器やテレビインターホンがあれば便利ですよね。他は、収納が多い方がいいと思いきや、少なめの方がいいかもです。次に引っ越す時に、大変だからです( ;∀;)前住んでたとこは収納が多くて気に入りましたが、引っ越す時に、物が増えすぎてむちゃくちゃ大変でした。。

長々とすみません。引越しは本当に大変ですが、やらなきゃダメですもんね。子どもさんも小さいし用事出来ないと思いますが…頑張ってくださいね(*´︶`*)

• さユり

さユり

とても参考になるおはなしありがとうございます!
    お子さんもいて妊娠してるのにお引っ越しされたんですね、お疲れ様です(>_<)

お話にあったように、都市ガスよりオール電化の方が安いという認識でよいのでしょうか??

周りに色々あるところが良いのですが、とにかく田舎なので周りに何もないんです。
    スーパーもひとつ。。。
    あたまかかえてます😅

• 8月17日
  • あおりんご

あおりんご

そうです(*^^*)オール電化が一番、光熱費が安く抑えられるそうです。

だいぶ田舎なんですね(*´Д`*)そういえば。前の前、住んでたとこは、確かにスーパーひと駅となりまで行かないと無かったです。まぁそれはそれで、住んでしまえば、慣れそうですね。

今回は、上の子が来年四月から小学生なので、校区もむちゃくちゃ考えました…(^^;でもなかなかその校区に入る賃貸無かったりで…妥協、妥協でしたけど。幼稚園とかも考えた方がいいかもですよね?まぁでもまだ1歳だし、深く考えなくていいかも。周りの方と仲良くなるにつれて情報も入ってくると思うので。考え出すとキリがないですよね(^^;

とにかく物件を何個か回って、この家なら住んでみたいかな、とゆーインスピレーションで、最終的には決まりましたかね(^^;

• 8月17日
  • さユり

さユり

ありがとうございます✨

ほんと考え出すときりなくて、なるべく後悔したくないから悩んでしまいます。
    今のところも光熱費と駐車場2台のところを狙って探して条件的には良かったのですが、まぁボロくて…そして壁が薄くて。
    すべてを満たすものなんてないですけど、これからは子供もいるのでなるべく後悔したくないです😵

すごく田舎なんです。
    駅もないので。
    旦那の地元なんですけど、わたしは全くなじみのない所なので引っ越すのもちょっと嫌なんですが😵

• 8月17日