※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
お金・保険

食材に予算を決めて買い物する人と、予算を気にせず買い物する人がいます。母は節約せず、主人はお金を使う考え。一緒に買い物すると余計に使うことも。同じような方いますか?

「食材は1週間◯千円」と決めて買い物してる方結構いらっしゃいますよね?
逆に予算とか考えず買い物してる方いらっしゃいますか?
私の母は「食べ物を節約したくない」という考えで、私の主人は「お金は使うもの」という考えで、その影響もあり何も考えず買い物して「あら、結構使っちゃった」と思うことがあります。主人と一緒に買い物すると、余計に使います。
金持ちでも生活に余裕があるわけでもありません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷーやん

同じです!
食費など決めてないので
使いすぎは多々ありますよ(笑)

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて、嬉しいです。
    「食費使いすぎ」と分かってはいるのですが、予算を決めて買い物するのが難しいです…

    • 8月17日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうなんですよね(笑)
    主人と行くと何でもカゴに
    入れてくるし(笑)(^_^;

    余裕があるわけでも
    ないんですが、あまり計算すら
    してないですね(笑)

    • 8月17日
ぐでたま

うちもそうでしたが、いろんな意味でダメだなと思い色々考えるようになりました。

やりくりができない人にもなるし、家にあるものでしたり食材を残さないようにいろんなように考えたりしないとダメなので買い足し買い足しや、好きなものばっかり買ってると栄養にはならないので、お金の使い方は考えないといけないなと思いました。
栄養も考え、冷蔵庫の中であるものでつくれ、食材を無駄にしなくて、最終いくらぐらい使ってたか分かれば全然いいとおもいます。

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます(^^)
    栄養のある献立考えて食材買ってるのですが、「あれ?結構かかったな〜」となります。肉買おうと思ったら主人が「これがいい」と持ってくるのが高くて。さすがに高すぎる時は「これは、高い」と言いますが…
    安売りの野菜を買って「これとこれとこれを作って◯日間で使い切る!」みたいな考えが出来ず、食材は買ったその日にほぼ使い切り、食べてしまいます…
    やり繰り上手になりたいです!

    • 8月17日
みー

うちの家庭もそうです。
でも金持ちじゃありません(;ω;)

食材に限らず欲しいものは買っちゃってますし、余ったら貯金してる感じです。ホントは良くないですよね(-_-;)

でもなんだかんだ貯金できているのと、家は購入済(まだローンは残ってるけど…)、学資保険も入ってるし、いいかなーとも思ってます。

それに、お金は使った方が運気が上がる気がするので、無駄遣いをしなければいいのではないでしょうか。食材はお値段気にせずに買ってしまうけど、買ったものは余すことなく使い切ることを心掛けてますよ(╹◡╹)

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます(^^)
    うちも食材に限らず、買い物してしまいます…旅行にも結構行きます。
    家は賃貸ですが、保険は貯蓄型も含めてちゃんと入ってるし、貯金には手を出さずにすんでいるのでいいかなーと思ってしまいます…
    食材は使い切ることが大事ですよね!

    • 8月17日
deleted user

うちもそうです!
毎日1000円とか決めて毎日買い物行ければいいんでしょうけど、結局毎月使っちゃってます😂

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます(^^)
    1人で買い物に行って3日分で3千円を試したことがありますが…断念しました。主人が帰ってきてよく「お買い物に行く人ー?」て言うのですが、「はいはーい♡」と言ってしまい、「これ、明日食べようよ」と違う食材を結構買い足ししてしまい、うやむやになりました(¯―¯٥)

    • 8月17日
みるくっく

予算決めていません!
食費に限らず、日用品なども予算決めずに必要なだけ買っています(^^;
食費は基本ケチらない、国産品や高くてもおいしいと思えるものを買ってますよー!
例えばお米はスーパーで5キロ2000円代で買えるのもありますが、うちはネットで5キロ4000円弱するのを注文しています!

