※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
ココロ・悩み

朝、保育所で車を擦り、その後トラブルがありました。友達の奥さんに謝りにいく予定。悔しい経験から学ぶことはありますか?

朝から保育所の保護者とトラブル。


以前質問にもさせていただいた
旦那の友達の奥さんとなのですが…

2週間ほど前に
保育所のお迎えに行った時に
駐車場がいっぱいで
停められる所に停めるって感じで
なんとか停めた車の隣が
旦那の友達の奥さんの車でした(><)

子供を迎えに行って戻ってきた
奥さんをみて隣の車がそうだと
気付きました(汗)
その奥さんとちょっと上手に
付き合いできてなかったので
姿を見た時に逃げ腰じゃないですが
早くその場から立ち去りたい気持ちが
先走って車を急いでバックさせようとして
焦ってその時に車を少し
友達の奥さんの車に擦ってしまってた
ようです。

私はなんかあたったような
気はしたのでその時に車の窓を下げて
すいませんと言ったのですが
あちらは無反応だった為
そのままその場から立ち去りました。

すると今朝子供を保育所に
送っていくと普段出会わない
その奥さんがいてこちらの車の
窓をコンコンと怖い顔で叩いてきました。

2週間ほど前に擦った?車のことを
凄く怒った感じで勢いよく話してきて
私も出来事にしどろもどろに返答しました。

「常識的には擦ったと思ったら
すぐ車から降りて謝るなり声かけるのが普通やろ?」
と怒鳴る感じで言われました。

旦那の友達は私が旦那に怒られると
可哀想だからと何も言わずに
いてくれたようなんですが
友達の奥さんはやはり納得いって
いなかったようで
こちらからの連絡を待っていたようです。
「普通はそっちから謝るのが常識やろ!!」
と言われました。
「先生に言う?出るとこ出てもいいんやで」と言ってきました。

最後にすいませんでしたと謝ると
「もっとちゃんと謝れや!!」と
凄い威勢でいってきたので
「すいませんでした!!」
とこちらもなんか言い放ったような
感じで終わりましたが
車に戻って子供の顔をみたら
涙がポロポロ流れてきて止まらず
旦那にすぐ電話して
夜帰ったらちゃんと謝りにいくけど
旦那の友達にとりあえず謝っといてと
伝えました。

その出来事は旦那には伝えて
いたのですが、旦那も友達に
連絡していなかったようです。

近々ちゃんと誤りにいく予定ですが
改めて思い返すと子を持つ親として
悪い事をしたら謝るんだよって
言っている自分が
それを出来ていなかったことが
情けなく思えました。



皆さんは悔しかった出来事
経験から学んだ事ありますか?





コメント

あまじ

あちらのママが仰ってる事は正論過ぎますね‼

そして、良い放ったあなたの幼稚さにドン引きで関わらない様にしよう。

と思ってしまいます。
子供の顔をみてポロポロ泣けば良いってもんでは無いですし、

泣いたから許して感が否めません。

車傷付けられたら…
修理費は勿論出して、その場から逃げてしまった事を誠実に謝罪する必要がありますよね。

おかしい?と思ったら降りて確認するべきでしたね!

親しき仲にも礼儀あり。

です。

  • りおまま

    りおまま


    そうですよね。
    泣いてなんでも許されると
    思ったら大間違いだと思いましたし
    今まで生きてきて
    情けないです。
    今後の自分の行動に気をつけようと思いました。

    • 8月17日
リーハ❤

悔しい…?ですか?
トラブルというか、りおままさんが全面的に悪いので悔しいのではなく、反省になるかと…。

相手の言い方は確かにキツイですが、二週間も何も連絡なかったら切れますよね…。近々とありますが、指摘を受けたらその日に謝罪に伺うのが礼儀かと思います。

私も、反省から学んだことは沢山ありますが…非常識な事はしてないです。

  • りおまま

    りおまま


    ちゃんと事が起こったその時に
    対応できなかった自分に悔しさを
    感じています。
    呑気だった自分や
    相手の事を考えていなかったことに
    今とても反省しています。
    今日の夜謝罪しにいこうと思っています。

    • 8月17日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    後…車を発進させて、近くに他のお子さんがいなくて良かったですね。
    苦手なママさんだとしても、24時間付き合うわけではないんですよ?仕事で長い時間付き合うわけでもないですよね?

