※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
お仕事

再婚で2人目を出産し、今の主人がもう1人ほしいと言います。妊娠した際の職場の対応が気になり、小さい子を2人かかえての仕事の難しさや、2人目の時に仕事を辞めるべきか悩んでいます。

お仕事をされていて(又はされていた)お子様が2人以上(お子様同士の年の差があまりない方)いらっしゃる方に質問です。

1人目2人目は何歳差ですか?
産休育休はそれぞれどうされましたか?
2人目妊娠した際職場の方はどんな感じでしたか?

私は再婚で2人目を6月に出産しました。(上の子は学校の関係で別に暮らしています)今の主人はもう1人ほしいと言います。
私も子供については欲しいと思ってはいますが、今の職場でまた妊娠したといったらなんと言われるのだろうと考えてしまって今妊娠している訳でもないのに考えこんでいます。

やはり小さい子を2人かかえての仕事は難しいでしょうか?
またか…みたいに思われますかね?すっぱり2人目の時にやめるのが無難でしょうか?

コメント

3人のママ

会社によると思います💦💦
喜んでお祝いしてくれる会社もあれば、その逆も…😅

私は1人目出産後、今の職場に入り1年せず2人目妊娠しました。
でも、喜んでお祝いして貰いお休みも貰い復帰しました😊
3人目もでき、今は育休中です!

おめでたい事なので『またかよ…』なんて言う会社はクソだと思いますが、育休復帰してすぐだと、そう思われるのも事実ですね😖

• ☆まめた☆

☆まめた☆

お二人目のときは育休は貰えましたか?たしか勤続一年ないと育休はもらえないですよね(๑• . •๑)??
    復帰されるという事ですよね?
    今上の子は保育園か幼稚園ですか?育児大変ですよね(´・ω・`)?

• 8月17日
  • 3人のママ

3人のママ

2人目の時はお休みは貰えましたが、手当はありませんでした😅
    産後3ヶ月頃から少しずつ復帰して、2人目が入園して本格的に復帰しました!

今の育休は今月で終わり、来月から復帰します!
    子供達は保育園です😊

育児、大変です😑
    今は3人目で慣れたのか上の子の時ほどではないですが、毎日バタバタです😭😭
    これに仕事が入るとどうなるのか…(笑)不安ですよ💦💦

• 8月17日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

返信ありがとうございます♡3人目…まだまだ想像できないですが(;´∀`)主人とよく話し合ってみます!

• 10月11日
みし

一人目の育休が明ける前(一人目が1歳になる前)に二人目の産休に入ったので、連続して産休育休取得し2年半休みました😃
一歳一ヶ月差です。
二人の育児は大変ですが(二人別々の保育園だったり夫が単身赴任でワンオペ育児だったり)、私は年齢の焦りと早く育児を終わらせたくて続けて産みました。
子供自身の為を考えると4歳位離すのが理想かな、と思います😅

Halu

上の子が1歳の時に育休から復帰して、約1年働いてまた産休育休に入りました。幸い女性の多い職場で理解もあり、またか...という空気はありませんでした。早く帰ってきてねと言ってもらえました。内心またかよ...と思っていたかは分かりませんが、正社員で働いているので辞めたらもう正社員にはなれないと思い、何とかしがみついています。

懸命に働いてはいますがやはり自分の人生、子供のことは周りの目よりも旦那と話し合ってどうするかを決めたいと思いました。職場にかかる迷惑は復帰したら返していきたいと思っています。辞めるのも選択肢の一つですが、まめたさんがどうしたいのかを一番に考えたらいいのかなと思います😊

リトルミー

うちは三学年差で、二人とも0歳から保育園に通っていて、産休育休は2回取得しました。

職場によってどういう対応をされるかはわかりませんが、うちは祝ってもらい、また迎えてもらいました。

うちはたまたま三学年差ですが、今となっては年子か二学年差の方が、学校と保育園で別々になる年が短いし、一気に済んでよかったのかな…なんて個人的に思っています。
当時は初めての育児が大変で、年子なんて考えられませんでしたが。笑

リン

三人保育所に預け仕事をしていました。4人めが出来た時は辞めると伝えたのですが店長がとてもいい方でパートなのに戻ってくるなら席を残しておくといってくれました。
結果、三ヶ月で保育所に預け仕事復帰しました。
正直バタバタでした

☆まめた☆

まとめての返信で申し訳ありません。今は正直すぐに3人目とは考えられないですが…よく主人とも話し合って仕事もタイミングを見計らっていきたいとおもいます。返信ありがとうございました!