※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

夜中に起きる息子にイライラしています。昼間も悩み、成長や寂しさを考えています。遊びや対応に不安を感じ、産後の不安も再び。

助けてください。
長文です。
23時~4時頃まで寝てくれるようになり、やっと夜中の授乳がなくなったと思ったら、最近2時頃に起こされることが多く、久々の細切れ睡眠でイライラしてしまいます。
一度起きると泣いて暴れて寝かしつけに1時間ぐらいかかり、イライラして「寝る時間でしょ!なんで暴れるの!」と大きい声を出してしまうこともあります。
昼間は家事の合間に、遊んであげなきゃ、相手しなきゃ…と思いつつ、泣かせたままにしてしまうこともあり、時間ができて遊んであげてもあまり笑いません。
泣いても私だと泣きやまないのに、私の両親が抱っこすると泣きやみます。
今日も実母に抱っこされながら息子がじっと私のほうを見ていて、その顔が忘れられません。
遊ぶのもヘタだし、笑わせられないし、泣きやますこともできず、息子に私はどんな人だと思われてるんだろう。
私がこんな感じでも息子は成長していくんだろうか?
もっとおもちゃを買ってあげたり絵本を見せてあげたりするべきなんじゃないか。
夜中に起きるのは昼間寂しい思いをさせてるからではないか。
ぐるぐるいろんなことを考えても答えが出ず、悩んでいます。
新生児の頃、産後うつっぽくなって心療内科にかかり、結果産後うつではなくホルモンバランスの乱れと診断されたのですが、またそのときのモヤモヤした気持ちがぶり返してきそうです。

コメント

よく寝てくれるようになるのを待つしかままは夜中に起きなくちゃいけない毎日の繰り返しですよね😖

私は未だに夜中一度も起きなかった日はありません😖
毎日必ず何度か泣かれます😖
最初の頃は乳首がキレてて痛みと葛藤しながらも
乳首を離すと泣くので4時間以上吸わせ続けても寝ない
赤ちゃんには苛々できないから
謎の感情…本当に辛かったです😖

私が抱っこすると足で強い力で
蹴り反られ泣き止まない…
他の人だったら寝てくれる…
ストレスだらけなのに夫は非協力的
笑ってる時だけ育児

産んだこと少し後悔してしまいそうなところまで辛くなりました。。

多分にんにんさんはストレスがだいぶん
溜まってて苛々されてるのが赤ちゃんに伝わってて
嫌なんだと思います😖
だから落ち着いて抱っこしてくれる他の人の方が
泣き止んでくれるんだと思います😖

私は子供がもう3ヶ月なんだから
家事育児自分の家に帰ってしないといけない
とよく言われましたがまだ3ヶ月です😞
頼れる人に1日だけでも頼ってみてください。

一日だけでも授乳やめて赤ちゃんの泣き声
聞こえない部屋でゆっくり休んでみてください。
親だから泣いたら行かないといけない!
と思うかもしれませんけど
それを一日するだけで私は次の日から
昨日寝れたから今日から頑張ろう!
と思うことができて落ち着いて抱っこ
できるようにもなったので私で泣くのはなくなりました♩

今では私しかダメで違う意味で困ってます(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    乳首が切れてる痛みと闘いながら4時間以上…大変だったんですね😞

私もここ最近つらくて、生んだことを後悔しそうになりましたが「この子がいない生活だとしたら…」と考えかけて、いやいや何考えてんだろダメだ!と途中でやめました。
    3ヶ月一緒にがんばってきたのに今こんなに私が疲れきっていることもくやしくて、自分にもイライラしてしまいます。
    でもまだ3ヶ月で、夜中に起きても不思議じゃないんだなということがわかったので、安心しました。

• 8月18日
とと

私があなたを選びましたという題名の絵本があります。携帯の検索でも無料で読めます。是非読んでみてください。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

さっそく検索して読んでみましたが、途中で泣きそうになり、母が近くにいたので慌てて途中でストップしました💦
    でも息子がこんな気持ちで私たちのところに来てくれてたとしたら、私がイライラしたり怒ってることが申し訳なく思いました。
    素敵な詩をおしえていただき、ありがとうございました。

