※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

おっぱいマッサージの効果や時期、方法について知りたいです。母乳の出具合は遺伝するでしょうか。

おっぱいマッサージって、やはり効果ありますか😊?みなさん、いつ頃からされてましたか?もしする場合は、やはりお風呂でとか、何か塗ってやった方が良いですか?
ネットで調べたら28週頃からやるのが良いと書いてありました💦わたしもう36週で今さらって感じなのですが…💦
私の祖母も母もそんなに出なかったみたいで、母乳の出具合って遺伝ありますかね?💦

コメント

あや

お風呂の湯船に浸かりながらしてました。
助産師さんからは36週入ってからでいいと言われたので遅くないと思いますよ。

  • くまくま

    くまくま

    そうなのですね✨!さっそく今日からやってみようかなと思います💓!
    ありがとうございます✨!

    • 8月17日
みい

多少ありますよ!吸われると切れやすかったりするのでそれを防いだり...。あとは母乳が出やすくなるように開通してあげたりするのも大事らしいです。
私はお風呂で5分くらい何も塗らずにやってました!

  • くまくま

    くまくま

    そうなのですね!
    今の時期、暑くてお風呂に浸かる気になれず、いつもシャワーだけで済ませてしまうので…💦
    さっそく今日からやってみます😊💓
    ありがとうございました✨

    • 8月17日
  • みい

    みい

    私もほとんどシャワーでしたよ(´∇`)湯船の方がいいみたいですがそこまで差はないかと...!
    子宮収縮するので生産期入ってからでいいと思います👍

    • 8月17日
  • くまくま

    くまくま

    あ!そうですね💦
    ありがとうございます!
    来週から実践します😁!

    • 8月17日
すだち

乳頭マッサージだけ37週からお風呂上がりに10秒くらいだけやってました笑
でもなんか不快感?がでてきちゃったりしたのでそれくらいしやりませんでした(ㆀ˘・з・˘)
でも初産婦ですが入院中からずーっと完母でこれてます!乳頭も切れたことないです(o^^o)
母も母乳たくさんでたらしいので遺伝もあるかもしれませんねΣ(-᷅_-᷄๑)

  • くまくま

    くまくま

    わたし、乳首弱い気がするので乳頭マッサージもしてみようかなと思います💦!
    たくさん出るのですね!お母さんも!やはり遺伝ありますかね~(^-^;
    希望は持ちつつ、頑張ってみます💓
    ありがとうございます✨!

    • 8月17日
deleted user

効果ありますよー!
私は乳輪周辺を馬油でやってました。
産後入院中でも全然満足な量出てました👍
ただお腹の張りに繋がるので何も言われてなければ
一度確認とってからやった方がいいですよー!

  • くまくま

    くまくま

    やっぱり何か塗ったほうがやり易いでしょうか😊ありがとうございます✨
    そうですね💦まだ生産期でないので、やるとしたら来週から(>_<)?
    先生に聞いてみようと思います✨!

    • 8月17日
deleted user

滑りがいいのでやりやすいですよ👍
助産師さんに開通させてもらったんですが
やっぱりその方もランシノー?のクリーム使ってたので
楽かもしれないですね♪

焦らずゆっくりと頑張ってくださいね💓

  • くまくま

    くまくま

    開通させてもらったのですか😲?産後ですか?
    開通って自分でもできるのでしょうか(>_<)?
    何回も質問すみません💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後です!
    病院から何も言われなかったので放置してたら
    出産して翌日くらいにマッサージして
    開通させてくれました!
    自分でも出来るとは思いますよ🐰
    私は面倒で任せちゃった感じです!笑
    一度開通すれば吸ってもらえば貰うほど
    作られて出るようになるみたいで痛いくらいに張って出るようになりました🐤

    • 8月17日
  • くまくま

    くまくま

    やってくれるんですね✨
    赤ちゃんのために頑張ろうと思います(>_<)✊
    ありがとうございました✨!!

    • 8月17日
amk :)

私も母親学級でおっぱいマッサージのこときいて、少しやってましたが、柔らかくならず…
湯船に浸かりながらやってましたよ!
早くやりすぎると子宮に刺激がいって、張っちゃうからって言われましたよ!!
もっとちゃんとやっとけばよかった…って思いましたねf(^^;)
ぱんぱんに張って痛かったし、娘も吸いにくそうでした😞💦

  • くまくま

    くまくま

    え~💦そうなんですね💦
    わたし大丈夫かな(>_<)💦?って不安になります💦
    今は張り止め飲んでるので、来週生産期入るまではやらない方が良いですかね(>_<)?

    • 8月17日
  • amk :)

    amk :)

    正産期入ってからでもいいと思いますよ!
    そして、産まれてからもおっぱいマッサージは続きますし😞💦
    入院してるときに助産師さんにマッサージしてもらいましたけど、めっちゃ痛くて、悶えてました笑
    赤ちゃんに吸われたら、もっと痛いからねー!って脅されました笑

    • 8月17日
  • くまくま

    くまくま

    こ…怖い(>_<)!笑
    けど、赤ちゃんのためですもんね~💦
    生産期入ったらさっそくやろうと思います💦!
    リアルな実体験、教えていただき
    ありがとうございます✨!

    • 8月17日
ゆうこ

効果ありますよ!助産師さんのgoが出てから毎日お風呂で必死に引っ張ったりつねったりしてました。お腹チクチク痛みますが。
おかげで出産時柔らかくなってたみたいで乳首トラブルなくスムーズに授乳できました。同室の人はみんな痛い!切れちゃった!と言っていたのでがんばって良かったです。ただ、母乳の量については体質だと思います。

  • くまくま

    くまくま

    助産師さんのgoは、いつでたのですか(>_<)?
    わたし、まだそういうの話しすらされてないのですが…💦

    • 8月17日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    母乳量遺伝あるとは思いますが、おばあ様の時代を考えると栄養環境的に参考にならないかも…。今はどんな食事がいいだとか、お茶だとか、助産師さんのアドバイスもすぐ聞けるようにおっぱい外来があったりとか恵まれているのでそういうのフル活用すれば良いですよ。出なくても一昔前まであった母乳神話も薄れてきているのであまり心配せずミルクあげたら良いと思います!

    • 8月17日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私はバースプランにおっぱいトラブルがとにかく不安と書いたのでその時に指導がありました。自分から不安です!と言ってみると、きっとその場でおっぱい確認してくれてやり方指導してくれますよ(^○^)

    • 8月17日
  • くまくま

    くまくま

    聞くのが一番ですよね(>_<)!
    わたしも今からで遅くないか不安ですが相談してみます💦!
    ありがとうございました✨!!

    • 8月17日