※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

生後3か月の女の子を完ミで育てています。ミルクの時間管理について相談です。時間で管理していたが、最近は3時間半おきに欲しがるように。生活リズムを作るため、欲しがったらあげる方がいいでしょうか?お昼寝の時間も管理した方がいいですか?

生後3か月の女の子を完ミで育てています。
同じ完ミの方にお聞きしたいのですが、ミルクの時間は決めてあげていますか?
欲しがったらあげていますか??

今まで時間で管理して3時間おきにあげていましたが、
最近は3時間間隔だとお腹が減っていないのかあまり飲まず、
3時間半おきくらいで欲しがるので、
3時間半で時間で管理しようと思うのですが、
欲しがったらあげる方がいいのでしょうか?
時間で管理しても多少ずれることもありますが、
生活のリズムを作る為にこの方法でやって来ました。

満腹中枢もできて、遊び飲みもするようになって来たので、今までのやり方でいいのか迷っています、、

ちなみに、19時に入浴し、19時半のミルクを最後に就寝させています。
入浴とその後のミルクで就寝の儀式にしているので、
そこは変わらずに毎日同じくらいの時間でやろうと思ってるのですが、
欲しがったらあげる、でも生活のリズムは作られますか??

生活のリズムを作る上で、
お昼寝の時間も管理した方がいいのでしょうか?

コメント

あい

2歳と生後3ヶ月の息子がいます。
どちらも生後2ヶ月から完ミです。

ミルクの時間は、3ヶ月に入ってから決めてません。
泣いて欲しがったらあげる。の生活です。


夜のみリズム付けのために
19時半お風呂、ミルク、マッサージで
20時には寝るようにそこだけは変えませんでした。

長男はそのおかげか
19時半お風呂、今は麦茶、マッサージで
どんなに遅くても21時には寝るようになりました(*´°`*)

次男はまだ3ヶ月なのでまちまちですが
お風呂、ミルク、マッサージのあと次のミルクまではぐっすりです。



お昼寝の時間は4ヶ月から調整し始めました。
起きる時間が長くなってからは
15時以降は起こすようにしてました(*´°`*)

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    欲しがったらあげるでもお風呂の時間を決めてればしっかり寝てくれるんですね〜〜!
    ちなみにお風呂前にミルク欲しがったのが遅くて、お風呂上がりのミルクと時間があまりあかなかった場合、何をあげてますか??

    • 8月17日
  • あい

    あい

    上の子の時は3ヶ月過ぎからは赤ちゃん用のポカリのようなもの
    下の子には麦茶あげてましたよ(*´°`*)

    • 8月17日
  • あやね

    あやね

    ありがとうございます😊
    参考になります!!!

    • 8月17日
パパンス

ミルクの時間管理してました😓
正直、その方が楽だなーと!

うちの子は5時間あけるのがちょうどよかったので時間をきっちり決めてたらその時間になると必ずミルクだと分かる?ようになって無駄にミルクを欲しがらなくなったのでとっても楽でした!!!


我が家もお風呂とミルクをセットにして儀式にしてたので飲んだらコテっと寝てくれてましたよ😚

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    決めてると自分も楽ですよね💦

    お昼寝の時間も決めていましたか??

    • 8月17日
  • パパンス

    パパンス

    楽ですね😊
    お出かけもしやすかったですし、時間が決まってるので身動きが取りやすかったです!

    うちの子はお昼寝というまとまった睡眠がなかったので午前寝と午後寝がありました😊

    • 8月17日
  • あやね

    あやね

    確かにそうですよね〜〜!

    うちの子もまとまったお昼寝がないです💦
    そういう場合は好きな時に寝かせてしまっていいんですかね💡

    • 8月18日
  • パパンス

    パパンス

    出かけるにしても粉ミルクの回数も分かるので多めに持っていくこともなく荷物も少し減らすことできましたよ!😊

    好きな時間に寝かせてました😊
    夜中の授乳もありますか??

    • 8月18日
  • あやね

    あやね

    それ助かりますよね😂🙏

    夜中は1回だけあります!
    たまにない時もありますが、ほんのたまにです、、
    いつ頃から朝まで寝てくれるようになりましたか??

    • 8月18日
  • パパンス

    パパンス

    大荷物を少しでも減らせるなら良かったなと思います😊

    そうなんですねー!!
    んー、、、。3ヶ月半くらいからだったかな〜! 夜中起きることも少なかったので😅

    • 8月18日
  • あやね

    あやね

    ほんとですよね!!!

    後もう少しですかね〜〜
    早くリズム掴んで朝まで寝てるれるとすごく楽です😂

    • 8月18日