※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5日の男の子が夜泣きで寝つかない。母乳+ミルクでも寝ない。夜勤もある旦那が手が離せず、実家にも頼れず。対処法を教えて欲しい。

まだ、生まれて五日しかたっていない男の子の親です。。
私の子は昼間寝てくれて夜なかなか寝てくれません。。
夜なんてずーっと泣きっぱなし、グズグズしていて寝てくれても30分。。
寝ない時はずーっと泣いています。。
母乳で育ててますがミルクの方が寝てくれるので夜はミルク飲ませたり母乳+ミルクにしてます。。
でも、寝てくれません。。
泣いていて何しても泣き止まずなんで。なんでって私が泣きたくなったりイライラしてしまったり。。
旦那も日勤だけじゃなく夜勤の日もあるのでなかなか面倒を見る時間が無いので基本私が見ています。
旦那の実家には住んでますが流石に夜中はみていてくださいとは言えず。。

なんかコツとかあったら教えてください😞

コメント

deleted user

まだ産まれて5日ですよね?😁
皆んなそんなもんですよ(o^^o)

まだ産まれて間もないですし赤ちゃんはまだ不安で怖くて泣いてるんだと思います。

お雛巻きとかしてみました?

  • M

    M

    5日です😭
    やっぱり不安で怖いんですよね。。

    病院ではお雛巻きしましたが、退院してからしてません。。
    今日の夜試しにやってみます!!
    お腹いっぱいになってからやった方がいいですよね?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Mさんも寝不足で大変だと思いますが、赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んでくださいね(o^^o)
    キツくじゃなければミルク飲ました後にやっても大丈夫だと思いますよ😁

    あとはオルゴール鳴らしたりしてはどうですか?

    • 8月17日
  • M

    M

    昨日オルゴール聴かせたのですが効き目がないままです😩

    • 8月17日
カブカブ🎶

赤ちゃんて、思ったほど寝ないですよ😅
長男次男とも、完徹したこと何度もあります😅
そんなものなのかな?

うちの旦那は3交代ですが、基本『自分のことは自分でやれ』方式です。
しばらく弁当も作りませんでした。

昼間赤ちゃんが寝るなら、ママも寝る。子供に合わせて生活してましたよ。😊

3ヶ月したらお互いだんだんと慣れてきますよ。😊

  • M

    M

    甥っ子とかの面倒はみたことあったんですが自分の子ってなると全然違いますね😣
    3ヶ月までの辛抱ですね💪

    • 8月17日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    そりゃ、違いますよ😊
    赤ちゃんもお腹の中からいきなり外の世界に出てきて不安ですしね😊

    2人目産んでも、長男の時の事すっかり忘れてしまって首の座らないぐらんぐらんの我が子にドキドキでした(笑)

    • 8月17日
  • M

    M

    違いますよね笑
    そ〜ですよね😞😞

    やっぱり忘れちゃうものなんですね😅😅

    • 8月17日
すけろく

生後28日です(^^)

赤ちゃんは、お母さんのお腹にいる間日中動く(起きている)とお母さんに負担がかかる為に多めに寝て、その分夜に活発になるって話を聞きました★
うちも産まれてから、日中はずーっと寝ているのに夜に目がパッチリです^^;

でもこの話を聞いてから、「私の為にお腹にいる間、夜型になってくれたのね、ありがとう」と思って接しています★
夜起きてる時は無理に寝かそうとせず、あやそうとせずにしています。
日中に思い切り泣かせるのも手ではないですか(^^)?
泣くのも疲れますしね。
もちろんお母さんの心が痛まない程度に♪

赤ちゃんも産まれたばかりで、環境に慣れようと一生懸命です。
肩の力を抜いて、赤ちゃんとの短い新生児期を楽しんでくださいね♪

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    昼間に思いっきり泣かせてみますwww
    そーですよね。子供は今慣れようと必死なんですよね。。
    子供の気持ちになりながら頑張ります。

    • 8月17日
こまち

みんなそうですよ!🤗

むしろ、「昼間起きて夜は寝る」
なんて大人が勝手に決めてる
ルールみたいなもんですよね!