• 8月18日
ちょみ

まだ3ヶ月ですよね?夜中の授乳ってそんなに早くなくなったりしないと思います…うちは今10ヶ月で夜間断乳に成功してやっとです。それまでは3時間おきで、ひどいときは1時間おきでした😓3ヶ月ならまだそんなに笑わなくても普通です。おもちゃだってそんなになくても大丈夫です。必要なのはママが笑うことですよ❗️気持ちに余裕がないのを感じるから泣きやまないんだと思います。まだ寝る時間なのもよくわからない時期ですし、起きたら暗くて怖いじゃないですか。眠いのに、うまく眠れなくなることは大人だってありますし。ママが大丈夫よー!大丈夫よ!って笑ってあげないと、よけい怖くなると思いませんか😢?泣いてるときにママも一緒にイライラしたり、悲しくなってたら赤ちゃんはよけいに不安になっちゃいます💦
今は何をしなくちゃ❗️じゃなくてまずは毎日ママがリラックスして、子どもと楽しく1日を過ごすようにしてみてください。家事やら何かがそれを妨げているなら、できる限り手をぬくなり、誰かに手伝ってもらったりしましょ😙ママが心から笑えば赤ちゃんはきっと笑いますよ😊

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

夜間の授乳が1ヶ月前ぐらいからなくなったので、これはラクになった!と思っていたら3時間おきに起こされ、さらに私も目が冴えて寝られず、悩んでいましたが、まだまだ夜中に起きても仕方ない月齢なんだなとわかりました。
    昨夜の寝かしつけは、大丈夫、大丈夫と話しかけながらしました。気のせいかもしれませんが、いつもよりスッと寝てくれました。
    ありがとうございました。

• 8月18日
あきりりこ

私もにんにんさんと同じ3カ月の男の子を育ててます。

上の子と年が離れてるので、1人目の子のように、育児にバタバタしてます。

3カ月だと夜寝てくれるようになるなんて書いてあったりしますが、うちの子も全く私を寝かせてくれません😭💦

9じに寝て、1時前に起きて授乳、5時前に起きて授乳です。
これでもやっと間隔があいてきて、最初は、もっと寝てー!って思いましたが、怒っても仕方ないし、まだまだ昼間に一緒に寝れるときは、寝てます。

上の子は、リコーダーを吹いたり、ゲームしたり、下は号泣で、イライラが爆発しそうになりますが、寝てくれるようになる日を、夢みてがんばります😊

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうなんです、3ヶ月になると寝てくれるようになりますといろんなところに書いてありますよね😅
    夜中の授乳がなくなったので、これが寝てくれるってことか💡と思ったらまた起きるようになり、まいってしまいました。
    でもうちだけじゃないんだなとわかり、安心しました。スッと寝てくれるようになるのを気長に待とうと思います( ^^)

• 8月18日
あんこ

同じ3カ月ですが、うちは二、三日だけ長く寝て、後はまたほぼ3時間おきに戻ってしまいました😅昼もちょっとしか寝ませんー😣
赤ちゃんて抱いてる人の気持ちが伝わるみたいで、「今日はやる事いっぱいあるなー」って時に限ってずっとグズグズしますよね😒反対に、「今日はどうでもいいや」って思ってる日は少し長めに寝てくれたりします。適当デーを半日でもやると気が楽になります。

私は子供がよく起きてしまう時は、普段聞けない深夜ラジオなどを聞いて笑います😅疲れているとそんな気にもなれないかもしれませんが、育児中の密かな楽しみだと思っているので、もし気が向いたら聞いてみてください。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

うちもそんな感じで、1週間ぐらい長く寝てくれたのでラクになったなーと思ってたら戻ってしまいました。
    昼寝もあんまりしないので一緒に寝ることもできず、眠いのか眠くないのかわからない感じです。
    適当デーをつくるのは考えつきませんでした💡
    やってみます。
    ありがとうございました( ^^)

