※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
子育て・グッズ

お食い初めのお膳料理器の色について相談です。男女で同じ色の地域もあるでしょうか?義母から注文を受けたが、自分で作りたいと思っています。器の色について気にするかどうか、みなさんは女の子バージョンを使いますか?

お食い初めのことで相談させて下さい。少し愚痴にもなりますが😂
もうすぐお食い初めをします。自宅でするのですが、お食い初めのお膳料理を手作りします。
男の子と女の子で器の色が違いますよね?
先日、お宮参り行った際に器のセットを頂きました。うちは男の子なんですが、もらった器のが周りが黒で中が赤の女の子バージョンだったのですが、どうやらそこの神社は男の子もこの色の器だそうです。
地域によって男の子も女の子も同じなところもあるんでしょうか??
みなさんだったら気にせずこの器にしますか??

私自身はあまり気にしないのでいいのですが…
ここからは少し愚痴というか😅

義両親からお食い初めのお膳を注文してあげると言われたんですが、正直作れるじゃないですか?😅
あまり料理を得意としない義母なので、私がちゃんと作れるのかという思いもあるのかと思います。
ただ我が子に1番最初に作るお料理ですし、私は自分で作りたいです。そのことを伝えるとそうしたいならどうぞみたいに言われました。
お料理のことも、それぞれのお料理に意味がきちんとありますからねと言われてなんだかプレッシャーというか手作りでそこまでちゃんとできるの?って遠まわしに言われてる気分でした。
お料理はきちんと調べたし見返すつもりで作る予定ですが、こんな義母なので器の色が違うの気にすると思いますか?
みなさんならお宮参りでもらった女の子バージョンのもの使いますか?

コメント

ばっち~ママ

うちは普通に食器セットでやりました!
ご飯もそんなきっちりしてないです⤵
あくまでしきたりなので…

  • スター☆

    スター☆

    私もそこまできっちりしなくていいという考えなのですが義母がきちっとしたいタイプなので、器の色でネチネチ言われそうで💧
    私もできれば自分たちがよければそれでいいので😅

    • 8月17日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    昔の人ってこだわりますよね…
    うちの義母もそんな感じでお食い初めは
    なにも声かけてないのでなかったですが
    1人目のお宮参りに皆洋装なのに1人だけ
    和装で来ました…
    困りますよね😞

    • 8月17日
  • スター☆

    スター☆

    こだわりますよねぇ💧
    なんかイチイチ言う言葉にイラっとしますもんε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

    • 8月18日
まめ

男の子用のお食い初め用食器購入して、食材は発注しました👌

  • スター☆

    スター☆

    お宮参りでもらった器があるのでわざわざ買うのもなぁと思ってます。
    私はそれでいいんですが、義母からしたら気になるのかなと思って相談させてもらいました!

    • 8月17日
  • まめ

    まめ

    特に親が気にしないのであれば、新たに買わなくてもいいかと👌

    ネチネチ言われたら、いただいた物も大切に使ってもらえる子に育って欲しいので!とか伝えたらどうですか?

    • 8月17日
  • スター☆

    スター☆

    私自身は気にしません!
    旦那も気にしないタイプなのでそのまま使います☺️
    頂いたものを大切に使う子になってほしいっていいですね!
    もし言われたらその言葉使わせてください😝笑

    • 8月18日
  • まめ

    まめ

    ふとおもった言葉が役に立てばうれしいです👌

    家族のみでお食い初めできないんですか?そしたら、気にしなくても良いと思います👌

    • 8月18日
  • スター☆

    スター☆

    もう義両親、祖母、義姉夫婦がくることになってます。
    義姉夫婦なんて関係なくないですか??
    それを義姉も声かけないとダメ!って旦那に言ってたみたいでしぶしぶ声かけました。
    その分、お料理作らないといけないしこっちの負担も考えてほしいです!!

    • 8月20日
deleted user

器の色なんて気にしません😅💦
うちは100均の可愛い可愛いお皿でした。笑

義母さんはネチネチとなんか言ってやろうと探すかもしれませんね💦
もしかしたら言われるかもしれませんが、お宮参りで頂いた大切な食器ですので使いましたと反論しますか☺️

  • スター☆

    スター☆

    気にしませんよね😂
    私もそのタイプですが、義母がきっちりしてるし、お膳注文も断ったのでなんかネチネチ言われそうで🤔
    でも確かにお宮参りでもらった大切な器だと伝えたらいいですもんね!

    • 8月17日
おのママ

器は、お祝いでもらったプーさんの離乳食セットで、お料理はお取り寄せしました*ˊᵕˋ*結構豪華で、家族3人でやったので、充分でしたよ꒰๑•௰•๑꒱
わざわざ両家呼ぶ必要なかったですし、楽ちんでした*ˊᵕˋ*
ご家庭それぞれやり方が違うので、主さんのやり方でいいと思います(☆∀☆)義母さんのことは無視でいきましょう꒰๑•௰•๑꒱

  • スター☆

    スター☆

    食器は離乳食セットでする方も多いですもんね!!

