※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの頻度が気になります。綿棒で刺激すると出やすくなると言われました。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは😃

8/5に第一子を出産しました。
それまで産院では三時間ごとにオムツ交換、ミルクをあげていて二回に一回程度うんちが出ていました。
退院後、実家に里帰りしているのですが急にうんちの頻度が少なくなり今日は丸一日出ていません。
ちなみに昨日は二回出ました。

初めての赤ちゃんなのでうんちが出ないだけで心配になってしまいます。
気になって産院に電話をしたのですが、よくあることらしく綿棒で肛門を刺激すると出やすくなるとのこと…。

先輩ママさんに質問ですが、
皆さんはこういった経験ありますか?

コメント

まこ

ありますよー 😊
うちは混合だったので、ミルクを変えたら出るようになりました。

綿棒浣腸もまる1日以上出てなければしてましたよ((^^))

• めいめい

めいめい

ミルクによっても出やすいとかあるんですね😮私はあまり母乳が出ないのでほぼミルクに頼ってます。今は産院と同じほほえみのキューブを使ってます。なにかオススメがあれば教えて下さい💓

• 8月17日
aoi

こんにちは\(^^)/
6月に第一子出産しました!!
この子も、退院後に急激にうんちの頻度が落ち、何日も出なくなり綿棒で刺激して出してあげてました。
しかし、綿棒にも反応しなくなったときはさすがに焦って出産した産婦人科に連れて行きましたが…(笑)

お腹の筋肉がまだ弱いので、足をお腹に向かって曲げてあげて腹圧かけて出してあげたりしてます!
あとは、のの字マッサージしたりですね〜♩
一緒にがんばりましょ\(^^)/

• めいめい

めいめい

のの字マッサージ試したのですが、なかなか出ず…でした😢💦腹圧はまだ試したことないのでやってみます!😃

• 8月17日

ありますよp(^-^q)

うちの子も出産して暫くは一日何度もうんちしてましたが
ある日突然出なくなりました!

今は4日に1回ですp(^-^q)

私は4日目でウンチが出ていなければ
綿棒浣腸しています⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

赤ちゃんの機嫌や母乳の飲みが
良ければ様子見で大丈夫ですp(^-^q)

• めいめい

めいめい

赤ちゃんによってそれぞれなんですね!今まで沢山出ていたので一日出ないだけでも心配になってしまいました😢ミルクの飲みっぷりはいいのですが、その後寝るまでの間が今までよりもぐずってる時間が長くなったのがウンチしたいけど出ないのかな~と心配です。

• 8月17日

退会ユーザー

1度綿棒浣腸してみてもいいかもしれないですね☺️癖になることはないみたいなので⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

大人用綿棒にベビーオイル浸して
    浣腸すればすぐ出てくるか
    数時間経って出てくると思います♡

• 8月17日
  • めいめい

めいめい

お昼寝から目覚めて出てなかったら早速やってみます!✨ありがとうございました😆

• 8月17日

退会ユーザー

授乳終わって30分が
    腸が活発に動く時間らしいので
    授乳から30分後にやると
    よく効くみたいです♡

早く出るといいですねp(^-^q)

• 8月17日
  • めいめい

めいめい

なるほど~😍👏
    私はあまり母乳が出ないので、ミルクのあとにやってみたいと思います!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました❤

• 8月17日
ゆみ1103

綿棒をグリセリンや、ベビーオイルなどで湿らせてから、赤ちゃんの肛門の円周を外側に沿ってくるくるしてあげると、しっかり出ますよ🎵勢いが良く出る時もあれば、少ししてから出る時もあります。うちは、毎回勢い良く出ていたので、下のタオルや新しいオムツや私の手まで飛んだり(笑)
汚れても大丈夫なようにしてから試してみて下さい‼️私は1日出てなくお腹がはってるな~と感じると綿棒していましたよ。

• めいめい

めいめい

そうなんですね!結構お腹がパンパンになっているのでお昼寝から目が覚めたらさっそくやってみたいと思います😆✨万全の体制でのぞみますね!!

• 8月17日
Ayuりえ

あります!

完母だったのに出にくくて。綿棒やりました‼️
赤ちゃんが寝返りしたり、ズリバイするまでは便秘でした。

保健士さんに聞いたら、赤ちゃんは3.4日出ないのは普通だから、気にしなくて良いとの事で、気にするのやめました‼️

あとはお腹のマッサージをよくしていましたよ!

今は便秘だったなんて嘘のように、なっているので、そんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思いますよ^_^

• めいめい

めいめい

そうなんですね😃今までが沢山出ていたので気になってしまって…
    オムツを替えるたびにまたウンチ出てない😖😞😥と毎回落ち込んでます。
    でもそれが普通なら気にしない方がいいですね!✨
    ありがとうございました😃

• 8月17日