※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
家族・旦那

いつの間にか私が義両親との同居を快諾した事になっています。はっきり…

いつの間にか私が義両親との同居を快諾した事になっています。
はっきり断ったことがないのは確かですが、したいかしたくないかなど私の意見を聞かれたこともないです。
ただ義両親がリフォームして同居するって盛り上がってるのを横で見ていただけで勘違いさせてしまったんでしょうか。
旦那には同居したくないからリフォームの話が出るたびにちゃんとそう言ってと伝えているのですが。
そもそもリフォーム代は私たちが払う事になっているのに、そのタイミングなどを義両親に決められるのがどうも気に食わないです。
まだ新婚で子供も生まれるのに親に気を使って子育てに専念できないなんてあり得ないです!
この件をのぞいたらほんとにほんとに良いご両親なのですが、、、
こういう話を誰に相談したらいいかわからずここで発散させていただきました💦
同じように同居の危機の方一緒にお話しませんか??

コメント

マミー

妊娠中ってことは授かり婚ってことでしょうか?

結婚していきなり同居で子どもも生まれるって状況でしょうか?

リフォームは2世帯にするリフォームですか?それとも同居するからもう古いしキッチンやお風呂をリフォームするって感じでしょうか?

質問されてるのに逆に質問ばかりしてすみません

結婚していきなり同居の出産だとしたら私はオススメ出来ません

てか私は同居をしたことを悔やんでます

• ♪♪♪

♪♪♪

返信ありがとうございます😊
    授かり婚ではなく去年の10月に結婚して今年の10月に子供が生まれます👶
    リフォームは二世帯にするほどの広さはなく、普通の一軒家を古くなったからリフォームするという感じです!

同居やっぱ大変ですか?
    聞くまでもないですよね...
    両親共にピンピンなので同居する意味がわかりません😔

• 8月17日
  • マミー

マミー

やっぱり結婚したとはいえ夫婦ももとは他人だしその2人が一緒に生活するのも上手くいかないことがあると思うのに同居だと必然的に義理家族の生活に嫁が合わせるって形になっていきます(自分の意識を誰にでも言える人なら別ですが…)

しかも子どもも生まれて初めてのことばかりで慣れない育児をしながらの同居は大変です

もちろん家事とかをやってもらえるっていう利点もあると思います

でも私の場合「料理手伝います」に対してお義母さんが「いいよいいよ赤ちゃん見ててあげて」の言葉に甘え信じたら「何もしない」ってなってこじれにこじれてます(理由は他にもいろいろありますが)

旦那には私が何も言わない聞かないのがいけないとか言われましたが言えるわけがありません

今は2世帯のリフォームをしてる最中です
    家を出るって話しもありましたが旦那はリフォームに乗り気で…(仕事の関係でリフォームが安くできるっていうのもあります)

相談っていうよりリフォームでほぼ決定に近かったです

リフォームもよかったのか不安はあります
    旦那に話しをした時はやってみなきゃわからないって言われました

同居は大変ってみんなに反対されましたが具体的にどう大変なのかわかりませんでした

いずれ同居ならまだわかりますが自分達の生活が出来上がる前の同居はやめた方がいいと今なら言えます

• 8月17日
  • マミー

マミー

ちなみに同居してこじれる前はお義母さんはいい人だと思っていました

でもやっぱり同居するとお互いにいろいろ言いたいことが出てきますよ

• 8月17日
  • ♪♪♪

♪♪♪

すいません、下に投稿しちゃいました💦

• 8月17日
ひか

えー?!なんだか図々しい義両親ですね・・ただ❤️👶❤️さんが同居を嫌がってないと思ってることは確かなんでしょうね💦
旦那さんも別に同居は嫌でないんでしょうね。ご両親にハッキリ伝えてないんじゃないですか?言うのであれば早く伝えて貰った方がいいと思います。義両親をぬか喜びさせてしまいますから・・今言ってもそうなってしまいそうですが(>_<)
出来る限り同居は避けた方がいいと思います。良いお姑さんでも息子の嫁、同居が重なればナカナカ上手くいかないものだと私は思います(´・_・`)

