※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみきち
子育て・グッズ

初産の方が出産後、母乳が出るタイミングは個人差がありますが、通常数日から1週間程度で母乳が出るようになることがあります。

8月15日の38週に逆子のため予定帝王切開で女の子を出産しました。初産です。
翌日から授乳が開始となり、3時間前後の間隔で授乳しています。
まだ母乳はマッサージするとにじむ程度で、おっぱいの張りもありません。
人によって違いはあると思いますが、出産してどのぐらいでそれなりに母乳が出るようになるのでしょうか?

コメント

ゆあかりまま

出産おめでとうございます🎉
ホント個人差がありますが、私は4日目で溢れるほど出てきました。

• まみきち

まみきち

ありがとうございます。
    溢れるほど…羨ましいです。
    まだ始めたばかり。参考にさせていただきます。

• 8月17日

出産おめでとうございます( ¨̮ )
私も4日目にマッサージもしてないけどカチカチに張りダラダラ出てきてたのでタオル挟んでました(笑)

• まみきち

まみきち

ありがとうございます。
    気持ちですが、昨日よりは張ってきたような…。焦らずにボチボチやっていきます。

• 8月17日

退会ユーザー

たくさん出るといいですね♪

• 8月17日
との

おめでとうございます!
私も最初はあまり出ず、娘もなかなかうまく吸えなかったので、ずっとミルク足していて、完母になったのは2ヶ月ぐらいしてからです。
今でも溢れるほど出るわけではないですが、母乳だけで足りてますよ!
母乳は欲しがったらあげていいと言われたので、退院してからは1時間とかでもあげてました。
たくさん吸わせると量も増えて来ますので、最初は頻回授乳大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• まみきち

まみきち

ありがとうございます。
    うちもうまく吸えません。
    母乳は欲しがったらあげても良いんですね。
    たくさん出なくても、母乳で足りるぐらいの量が出てくれることを願ってます。

• 8月17日
  • との

との

もし産院が、母乳外来などあるところでしたら、助産師さんに母乳マッサージしてもらうとだいぶ違いますよ!
    気になることがあればなんでも聞いてみたらいいです。今まだ入院中ですよね?24時間聞けるチャンスですからね♪
    私の場合は、入院中はとにかく寝る子で、咥えさせるのに一苦労でした。
    赤ちゃんもまだ新人なので(笑)上手くいかないこと多いと思いますが、今少しでも出てるなら、焦らなくても必ず出るようになりますから、ゆっくりやってきましょ♪

帝王切開で今辛いと思いますので、ご無理なさいませんように。

• 8月17日
フクロウ

出産おめでとうございます🎉
あたしは、3日目で、出るようになりました🎵
張りが二日目からきて、かなりマッサージがいたいのを覚えてます!