※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘にあだ名で呼ぶのは早いか迷っています。将来、自分の本名を混乱しないか心配です。

子供の呼び方についてなんですが、

今日で生後1ヶ月になった娘がいます♡

名前を呼びながら話しかけたりするときにふと思ったんですが、
こんな小さいときから、あだ名で話しかけていいのかな?と。

例えば、りこちゃんを、りーちゃんとか。

まだ自分の名前もちゃんと認識してないうちから、
あだ名で読んでしまってたら、
自分のホントの名前を理解するときに、 混乱しないのかなーとか。

物心ついたときに、
自分の名前は「りーちゃん」じゃないの?
って思わないのかなって。

考えすぎですかね?

最近呼びたいあだ名ができたので、
呼びたいなーと思ってます(^^)

コメント

さらい

大丈夫ですよ。(^_^;)

  • 初ママ

    初ママ

    そうですか(^^)♪

    • 8月17日
  • さらい

    さらい

    ちゃんと理解できるもんですよー。

    • 8月17日
まい🌼

ずーーっとじゃなくて
名前で呼んであげたり
あだ名で呼んであげたり
していけばいいと思いますよ😊

●●ちゃんって呼んでるうちに
一人称が●●ちゃんになる子も
たくさんいますけど、
そのうち理解します✨

  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね!
    ずーっとあだ名じゃなければいいんですよね(^^)♪
    ありがとうございました☆

    • 8月17日
シェリーメイ🐻🎀

考えたことなかったですね😅普通にあだ名で呼んでました💦💦

  • 初ママ

    初ママ

    私が、考えすぎでした(^^)

    • 8月17日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    保育士で0歳児の担任ばかりしているのですが、仕事上でもあだ名使ってるので大丈夫だと思います♩

    • 8月17日
タワシ

上の息子をずっとあだ名で呼んでいましたよ( ¨̮ )最近は普通に名前で呼ぶことの方が多いですが、別に混乱している様子もなく普通に自分の名前を理解しています!
あだ名の方が楽だし可愛いし愛着も湧くような気もするので全然気にしなくていいと思いますよ😊

  • 初ママ

    初ママ

    子供ってスゴいですね♪
    あだ名か名前か、
    自然と認識するんですもんね(^^)
    あだ名、愛着わきますよね♡
    ありがとうございます♪

    • 8月17日
さぽ( ᐛ )

うちはそのまま呼んでますが
児童館など行くとあだ名で呼んでいるママさんいますよ。
特に女の子が多いと思います🎵

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!
    いい情報ありがとうございます(^^)♪

    • 8月17日
COCORO

色々呼び方わざと変えてます😀

苗字、下の名前、フルネーム、あだ名…最近は呼ぶと【フンフン】お返事してます(笑)🍀😄✨

名前を呼ばれた時にお返事する練習遊びです👶👍

  • 初ママ

    初ママ

    色々呼んであげるのもいいですね(^^)♪
    ありがとうございます☆

    • 8月17日
★Ai&Maa★

私もずっとあだ名で
よんでますよ♡
危ない時とかやめて欲しいことを
してる時は
名前でよんでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

上の子の保育園は
あだ名でよんでます。
お家で呼んでる呼び方で
接してくれてます♡

  • 初ママ

    初ママ

    家でも保育園でもあだ名で呼んでいて、
    それでもお子さんは、
    自分の名前を認識してますか?

    • 8月17日
  • ★Ai&Maa★

    ★Ai&Maa★

    もちろん
    フルネームで呼んでも
    返事しますよ。
    ちゃんと振り向きます。

    • 8月17日