※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

旦那さんが自宅で心地良く過ごせるように、気をつけていることはありま…

旦那さんが自宅で心地良く過ごせるように、気をつけていることはありますか?

単身赴任の夫に帰ってきても居場所がない、と言われてしまいました(^_^;)私なりに気をつけてるつもりではいるのですが、足りないみたいで。

お知恵をお貸しください!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A

なんで居場所がないと言われてしまったんですかね?私はもう、帰ってきたらとりあえずお風呂 ご飯食べてもらって寝る前の1、2時間くらいは好きなことさせてます。

何を思ってその発言をしたんですかね?
私ならなんでそう思ったの?って聞いちゃいます😇

• しまじろー

しまじろー

うーん、今出ていってしまって聞けないのですが、子供のペースで生活しているのが気に入らないのかな?と思います。

話し合いが必要なんですが、帰ってきてくれなくて。

それで、とりあえず皆さん工夫されてるアイディアとかあったら教えて欲しいなと。

• 8月17日
  • A

A

でも、それはお子様いるんだし
    仕方ない気もしますよね……

めったにかえってこれないからこそ自分を
    優先的にしてほしいんでしょうかね?
    それなら、頑張って色々してみますが
    何を求めてるかの所でお互いに意見が合わないとなんとも言えないですよね><

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

一応、声掛けはするんです。

例えば、お風呂に入っていたら『背中流そうか?』とか。
    そしたら『いい。子供見てやって。』と言うので、素直に受け取って引き下がってました。

そこで引き下がらずに強引にでも背中長してあげたらいいんですかね?
    面倒くさいこと、この上ないんですけど(^_^;)

• 8月17日
  • A

A

求めてることがそういう事じゃないんですかね?何をしてほしいのか明確に分からないとこっちも無駄に気を遣いますよね……。

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

言わずに察しろ!と思ってるんだと思います。

ほんと、面倒くさい。

• 8月17日
みゆち

帰ってくるときはわざと旦那の服とか出してます(わざわざタンスから引っ張り出して、2~3枚)
日頃から旦那も家にいるかのような!

難しいですよね😅
あとはあまり綺麗にしてないです。
普段は綺麗に片付けてますが、ソファーにわざとタオルを掛けたり、カバンを置いたり(笑)

• しまじろー

しまじろー

ほう!それは目からウロコです!!

片付け過ぎも良くないんですね!

服を出しておく。なるほど、わざとらしいですが、男は単純なので喜びそうですね( ̄ー ̄)

わざとタオルかけたり、バック置いたりですね!φ(..)メモメモ

ありがとうございました(^o^)♡

• 8月17日
  • みゆち

みゆち

服を出してたら『ん!誰か男でも入れたのか!?』って冗談で突っ込んでくるので『早く風呂入れ!』と返して服を渡してます。

前にピカピカにしてたら『かしこまるから嫌だな...』って言われてしまって😅
    毎日居たときは『汚ない』だの『物置くな』だのうるさかったんですが💦
    ちょっと散らかってるくらいが安心するらしいです(笑)難しい...

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど!

うちも、前に『台所が汚い』って文句言われたので、それ以降はキレイにしています。

部屋は、出産前は掃除機いつかけたっけ?くらいの勢いでしたが、子供生まれたら2日かけないことは無くなりましたw

私が変わり過ぎたのでしょうか(^_^;)

• 8月17日
  • みゆち

みゆち

子供思うと掃除は必須だし、ママだから変わりますよ~♪
    台所はめちゃめちゃ綺麗にしてます!
    毎日薄めたハイターをシュッシュッしてます(笑)
    リビングは言わなくても子供が汚なくしてくれます。笑

とりあえず『○○(旦那)は何食べたい?』とか『お風呂どうする?子供と入る?あとでゆっくり一人で入る?』とか旦那の名前を言いまくってます(笑)
    構ってほしいんですよね(笑)

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど〜、そうか〜。

すっごく腑に落ちました。

自分が居る数日間くらい、自分を優先してほしいんですね!!