    しかも義姉に声かけてなかったらネチネチ言ってきて声かけてとか言うし本当にウザイです!!
    我が家の行事なのに、なんでそんな勝手に仕切るんでしょうかね?

    • 8月18日
  • おのママ

    おのママ

    義姉は関係ないと思いますよ( ´Α`)ウゼー
    家族だけでやるのが一番手っ取り早いし、余計な気を遣わなくて済むので、家族だけでやります!!と言い切ってしまった方がいいですよ(´∇`)

    • 8月18日
  • スター☆

    スター☆

    もう義姉も参加することになってます💧義姉なんて関係ないですよね??
    その分、私がお料理作らないといけないし負担になるのに本当にウザイです!!

    • 8月20日
  • おのママ

    おのママ

    ちょーめんどいですね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    なんでお前まで?😠
    みたいな感じですよね…(´๑•_•๑)

    うちは、独身の義兄なので、そこまで執着してないので、そういう点では助かってますが、義母の孫フィーバーがウザイです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 8月20日
  • スター☆

    スター☆

    しかも義姉呼ばないとダメでしょみたいな感じでした😡
    そのくせに、私が作ろうとしてるお料理にたいして、部屋の温度上がって熱くなるから孫がかわいそうだから辞めたら?みたいに言ってきます。
    本当に鬱陶しいです!!
    お前が義姉呼べ!って言うからこっちに負担かかるし、挙句の果てに料理にまで辞めてたら?ですよ!
    ひどくないですか??

    • 8月20日
  • おのママ

    おのママ

    何様って感じですよね😠
    義姉さんお子さんいないんですかね?

    • 8月20日
  • スター☆

    スター☆

    義姉には昨年生まれた子どもがいます。
    家族仲がいいとはいえ、私の子どものお食い初めに義姉いらないですよね!
    義姉くるとなれば子どもも旦那もきますし…
    しかもお宮参りのスタジオ撮影も義姉ついてくるんですよ??
    どう思いますか??
    私の心が狭いだけなのかな?

    • 8月21日
  • おのママ

    おのママ

    それも関係ないですよね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    スタジオ撮影、家族だけで行きましたよ?ちょうど里帰りしてたので、最終日に行きました´。・・。)ノ♡。.
    冬場だったので、お宮参り自体は、2ヶ月の時、3月に行きました( ੭ ・ᴗ・ )੭

    • 8月21日
  • スター☆

    スター☆

    関係ないですよね!
    義姉が実家でずっとスタジオついていきたい!ついていきたい!って言ってたみたいで、な、なんと義父から誘ってあげてくれってLINEきたんです!
    変な家族だと思いませんか??

    • 8月21日
  • おのママ

    おのママ

    義父さん、自分の娘の言うことは聞くんですね…恐らく、娘には弱いんだと思います…
    縁切りたいレベルですが、難しいですよね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 8月21日
  • スター☆

    スター☆

    義姉はかなり過保護に育てられてます💧未だに娘呼ぶ時はちゃん付けしてます!
    本当に変わった家族です。
    でも旦那さんは本当にいい人で旦那さんは大好きなんです☺️
    私の実家も遠いし、義家族にこれから頼ることも出てくると思うので付き合っていくしかないんですよね💧

    • 8月21日
  • おのママ

    おのママ

    そうなのですね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    旦那さんだけが頼りですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    うちは、両家とも初孫で家も近いので、いつでも会いにこられる距離で、週一で義両親来ます(๑°⌓°๑)

    • 8月22日
  • スター☆

    スター☆

    本当にそうです😳
    初孫だと尚更ですねー!!
    うちは義両親が初孫なので、ヤバイと思います😂
    色々買ってくれたりしたらそれは助かるんですけど、私も初めての子どもだし私のやりたいように見守ってくれたらいいんですけど、これからガミガミ言われだしたらしんどいです💧
    週一で来られるとしんどいですよね💧

    • 8月22日
  • おのママ

    おのママ

    夜来られるのが一番嫌です(;_;)肌着の息子をそのまま外連れてかれたので、旦那さんに言いました(;_;)
    色々あげたらキリがないですが、息子が、んまんまんまと喋る口元が、義母の母親、息子からしたらひいばあちゃんそっくりだと、義家族に笑われたのにはさすがにムカつきました😠
    わが子を笑われるのが一番腹立ちます( º言º)

    • 8月22日
  • スター☆

    スター☆

    肌着のまま外はやめてほしいですね!!

