※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

中古マンションをリノベーションして住む方の生活について相談です。建物の古さやメリット・デメリットについての体験談を知りたいです。

カテ違いだったらすみません💦
リノベーション物件など、築年数の経ってる中古マンションを購入して住まわれてる方いませんか?

現在は都内に賃貸で住んでいるのですが、マンションの購入を考えています。
旦那の勤務先は港区です。ただ我が家の収入では新築や築浅のマンションをと考えると、東京を出て、通勤に1時間半くらい掛かるようなところまで離れないと無理そうです😅
そこで今考えているのが中古マンションを自分の思い通りにフルリノベーションしてくれる物件なのですが、実際にそのような物件に住んでる方いませんか?

業者は良いことしか言わないし(まぁ当たり前ですが😅)、私的には外観はボロくても中がキレイなら全然構わないのですが、実際の住み心地はどんなのかなーと。
例えば、建物自体は古いから水道管がよく詰まって大変とか、虫が出やすいとか、修繕積立金が高くて意外とお金が掛かるとか。
もちろんデメリットだけでなくメリットも、実際に住んでみて感じたことが有れば教えて頂きたいです。

購入時には築20年の物件でも20年住んだら築40年。もっと古い物件だったら、、と考えると🤔室内フルリノベしてあっても建物自体が古いと何か生活に支障があるのかな?と疑問に思いました。

よろしくお願いします。

コメント

築22年の中古物件をフルリノベして住んでます😊社長さんのお家だったらしく、とても立派な家です🙌

メリット
・広い素敵なお家でも築年数が経っているから、土地代だけで買えた
・フルリノベなので壁紙など自分の好みに出来る
・3ヶ月以内?で家に不備が見つかれば前の家主に修理代など請求出来る
・築年数によっては税金が安くなったり補助?がある

デメリット
・フルリノベだとお金がかかる
・コンセントやスイッチ、ドアなどちょっとしたところに築年数を感じる(笑)
・まだバリアフリーが当たり前じゃ無いので家の中に段差がある
・給湯器は寿命が来てたら実費(これは前の家主に請求出来る保険外)

• なめこ

なめこ

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

土地代のみですか!羨ましい、、!
    戸建てのリノベ物件なのですね😊たしかに壊すわけじゃないから、コンセントなどの細かいとこは年代を感じそうですね。
    我が家の予算で出てくる物件はもっと築年数が行ってるところも多いので、ちょっと設備面は心配かもです。

参考になるご意見ありがとうございました♡!

• 8月20日
まこ

賃貸ですが、今の住まいが築32年のリノベーション物件です 😊

壁付きキッチンの3DKを、カウンターキッチンの2LDKへのリノベーションがされています。
元々キッチンだった部屋とダイニングだった部屋の境目をとっぱらってあるので、キッチンも広くて良いですが、前は壁に向いてキッチンがあったので、吊り戸棚は壁側でキッチンはカウンターになってます 😹
なので食器棚や冷蔵庫を置く場所に吊り戸棚があるので、背の高い物は置けなかったり、元々マンションが作られた時に想定されていた家電配置ではなくなってるのでコンセントが遠かったりします(笑)

あとはベランダの網戸の建付けが悪かったり、、これは建物の問題なのでリノベーションしてもやはり古さが出てます 😅

• なめこ

なめこ

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます😊!

部屋は綺麗になっても多少設備面に難点が出てしまうのですね💦たしかにマンションだとベランダまではリノベ範囲外ですよね。盲点でした😳
    予算的にちょうど同じくらいの中古物件(築30〜40年)を考えていたのですが、水道管の不具合や共用部分など、お部屋のレイアウト以外での住みにくさってあったりしますか😫?

• 8月20日
  • まこ

まこ

特に水道は問題ないですが、ジェイコム導入マンションなのに電波のアンテナが古く調子が悪いとかで、屋上から直接繋げる形でしか電波取れなかったです 😂

外観はボロボロではないけど、やはり綺麗でもないです(笑)

共用部分の設備も古いですよ~

• 8月20日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!共用部分については管理組合とかがちゃんと機能しているかとかでも変わりそうですが、参考になりました😊
    私の場合は購入になるので、耐震の問題もあるし、もう少しよく考えてみることにします!

• 8月20日

阪神大震災より前の築年数はせめて買わない方がいいですよ。
耐震など地震に対する設備はNGです。

chan

うちも賃貸で、3DK→2LDKです。
窓はペアガラスではなく1枚だったり、浴室が狭かったり、変な段差があったり、コンセントの位置が使いにくかったり、洋室の収納が押入れだったりします。
あと、壁紙とかよく見ると貼り方が雑です。
でも見た目だけはデザイナーみたいなので、すっごく気に入っています。

安全性さえ確保されていれば、多少の生活のしにくさに目を瞑れるなら断然アリだと思います。リノベするぶん、普通の家よりデザインに凝ったものにできたりすると思います。

なめこ

お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます😊!

多少の不具合はあっても気に入られてるんですね♡
イメージや希望を伝えると、それに沿うように予算内でリノベしてくれるというプランなので、確かにデザインなどは思い通りにできそうです!
ただおっしゃる通り、安全性が心配です💦どうしても築30〜40年程度の物件になってしまうので、、、。
参考になるご意見ありがとうございました!

よっちゃん

うちは築年数20年のフルリノベーション済みの中古マンションを購入したばかりです。
うちも新築とか考えたんですけど駅から離れてたり、遠いとか高いとか色々問題あり、で中古を購入しました♡
そんなに広くないですが問題なく生活出来てます(*´꒳`*)
息子も7ヶ月なんで住みやすくインテリアとか考えて楽しんでます(´∀`*)