    大人なんですから、保育園の送り迎えなら5〜10分程度の事、相手に挨拶でスルーぐらいのスルースキルは持ちましょうよ。私だって苦手なママさんはいますし、他の方も同じだと思います。でも、適度なスルーで皆やり過ごしていると思います。

    • 8月17日
  • りおまま

    りおまま


    本当にその通りです。
    私も本当に大人げなく
    我慢できなかった自分に情けないです。
    今後自分の行動を改めようと思います。意見頂きありがとうございました。

    • 8月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

なにか当たったような気がして、謝ったということは擦ったのかも?と少なからず思ったんですよね?
それなのに車から降りずに窓だけ下げてすいませんだけって非常識すぎると思います…。
駐車場にとめて、自分が車を動かして、何かに当たった?ってぶつけること以外ないと思いますよ。少しでも不安に思ったのなら普通はすぐに車から降りて確認します。
それなのに2週間も連絡がなく、謝罪もないとなれば怒りたくなるのも当然だと思いますよ。わたしも事故経験者で突っ込まれた方ですが、相手に反省の色がなく、結局最後まで謝罪にも来なくて殴り込みに行きたくなるくらいイライラしてました。ぶつけられた方がやりきれない気持ちになってイライラしないといけないのでしょうね…。
納得いっていないとかそういう問題ではないです。非常識だから怒っているのですよ。相手の方も言葉遣いは悪いですけどね(^^;)それでも逆ギレみたいにすいませんでした!なんて言われたらなおさら許せません。

今後きちんと謝罪に行くとのことですし、反省されているんだとは思いますが、こちらを見た限りその場で反応してくれなかった、2週間も経って今更、そんな言い方しなくても…と言い訳と相手を責めるようにしか思えなかったので、厳しい意見だとは思いますがコメントさせていただきました。
きちんと謝罪して、和解出来るといいですね。

  • りおまま

    りおまま


    貴重な意見ありがとうございます。
    まさにその通りだと思います。
    今晩謝罪だけで済む話ではないと思うのですが謝罪しにいこうと思います。

    • 8月17日
みどり

そりゃ車を擦られて謝罪もなく去られたら怖い顔で怒鳴りたくもなるでしょうね。
その奥様。
相手の旦那様の優しさや、その奥様が謝罪を待っていてくれていた気持ちをしっかり考えたほうがいいと思います。
あまりにも身勝手、自分本意で驚きました。

みさ

車を擦って逃げたなら当て逃げなので普通は警察呼ばれますよ。非常識なので怒鳴られても仕方ないかなと。被害者ではなく加害者なので泣きたいのは向こうかと。
大事にされなくてむしろ感謝ですね。

ろーず♡

謝って済む問題ですか?きちんと車の修理なりなんなり最後までしてくださいね!向こうの奥さんがどんな人であれ、降りてしっかり謝罪し今後どうするか話すべきでしたね。私も同じ立場ならあのくらいキレてます。

りれん

大変でしたね💦
その時は気付かなくても後でしまったー💦ってこと、ありますよね‼️
そしてそのお友達?いくら怒っててもそんな口調で詰め寄りますかね❓大人なんだから、冷静に話せないのかなぁと、私個人は思います(*_*)ヤクザやチンピラじゃあるまいし、ましてや子供のいる前で。私がりおままさんの立場でも泣いちゃうかもです(´・_・`)

反省と後悔をされているようですし、誠心誠意謝罪して、すべき対応をすればいいと思いますよ(*^_^*)

生きてれば色々ありますし、間違いもトラブルもありますよ♡
お友達のお子さんを車で引かなかっただけよかったと思いましょう!誰も怪我はしていません(^-^)

いい勉強したと思って、あまり落ち込みすぎないで下さいね‼️
そしてもうそんな口の悪い人とは関わらないようにしましょう♡

  • りおまま

    りおまま

    今コメントを拝見しました(^-^;
    この質問をした日の夜に早速菓子折を
    持って謝罪しにいってきました!

    あちらの方は車を傷つけたことを言うつもりはないといっていましたが、私がぶつけた時にちゃんと対応してくれなかった事が嫌だったといっていました。相手の立場になって私も考えるべきだったと反省しています。
    今後このような事がないように
    気をつけようと思います♪コメント頂きありがとうございました❁

    • 9月4日