※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、夜中に授乳で起きることに困っています。哺乳瓶嫌いを克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。
もうそろそろ夜にもう少しまとめて寝てほしいのですが、未だに2〜3時間起きに泣いて授乳して寝ての繰り返しです。腹持ちを良くさせるのにミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶を完全に拒否します😂スプーンだと飲むので味は嫌いではないようなのですが、哺乳瓶の乳首を舌で転がすだけで泣いて吸ってくれません😣哺乳瓶嫌い克服された方いますか?

コメント

みやびママン

哺乳瓶嫌いを克服ではないですが、、、、。
うちは混合で寝て貰う為に寝る前にミルク足しましたが、関係なく3時間起きたまに5時間寝てくれました、ミルク無しで母乳だけでも同じ感じでした(笑)
その子に寄ると思いますがあんまり関係無いかもしれません( ´Д`)y━・~~

寝る子は母乳だけでも沢山寝るし、寝ない子は何しても寝ないのかなぁと、、、。
うちの子が寝る様になったのは夜間断乳してからでした。
参考までに、、、。

• sao

sao

ミルク、関係ないんですね😣
    夜間断乳まで長いけど頑張るしかないですね🤣

• 8月23日
なつ

うちの子はその頃もまだまとめて寝てくれなかったですよ!
むしろ未だに起きます💦その子によりますね!

哺乳瓶も暫く与えてなかったら最初吸い始めるまではなかなか吸わなくて、根気強くやったら吸うようになりました!哺乳瓶を使うのは乳首が切れた時とかに搾乳したものをあげてました!ミルクはあげてません😗
多分おっぱいじゃないから吸う感覚がわかんないのかもしれないので哺乳瓶の乳首から少しミルクをだしてあげるといいかもしれないですね!

• sao

sao

哺乳瓶の乳首からミルクを出してみたら吸ってくれるようになりました✨
    2日間は睡眠時間伸びたんですけどそれ以降はミルク足しても変わらずでした😂

• 8月23日
あき

朝から泣いても絶対におっぱいはあげず、哺乳瓶をくわえさせ続けたら午後くらいからあきらめて飲みました。

私は仕方なくミルクになり、絶対吸ってもらわないと困る状況だったのでスパルタでもそうしたのですが、辛いものがありました(^^;

どうしてもとお考えであれば、参考までに…。夜寝ないのは辛いですよね。いろいろ試して見るのもいいと思います(^-^)

• sao

sao

哺乳瓶嫌い、克服できましたが睡眠時間は変わらずでした😣成長するのを気長に待つしかないですね😂

• 8月23日
emasara

うちの次女も生後1ヶ月半から哺乳瓶拒否で色々と試しましたが全然ダメで克服できず…
3ヶ月半くらいからストローの練習を始め、4ヶ月半くらいにはチュウチュウ飲めるようになりましたよ。
もうすぐ5ヶ月になるところですが、一回に50前後は飲めます。

ちなみに、うちの子は、寝る前にミルクを足しても出さなくても、睡眠時間には影響ありません💦
うちの子の場合は、お姉ちゃんがいるので日中充分にお昼寝が出来ないからか、夜の寝かしつけは1分で7〜8時間続けて寝てくれます💦

• sao

sao

7〜8時間、羨ましすぎます😂
    未だに2時間くらいで泣くので夫婦揃って寝不足で💦

• 8月23日
babygirl

たまーにミルク夜足してみますが、母乳だけの時と寝てくれる時間変わりません💦
母乳だけでもだいたい8時間くらい、長いと10時間くらい、ミルク足しても同じで、ミルク足した時でも4時間で起きる時もあります😂

• sao

sao

8時間わ羨ましすぎます😂
    寝る寝ないはその子によりなんでしょうね🤣

• 8月23日
くみ

うちも完母で夜は2〜3時間起きです‼︎(*_*)
一時期は6時間とか寝てくれてたんですが、寝返り出来るようになってからはほぼ毎日3時間起き💔
同じく、泣いて起きておっぱいあげての繰り返しです...
たぶん眠りが浅くなった時や、体勢を変えたいけど寝返り返りができないから苦しいって感じで起きてる感じです😂
うちは体重の増加が悪いのでまぁ授乳しちゃっていっかって感じであげちゃってます💦
本当は泣いた時にトントンで
寝かしつけられれば良いんでしょうが、そうするとだんだん声が大きくなってきてかえって起きてしまいます💦
今はもう諦めて、寝返り返り出来るまで、寝相が良くなるまで、と自分を奮い立たせてます😂😂
回答になってなくてすみません💦

• sao

sao

2〜3時間起き、辛いですよね😢
    うちも寝返りしだしたら更に寝なくなるんでしょうね😂

• 8月23日