• ♪♪♪

♪♪♪

リフォームするのを楽しみにしているのはわかってましたが、私が快諾してると思ってる事や来年再来年で考えてる事などは昨日義両親ではなく親戚から聞いてびっくりしました💦
    旦那はどっちでも良いというのでしてもいいと思っていると思います😭
    だから私が早くしないってはっきり言ってと言っても言ってくれないんだと思います、、、
    すごくよくしてくれる義両親なだけに私からは言いづらくて😭
    よくしてくれるからこそ同居は避けたいと思っているんですがなかなかうまく伝わらないです😔

• 8月17日
  • ひか

ひか

そうですよね・・言いずらいのよくわかります。私も同じように悩んでいたら言いずらいと思います💦うちはカナリ義両親にお世話になってるので(>_<)
    関係壊したくないからこそ言いずらい話ですよね。でも一生の問題ですし、難しいですよね・・
    先延ばし先延ばし作戦も難しいですかね💦

• 8月17日
  • ♪♪♪

♪♪♪

お世話になればなるほど言いづらいですよね💦
    延ばし延ばし作戦を計画中ですがなんせ旦那より義父の強いので難しいかもです😭

• 8月17日
ariel♡♡

私は同居してないですが義両親の行動がありえなさすぎと思い、思わずコメントしてしまいました😭

義両親が勝手にリフォームして同居すると盛り上がってる、しかもそのお金は❤👶❤さん側が払う、
意味がわかりません😭

自分がこの立場ならって考えただけで
耐えきれません😭
❤👶❤さんが耐えてることがすごいです!
私は同居も今の時点では無理です😭

最近子どもが生まれたばかり、
慣れない育児、抱っこしても泣き止まない時もあります😭
ストレスは多少ありますが、
プラス義両親と同居するともっとストレスが溜まって狂ってしまいます😭

長文になってしまってすみません🙇

• ♪♪♪

♪♪♪

最近義両親の車のローン(これも息子である旦那が払ってました)の完済の目処が立ちやっとこれから貯金していけると思っていたのにそんな事情はお構いなしなんですよね💦
    これから子供にお金もかかるし、貯金がしたいのに、、、
    すごくよくしてくれる義両親ですがこのことを考えるとすごくモヤモヤします。
    子育てに専念したいのに気使ってられませんよね😭

• 8月17日
アルパカ3号

私の義両親は、仲悪くないですけど、義両親が同居で嫌な経験してきたことより義両親のほうから私たちと同居はしたくないという意見の人たちで、世の中の義両親が同居を要求する心理がよくわからないです( ; _ ; )私だったら、リフォーム代も払うことになるなんて、経済的に辛いし家族危機です💦

もしも同居するなら、家事を完璧に求めないこと、育児に口出しすぎないことを要求しますね❗️

• ♪♪♪

♪♪♪

今時同居したがる家の方が珍しいですよね!
    うちも身内が固まって干渉し合うのを好まない家系なので同居したい心理がわからないです💦
    経済的にも精神的にも負担になるのが目に見えてるのに喜ぶわけないです笑

家事と育児に口出ししてほしくないですが、同居したがる家って事はそこそこ覚悟しとかないといけないですよね💦

• 8月17日
あきりりこ

2世帯住宅にしないのに、たんに一軒家をリフォームして、お金は、子供に払わせて親も同居するなんて、ありえません‼️そのまま、親の介護もついてきますよ!

せめてせめて、2世帯にして、リフォーム代も親が払うなら、同居を迷うところです。

親も家に住ませてあげるくらいの気持ちなのでしょうか??

ありえません‼️

しっかり、投稿した通りに義両親にあなたが話すか、話し合いをもって話した方がいいですよ!

後悔するのが、目に見えてます!