    私ももしおのママさんの立場だったら腹立ちます!!
    かわいい~とかならいいですけど、そうやって馬鹿にされてるかんじに受け取ってしまいますよね😠

    • 8月22日
  • おのママ

    おのママ

    そうなんですよ…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    歯が生える前の赤ちゃんなら、皆入れ歯のないおばあちゃんおじいちゃんと同じ口の動きしますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    なので、ひいおばあさんには悪いですが、息子は私似だと言い張ってます(♥ŐωŐ♥)

    • 8月22日
ひあゆー

自分が注文しようと思ってたのに不得意な事をやります〜って断られて悔しいんでしょうね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

お食い初めは親が子供へ思いを込めてやるものだと私は思うので、食器はお食い初め用の物じゃなく名前入りの竹食器にしましたし、料理も旦那と徹夜で用意しました♡

お料理不得意なら食器の色とか知らなさそうな気もしますが、知ってて何か言われたとしてもこれは神社がくれたものなので間違ってませんよ〜ってテキトーにあしらいます( ˊᵕˋ*)

義母との関係を保ちたいなら、鯛の尾頭付きだけ注文して貰うのはどうですか??焼くの手間掛かりますし、何かしたいならさせてあげるよスタンスで(笑)

  • スター☆

    スター☆

    そうでしょうね!
    悔しかったんだと思います!
    でも私が産んだ子どもだし初めての子どもで作ってあげたいっていうのはおかしいことじゃないじゃないですか??
    それを、そうしたいならどうぞって言われてカチンときました!!
    なんで上から?ってかんじです😠

    • 8月18日
アロア

お宮参りの際に頂いた器なのですから何か言われてもその旨を伝えたら大丈夫ですよ!
私も神社に頂いたお皿にしました。
色なんてどうでもいいです。お食い初めの意味さえ理解して、我が子、孫メインのイベントなんですからそんな面倒な事は省きましょう。言ってきたら聞き流して下さい。

私はお煮しめ、お吸い物、香の物だけ作りました。お赤飯と鯛はプロにお任せしてしまいました💦

素敵なお食い初めになりますように…

  • スター☆

    スター☆

    本当にそうですよね!
    我が子がメインの行事なのに、いちいち自分の考えおしつけて通らなかったら拗ねるかんじ!本当に面倒臭いです!!

    きっと普段から私の方が料理するので、悔しいんだと思います。笑

    鯛を焼くのにきれいに焼けるかな?と不安はありますが

    • 8月18日
ガラピコ

あー、器の色は気にしちゃいますわたくし。
鯛以外は自分で作れますよねー

  • スター☆

    スター☆

    気にされる方はしますよねー!
    私も箱をあけてアレッ?ってなったので、同じように思うだろうなーって思いました!

    鯛も自分でグリルで焼く予定です。
    鯛以外のお料理って、お吸い物もか香の物とかって日常のお料理と特別変わりはないし作れるんですよ!!
    料理苦手な義母だから、そんなの素人が作ってできなかったら孫がかわいそうとかってどうせ思ってるんだと思います!!
    ほっといてくれって感じです😂

    • 8月18日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ほんとほっといてほしいですよねー☺️ハートさんの手作りの方が美味しいですよ!

    • 8月18日
  • スター☆

    スター☆

    本当にウザイです!!
    義姉も呼ばないとダメとか言ってきて本当に本当にうざいです!!

    • 8月20日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    うざいですねー笑
    わたしは
    産まれてから一回しか遊びに行ってないんです
    義両親宅に。
    呼ばれたとき拒否したら電話来なくなって。

    でもそれって、何にも買ってもらえないってことなんで、孫になにも買わないとかありえないとか勝手に思っちゃって。

    そろそろオムツやミルクねだります笑笑

    • 8月20日
  • スター☆

    スター☆

    そうなんですねー!
    義両親は近くに住んでますか?

    私は実家が県外で遠方の為、そばには義両親がいるのでこれから付き合っていく中で今回みたいに不満とかイライラがたくさん出てくるんだろうなーって思ってます!
    孫だしかわいがるのは当たり前だけど、まず私たちの子どもなんだから、真っ先に首出してくるのはやめて欲しいなって思ってます。

    • 8月20日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ほんとに。
    産んだのあたしなんで
    抱かせてください
    って言わなきゃ抱かせないよ
    オーラ出します笑笑

    • 8月20日
ふふんすー

私は器はレンタルしました!
料理は手作り出来るけど、クオリティをこり出したら自宅では作れないので義母さんのイメージを探っとく必要があると思います!
下準備の段階で5時間ぐらいかかる料亭レベルの煮物とかのイメージだったりして😅
まぁ、でも、なんでも文句言いたいだけのお姑さんもいらっしゃるのではいはーいって聞き流しておくしかなさそうですね💦

  • スター☆

    スター☆

    料理苦手な義母なので、普段から私が作る料理にはすごいねーって褒めてくれます。
    私が料理できるのではなくて、義母が低レベルすぎなだけなんです😅

    でもそもそもお食い初めって私の子どもがメインなんだし、親が一生懸命手料理することに意味があると思うんですよね!
    子どもに1番最初に作るお料理なので!
    料亭レベルを想像してたとしたら尚更幻滅しそうです😂

    でも絶対にうまく作って見返してやるぞ!って気持ちになってます。笑

    • 8月20日