※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.mama
お金・保険

実家にお世話になる予定で、母親は遺族年金で生活しています。私が扶養に入れるか不明です。母子手当はもらえるでしょうか?

まだ未定なんですがシングルになるにあって
実家にお世話になると思います
実母は父が亡くなって父の遺族年金を
貰って生活をしてる感じです。働いてません
保険は兄がいるのですが兄の扶養に
入っています。
私が扶養に入れるのかはわかりません。
実家にお世話になり親は年金、兄の収入があるので
母子手当は貰えないのでしょうか?

コメント

deleted user

私は勉強しただけで、実際に母子手当てをもらったわけではないので、間違っているところもあると思いますが、私の知る限りでは、
主さんが無職の場合もしくは所得が制限以下の場合、お兄様の扶養(保険と税金)に入ることは可能だと思います。
ですが、その場合は同一世帯とみなされますので、お兄様が正社員である程度のお給料をもらっていれば、確実に母子手当てはもらえないと思います。

扶養に入らなくても、同居されていれば同一世帯とみなされることもあれば、別世帯にできることもあり、これは自治体によります。

  • s.a.mama

    s.a.mama

    扶養に入ることは可能なんですね!
    給料は段々上がるのですが今の所は
    25も無みたいです(>_<)
    教えてくれるのかはわからないですが
    役所に聞いてみないとですね(´ω`;)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    25万前後手取りであるなら、母子手当ては難しそうです…

    • 8月17日
  • s.a.mama

    s.a.mama

    そうなんですね(>_<)

    • 8月17日
まに

うちは父が月に手取り20万ないくらいで
満額貰えてます★

主様が専業主婦なのであれば
気持ち程度貰えるかもしれません(´v`)


役所のホームページに
自分自身の所得の上限
同一世帯の上限の上限

記載されているとおもいます


その上限を超えていなければ
貰えます

来月から
来年の8月までは
去年の冬所得が対象になります( ´ー`)

  • まに

    まに

    上限の上限

    所得の上限

    すみません汗

    • 8月17日
  • s.a.mama

    s.a.mama

    なるほど!ありがとうございます!
    ホームページに載ってるのか見てみたいと思います(`・∀・´)

    • 8月17日
佐保

私も実家暮らしですが、世帯分離の有無に関わらず(堺市)扶養義務者の所得と主様の所得で貰えるか貰えないか決まります。ちなみに、母の社会保険に私と子どもは入れてもらっているので国民健康保険のお金発達払っていません。