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます(^^)
    うちも予算は決めていません!
    給料日に引き落としになる金額分通帳に入金して、残りを食費や日用品に使います。
    牛肉は前安いのを買って肉じゃがを作ったら、肉が美味しくなかったので、それからは結構いい肉を買うようになりました!
    米は私の実家で作ってるので助かってます。米は美味しいものは本当に美味しいんでしょうね〜♡

    • 8月17日
ゆきち

うちもそうですよ😱ひよさんのお母様や旦那さんの思うところとは違いますが、1週間の1回の買い物で5000円でおさえられても結局追加で買い物しにいって他に目移りもしちゃいます笑
外食もしないで家で食べようと思っても、旦那が休みだとついお出かけついでに昼は外で食べちゃったり、家で食べても出先で甘いもの食べちゃったりしちゃいます💦わかってるんですけどついついってやつですね😅
食費をちゃんと決めててちゃんとやってるご家庭はすごいなと思います✨

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます(^^)
    うちも買い足ししてしまいますし、主人と一緒に買い物に行くと、いつの間にかカゴにお菓子やジュースが入っています…
    日曜日は必ず外出するので昼は外食ですが、ほぼうどん屋で安くすませています。

    セールの日に買い物カゴ2つに山盛りで買っている人を見ると「あ、1週間分買ってるんだろうなぁ」と思って尊敬の眼差しで見てしまいます!

    • 8月17日
○pangram○

うちもそうです。
食費、たぶん8万くらいかかってるんじゃないかなー?と思います。

お金持ちではないです…😓

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

以前は気にしてましたが、主人と買い物に行くと好きに肉やらつまみやら入れます😂
料理も作ってくれますが美味しいものへのこだわりかあれこれ買うので最近は気にしなくなりました笑
(実際主人の作る料理は美味しいです)

ママリを見てたら皆さん「~三万円」とかて触発された時期もありました。
一度やってみて私もそれなりに出来るのが分かりましたし、週の目安は一応立ててますがあまり気にしてないです。

うちは外食あまりしないし、したと思えば食材費の方が安いので良いかなと(^^)

あき3021

うちもこれくらいで収まればいいな~くらいで、節約節約はしてません。
その時に食べたいもの、美味しいもの食べたいし、あまり我慢したくないので😅
それで赤字になってたり貯金できてないなら考えものですが、そうじゃないなら全然いいと思います!

ゆい

買い物中に予算を気にしたくないのなら、買い物の回数を調整したらどうでしょう?

月の予算÷ざっくり1回の買い物でかけている金額の平均=1月に買い物に行ける回数
で、それ以上は買い足さず家にあるものでなんとかする!とか、、
続けていればだんだん適切な買い物量の感覚が掴めてくる気がします!ざっくりですが、、

  • ゆい

    ゆい

    すみません、他の方へのご回答見ていませんでした(汗) 月の予算を設定したり買い足しを避けるのも難しそうですね<(_ _)>

    うちは今貯金を増やしたいので↑みたいな方法でざっくり節約してますが、
    ひよさんの場合特に絶対食費抑えなきゃ!という状況ではないならそのままで良いんじゃないでしょうか(*^^)
    お金の使いどころはそれぞれですし、ストレス増やしても良くないですしね(´`*)

    • 8月17日
mako

一ヶ月の予算はゆるゆるの金額で決めていますが、だからといって買い物の時に今日はいくら以内で買い物する、とかは意識してはいないです😅
オーバーしちゃったら、翌月は何となく外食減らしたり気持ち気をつけるくらいです😁

deleted user

うちがそうです。

実家は食費はかるく10万はいってたかなぁと思います。
3日に一回くらい買い物に行き、果物も3.4種類、果物コーナだけで3000円くらいはいくくらいでした。
1回の買い物で
1万近くいってましたし、いるものはいる。ってゆう感覚です。

わたしも似たようなとこがありあまり食費はケチりません。
主人と買い物に行っても
美味しそうなぶどう、、
美味しそうこのお肉ー
お魚も食べたいよねーって
あまりケチりません。

食費と子供の教育費はおしみません。

その代わり車とかは普通ですね。旅行も行きまくるわけでもなく。