• 8月18日
ぽむぽむ

同じく3カ月の娘を育てて居ます。
睡眠不足はとてもイライラしますよね💦私の抱っこで泣くのに他の人だと泣き止む、これ私もめちゃくちゃ悩まされました😭きっと息子さんはお母さんに抱っこされながらにんにんさんを見て心配していたんじゃないかと思います😢自分が泣いて困らせてママが疲れてるのが見えてるのかなって思います😢といっても、泣かれたらイライラするし子供に当たってしまいますね💦私も寝ぐずりで大泣きする娘にしょっちゅうイライラして「うるさいーー」って言ってしまいます😔やっと寝た顔みて反省しての繰り返しです💦もし泣いてる原因が寝ぐずりや不安でなら、抱っこしながら歌を歌いながらユラユラしてはどうですか?😊うちの娘は黙ってユラユラするより根気よく歌いながら寝かすと泣き止んで寝ます。
もしかしたら息子さんが気に入るおもちゃに出会えるかもしれないですし、にんにんさんが楽になるのならおもちゃを買ってもいいのではないですか?😄私も1人遊びしてもらえるように西松屋でお手頃なおもちゃ買いました!まぁまぁ遊んでくれます😬🎶
限界が来る前に一度息子さんから離れてリフレッシュしてみてください!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私も「もーうるさい!」って言ってしまいます。言ったあとすぐ後悔ですが。。
    昨夜は抱っこしてゆらゆらしながら、話しかけてみました。寝ぐずりはありましたが、いつもよりスッと寝てくれました( ^^)
    できるだけストレスをためないようにリフレッシュする時間を少しずつとっていきたいと思います。

• 8月18日
あーこ

この気持ちわかります。
私も、夜泣きがひどくなった時期に、どうしてもどうしても寝てくれない息子に向かって『もう寝てよ!』と泣きながら大声を出してしまったことがあります。

赤ちゃんって、ぐんぐん成長していて、ある日突できることが増えたりするみたいです。
例えば、視力がぐんと良くなったり、自分に手があることに気づいたり。
ある日突然、ぼんやりして見えなかったものが見えて、自分がほわんと安心して寝ていた場所が果てしなく広い空間だと気づいて不安になったりするみたいです。
そうゆう大きな変化って、大人に起こったとしても怖いと思うんですよね。
だから、定期的にぐずぐずがひどくなったり、夜寝てくれない時期が来たりすると聞いたことがあります。

私は、夜泣きで自分がボロボロになった時は、昼間の家事を一切やめました。
子どもが昼寝をしたら、自分も寝る。
できそうな時だけ、子どもと遊びながら洗濯物をたたむ程度でした(笑)
子どもは早い時間に寝かしつけをして、寝た後に家事をするようにしていました。
お母さんの身体のケアってついつい後回しになってしまいますが、元気に子育てするためにはとても大切だと思うんです。
子どもが大変な時期は、少しの工夫とたくさんの手抜きで乗り切るしかありません(笑)

それから、うちの子も月齢が小さいうちは笑いませんでした。
おもちゃも全く興味がありませんでした。
毎日必死で変顔や面白い動きをして見せてもダメで…
でも、5ヶ月ごろから本当に表情豊かになって、私の必死のあやしに爆笑するまでになりました(笑)
そうなったらますます笑わせることが楽しくて(笑)
大丈夫です、これからどんどん可愛くなります。
愛おしくなります。
にんにんさんの努力は、何倍も何十倍にもなって返ってきますよ(^-^)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

息子がまわりをキョロキョロしながら泣くようになったり、右手をじっと見たりし始めたので、お返事いただいたように急激にいろんなことができているんだと思います。
    ただ単に眠いから泣いている→寝かしつけする→寝ない→なんで?!ってなってたので、この子はまわりの環境が変わって怖くて泣いてるんだと思ったら、昨夜の寝ぐずりもいつもと違ってみえました。
    うちもおもちゃや面白い動き、わかりやすい擬音なども反応ありません(T_T)私が普段から相手しないから笑うことがわからないんだと思っていましたが、あやして爆笑してくれる日を気長に待とうと思います。

• 8月18日
かいのまま

3ヶ月じゃあやしてもそんなに笑わないですよー!
何してんのかなこの人?て顔されてました😂
笑う子もいますけど、人それぞれです!たまーに旦那とか両親があやすと笑ったりして悲しくなったり悔しくなったりしますがお母さんが一番ですからね❤️
あと2ヶ月くらいしたらニッコニコですよ❤️

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうなんですね!
    私も、何してんのこの人?って顔されます。
    でも両親が近づくだけで「じぃじだ!」「あ、ばぁばだ!」と言ってるような笑顔を見せるのでくやしくて😞
    焦らず気長に笑ってくれるのを待とうと思います( ^^)

• 8月18日