名前を呼びまくる。すんごく納得です。またもや、φ(..)メモメモ

こっちは小さい子供と大きい子供、面倒みるのが2人になり大変ですけど、帰って来てる時だけですもんね!頑張らないといけませんね(^o^)

すんごい参考になりました!!!

ありがとうございます♡♡♡

• 8月17日
  • みゆち

みゆち

でっかい長男が一番手かかります(笑)
    もう少ししたらずっと家にいるようになるので、そうなったら厳しく育てなきゃなって(笑)

がんばりましょーね(*^^*)

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

ですよねー(^_^;)

ほんと、娘のほうが物分りいいです。笑

はい、頑張ります!!!

• 8月17日
あまじ

私は離れて暮らした事無いですが、お友達のご主人が単身赴任で
お友達も妊婦なので、帰って来ると、お願いする事が沢山で頼ってばかりでゆっくりなんかさせてあげれない❗

と言ってたのを思い出しましたが、

しまじろーさんは帰って来た旦那さんにどう過ごして貰ってるのか分からないですが、お客さん扱いしてるとか無いですかね?

• しまじろー

しまじろー

保育園の送迎、いつもは私が自転車で行くのですが、車を出してもらってます。

他にはお願いしたらやってくれますが、保育園の送迎すらも嫌々なので、頼みにくくて。

疲れてるのもあるんでしょうが、彼は隙あらば寝てます。

初めはリビングのソファーで寝ていて、娘がパパ〜と言っても一瞬目を開けるだけで。

気付いたら自分の部屋に行って、布団で寝てます。

まぁ、一言で言えばゆっくりしてますね。
    疲れて寝てる時と、ふて寝してるときとあるみたいですが(^_^;)

• 8月17日
  • あまじ

あまじ

おぉ…
    好きに過ごしてる様子ですが、居場所が無いって感じ何ですね❗

何がそう思うのか、本人にしか分からない所ですね。
    ふと、聞いてみたら良いかもですね(^_^;)

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

私が出産するまで、なんでも夫中心で行動していて、お風呂も全身洗ってあげてたり、毎日寝る前に全身マッサージしてあげたりしてたので、ハードル上げちゃったんですかね(^_^;)

子供生まれたら変わるって、普通に考えたら分かると思うんですけど。

居場所ないって言うなら、もう少し前のめりに(少なくとも嫌な顔背ずに)家事育児を手伝ってほしいもんです。

• 8月17日
  • あまじ

あまじ

笑!!!!
    ええええええぇ赤ちゃんじゃないですか!!(笑)

色んな家庭がありますね‼
    そんな環境で家庭生活スタートしたら、スネ夫君になるのも分かります❗

やり過ぎましたね!

まぁ今さら家事や子育てして!と言っても無理でしょう‼

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

もーとにかくオコチャマなんですよ(^_^;)

イロ話を聞いていたら、親からの愛情が少なかったのかな?と思い、満たされるまで、と思ってとにかく甘やかしてしまいました。我が子のように。

もう、本当の我が子がいるので、貴方にそこまで出来ないって、たぶん頭では理解してるとは思うんですけど心がついてこないのかもしれません。

• 8月17日
  • しまじろー

しまじろー

ちなみに、ご飯は任せてました。
    帰省時も。

ただ、娘が離乳食卒業したので、さすがに幼児食は無理だろうと思い、数ヶ月前から私が作ってます。

彼が作る料理は、栄養バランスはもちろん、食材も金に糸目付けずに贅沢に使うので、大人2人の時はまぁ良しとできましたが、さすがに子供も食べるし、金額も抑えたくて。

そういや、チラッと言ってました、金額考えずに買い物して好きな料理作りたいと。

月に1回くらいは、させてみようかなぁ(^_^;)

• 8月17日
ギーグー

帰ってきたら赤ちゃんもいいけど俺を一番にしろという感じなんですかね😓

• しまじろー

しまじろー

そうみたいです(^_^;)

一応、声はかけるんですが(背中流そうか?等)、『いい。子供見てやって』と言われます…

そこで素直に受け取って引かずに、まぁまぁと言ってやったほうがいいんですかね?(めんどくせー💦笑)

• 8月17日