5日前まで昼夜関係なしに
お腹の中で寝て起きてを
繰り返していた赤ちゃんに
何で夜寝ないの!!
なんて無茶ですよね😅

生後1ヶ月くらいたてば
徐々にリズムがついてきますよ♡
大丈夫です❣️
ママ、がんばれ❣️☺️

  • M

    M

    そーですよね。
    五日前までお腹の中で自由に過ごしてたのにそんなん無理ですよねwww

    子供のためにも私なりに頑張ります。。

    • 8月17日
ポコ

泣きたくなりますよね。。。
寝るときは寝ますけど寝ないときは寝ないです⤵︎
1か月半くらいからまとまって寝てくれたりぎゃくに寝すぎて不安になります(笑)
タオルで身体を包んであげると安心して寝てくれますよ😊♥️

  • M

    M

    1ヶ月まで先は長いですが子供のために私が出来ることをしたいと思います💪
    今日の夜お雛巻きやろうと思ってます!!

    • 8月17日
  • ポコ

    ポコ

    お互い頑張りましょう♪♡
    少しでも寝て身体休められるといいですね☻!

    • 8月17日
  • M

    M

    前向きに考えながら頑張ります😌💪

    • 8月17日
きゅん☆

こんにちは。大変な時期ですよね。
この状況、まだまだあと何ヶ月も続きますよ(T ^ T)
旦那さんのご実家で同居だと難しいのかもしれませんが…
とにかく家事などはほっといて今は寝ましょう!
昼間寝てくれるんですね。
じゃ、昼間一緒に寝てください。
夜は泣いてもいいやーって思って付き合ってあげてください。夜に寝なきゃって思わずに。何しても泣きやまない時は泣きやまないので無駄な労力を使わないでくださいね。
新生児から使える抱っこ紐やスリングがあると両手が空くので、グズグズしてる時もその中に赤ちゃん入れて体揺らしながら多少の家事ができます。
基本的に、育児は頑張っちゃダメです。もう生きてればいいやーくらいの感覚で気楽にテキトーでいいんです。家事なんて最低限でいいんです。スーパーのお惣菜やコンビニ弁当や出前で大丈夫。洗濯物も、赤ちゃんのものは畳まなくてオッケー。シワシワでもまだ外に出ないのだから誰に見られるわけでもないし(笑)
あとは、自治体のサポートなども上手に使ってください。
とにかく無理しないで!1人で抱え込んではダメですよ☆

  • M

    M

    ホントにありがとうございます。。。
    旦那に相談したくても旦那はホントに初心者なので話しても無駄かなとか思ってしまったりしてしまって。。
    泣き止まなかったら抱っこ紐であやしてみます!!

    • 8月17日
  • きゅん☆

    きゅん☆

    Mさんも初心者なんだし、旦那さんは赤ちゃんの実の父親なんだし、もっと頼って良いと思いますよ。
    今からちゃんと父親の自覚持ってもらった方が後々ラクです☆
    とにかく寝不足が心身ともにキツイです。些細なことでも余裕がなくなります。おっぱいも出なくなります。イライラやストレスを赤ちゃんが感じ取ってますます泣きます。
    まずはママが元気でいなければいけないので、とにかく寝てくださいね!
    気楽に!

    • 8月17日
ねこ

私は睡眠不足でノイローゼになりそうでした😱

とりあえず寝られる時に寝る!これに限ります。夜は夜勤だと思ってました。いつの間にか昼夜のリズムがついてきますよ!その日まで何とか乗り切ってください😊

  • M

    M

    頑張って乗り切ろうと思います😌💪

    • 8月17日
S.H♪

まだ生まれたばかりで昼夜分かってないと思います😫
初めてのことだらけでビックリしてるんでしょうね😥

うちの子は逆に、生まれたときから良く寝る子で生きてるか心配で自分が寝れませんでした……
寝ないのも寝すぎるのも困りものですね😅

  • M

    M

    ビックリです。
    程々がいいですよね、笑

    • 8月17日
ひまわりさん

うちの子はおしゃぶりでよく寝ました( ̄q ̄)zzz

  • M

    M

    おしゃぶり買ってなくて😩

    • 8月17日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    退院した日に買ってあげてみたら効果覿面でした(^o^)

    • 8月17日
r

0ヶ月だと昼夜の区別がつかないので
そんなもんですよ。
うちの子もそうです😅
昨日も1時〜4時までぐずぐずしてて
ずっと抱っこしてました。
4時にやっと寝たと思ったら
2時間後には上の子が起きて
毎日そんな感じなのでずっと寝不足です💦
週1、2で義母が上の子預かってくれますが
私は新生児だけだとやっぱり楽だなって思います。

  • M

    M

    私も12時くらいから朝の6時くらいまでグズグズでしたwww
    やっと7時頃寝てくれて私も寝ましたが😞😞
    二人いると大変ですよね😅😅

    • 8月17日