はっきり言ってすみません。
私の母は、一軒家に同居して、私を育て在宅介護もしました。
母の大変さを見てるので、絶対同居するつもりはないです笑

• ♪♪♪

♪♪♪

長男だし親の介護は将来あるだろうなとは思っていましたが、まさかこんな早くに同居の話を出されると思っていなかったのでびっくりしました💦

土地をあげるからっていう感覚らしいんですが、ほしいとも言ってないし場所も選べない、狭くて庭がないので私的にはむしろいらないからほっといて、、、と思ってしまいます。

ただ今の関係は良好なので言う勇気がなく旦那にだけ愚痴ってます😔

• 8月17日
ぼのぼの

元々は赤の他人ですしね…💦
いくら仲良くても完全同居したら息の詰まることになりかねませんよ。
風呂上がりにブラのままゆっくり出来ませんし(笑)

私は中学まで父側の祖父母と同居してましたが、性格が合わずに母が我慢して我慢して結局離婚しました。
それを見てるので私は義両親と同居は絶対イヤです。
いくら仲良くても好きに過ごせないし、ため息一つ気を遣う生活は疲れますよ。

• ♪♪♪

♪♪♪

ブラのままゆっくりできないは笑いました!笑
    でもほんとそうですよね💦
    そういう事が積み重なるとほんと息苦しいですもんね!
    自分の実家でさえも1週間いたら息がつまるのに義実家とかほんとゾッとします、、、

• 8月17日
よさぶろう

単なるリフォームでの同居は危険です!

キッチンも
トイレもお風呂もリビングも……
全て一軒家での同居だと、実親でもキツイです‼︎
(産後、母親が1カ月我が家に泊まり込みでお世話してくれましたが、生活リズムや時間の使い方が違うのでリビングで映画ゆっくり見たりとかできず疲れました)

二世帯でしっかり各々のスペースや
プライバシーの確保が出来ないと、
一生キツイですよ…

しかも、義両親お元気なら、
お子さんが成長し自立して家を出て行っても、義両親と❤️👶❤️さん夫婦で生活するなんて……
イメージしてみて下さい……😩

• ♪♪♪

♪♪♪

広いお家じゃないので、余計しんどいですよね。
    私も自分の実家でさえも1週間いたら息がつまります💦
    今の生活がどれだけ気楽か考えさせられますね😔

• 8月17日
♪♪♪

もともと無駄に気使ってしまうタイプなので参ってしまうのは目に見えてます💦
それを旦那がなかなかわかってくれないので厄介なんですよね笑
家事とかもやってもらったらやってもらったで逆に気を使ってしまってしんどいし、、、

リフォームや同居ってお金とかだけで見ると得な面もあるかもだけど、嫁としては何よりも生活自体が負担になりますよね。

周りに相談してもそれはちゃんと言ってくれない旦那が悪いとかそんな親無理とかって周りを貶されるだけでやっぱりこういう状況になった当事者しかわからないんだろなと思います。

あーこ

私の友人が、つい最近同居が上手くいかず離婚しました。
奥さんは結婚する前から『同居は絶対したくない』と言っていたのに、結婚後押し切られる形で同居が決まってしまったようです。
敷地内同居という形だったので、最初は新築のお家の間取りを考えたり、内装を考えたりすることで気が紛れていたようなのですが、同居が始まったらやはり辛かったようで…
奥さんの方の気持ちが急激に冷めてしまい、同居から一年経たずに別れることになってしまいました。
旦那さんは離婚を切り出されてようやく事の重大さに気づき、改めて実家から出てやり直したいと申し出たようですがダメでした。

義両親とは割と仲が良く、敷地内で家は別でも、やはり嫌なものはたまらなく辛いですよね。
主さんが嫌だと思っているなら、今が踏ん張りどきです!

• ♪♪♪

♪♪♪

同居が原因で離婚、よく聞きますよね💦
    それだけ大変な事なのになんでしたがるんだろうとかなり疑問です。
    一回嫌だと思うと生活なんか到底無理ですよね。
    旦那さんが味方してくれるならまだしも、、、😭

• 8月17日
  • あーこ

あーこ

お互い大好き同士で本当に仲の良いカップルだっただけに、離婚の話を聞いた時はショックでした。
    あんなに好きだった旦那さんへの気持ちがこんな短期間で冷めてしまうなんて…
    私では想像がつかないほどのストレスだったのだと思います(>_<)

• 8月17日
  • ♪♪♪

♪♪♪

よっぽどですよね💦
    でも同居ってそれぐらい大変な事なんだなってつくづく思います、、、

• 8月18日