※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけと夜間断乳について相談です。どちらから始めるか、どちらが簡単か教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
寝かしつけと、夜間断乳についての質問です。
新生児の頃から、寝るときは、抱っこで寝かしつけするか、授乳しながら寝落ちするという形で、1人で勝手に眠ってくれたり、トントンしながら寝るということは一度もありません。もっと早くから、添い寝やトントンで寝る練習をしていれば良かったのですが、私自身、抱っこで寝かしつけることをそこまで苦に感じていなかったので、続けていました。
そろそろ10キロになりそうで、さすがに限界を感じてきました。そして、夜間断乳も始めようかなぁと思い始めました。今は、21時頃に寝て、夜中は2回ぐらい起きて、添い乳をしています。
夜間断乳と、添い寝してトントンしながらの寝かしつけ、どちらから先にやるのが良いと思いますか?(>_<)両方同時に実施する自信はなくて…。
また、どちらの方が簡単?というか、うまくいきやすいなどあれば、教えてほしいです(>_<)
宜しくお願い致します!

コメント

ままりん

お母さんが夜間授乳しんどくなければ、添い寝トントンの寝かしつけが先の方がいいと思います!
トントンで寝るのを覚えてくれたら夜中もトントンで誤魔化せるので😁

• m

m

コメントありがとうございます!
    確かに、トントンの寝かしつけが出来ていれば、夜間断乳の時も楽そうですね😆✨なぜ私はそれに気付かなかったのか…笑
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月17日
1214

私はお昼寝からトントンの寝かしつけをし、慣れたら断乳でトントンの寝かしつけにしましたよー❀.(*´▽`*)❀.

両方やるとお子様も辛いと思います( ´д`ll)

• m

m

コメントありがとうございます!
    一軒家ではないので、夜中泣かせることには抵抗があって(>_<)
    お昼寝のとき、トントンの寝かしつけ練習するの良さそうですね☺️
    頑張ります😭💪✨

• 8月17日
  • 1214

1214

うちは夜は旦那に任せました❀.(*´▽`*)❀.

旦那からはおっぱい出ないの分かるのかすんなりトントンで寝てましたよヾ(o´∀`o)ノ笑

お昼寝は、極限まで眠くさせてから寝かせるとすんなりかと思います٩( *˙0˙*)۶

• 8月17日
  • m

m

もしよろしければ、何ヶ月頃に夜間断乳したか教えていただけますか?(>_<)

トントンで寝るのは、お昼寝から挑戦しようと思います😆💪

• 8月17日
  • 1214

1214

6月22日産まれで一歳前の6月14日に断乳しました❀.(*´▽`*)❀.

• 8月17日
  • m

m

私も一歳の誕生日付近で…と、思っていたので、参考になりました(>_<)
    たくさんコメント、ありがとうございます!

• 8月17日
  • 1214

1214

卒乳までは大変ですが、卒乳しちゃえば朝まで寝てくれる様になります❀.(*´▽`*)❀.
    あと少し、授乳をめいっぱい楽しんで下さい♡

グッドアンサーありがとうございました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

• 8月17日
  • m

m

卒乳するのが寂しくて…(>_<)
    頑張ります!
    こちらこそ、ありがとうございました😆💓

• 8月17日