※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳の女性が保険について相談しています。30代になる前に入るべき保険やガン保険、掛け捨てタイプについて悩んでいます。保険料を抑えながら必要な保険を選びたいと考えているようです。

私の保険についてなんですが、今年28歳でまだ無保険です。
生活圧迫するぐらいなら…と思い今まできてしまいましたが、もうすぐで30代だし何があるかわからない年齢になってきました。

これだけは入ってたほうがいい保険ってありますか?
やはりガン保険でしょうか?
そして生活カツカツなら掛け捨てタイプがいいでしょうか?

終身とか給与保障とか女性だけの…とか、選び出したらキリがなくトータルの保険料が高くなるとそれこそ目の前の生活が💦となります(>_<)
保険屋にも2軒行きました。
みなさんの意見も聞きたく質問しました!

コメント

koko

貯蓄タイプの保険より、掛け捨ての保険の方がいいと思います。
最低限の保証でよいなら、共済保険がいいと思います。

あきちゃんの母

今の時代は掛け捨てです。
終身と医療の両方入るのがベストです。
また、更新タイプではなく掛け金が上がらないものを選ぶと良いと思います。

ゆうママ

あたしはシングルでお金ないけど保険はかけときたかったのでコープ共済の女性特約のやつと、がん保険、生命保険を自分のにかけ、子供の分はジュニアの保険をかけて、それプラス物を壊したりしたときの保険をかけて2人で4000円いきませんよー!

めむ

iriさんは今お仕事されてますか?
まずは
・病気やケガをしたとき
・亡くなったとき
・(働けなくなったとき)
に生活がどうなるか、対する備えがどのくらい必要か考えてみてください。

例えば病気やケガをして入院した場合、医療費は健康保険の高額医療費制度である程度上限があります。
その他の入院費やタクシー代などに備えるために基本的には入院日額5000円程度あれば十分だと考えます。
もしご実家等近くになくお子さんの面倒をシッターなどお金で解決しなければいけないなら日額1万円あれば安心かとおもいます。
また亡くなった場合も同様で、もし専業主婦であっても亡くなった後旦那さんが仕事しながらどうお子さんを見るか、ご実家帰れるのであれば葬式代程度で良いでしょうし、そうでなければ旦那さんが例えば時短などにする場合の収入減分ぐらいかけると安心かと思います。