※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの出が悪くて、ウンチが出ない状況で心配しています。何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

産まれてから1週間経ちました!!

ミルクは3時間おきに。

おっぱいはあげれる時にあげてましたが、、、ココ最近
おっぱいの出が悪くなりました…。
かなり長時間おっぱい吸ってますが満足しなくて

おっぱいの後にミルクあげたり…。そして問題がありまして
昨日からウンチが出なくなってしまいました。

私のおっぱいがでないせいですかね??ミルク濃いめに作ったりお腹をのの字にマッサージしたり肛門辺りを軽く押して刺激したりしてみてますが…今日中に出てくれればいいのですが、3日もうんちでなければ病院なのでとても心配になります。

なにか凄いいい方法あるよ!とかこれは?とかあったら教えてください…。綿棒の肛門刺激は怖すぎて出来ません😢😢😢

コメント

ゴロぽん

ミルクの濃度は表示通りじゃないとダメですよ…😨

• 。

病院で濃くって言われました…😅😅

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

え、それおかしいですよ…
    表示通りじゃないと、それこそ便秘になったり栄養過多になって肥満の原因になったりしますよ。

• 8月17日
  • 。

そうみたいですね😢😢私が何か勘違いしたんですね!ありがとうございます!!早期に教えてくださり助かりました😖😖

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ミルクを普通の濃度にして、
    必要ないと言われますが、お風呂上がりに白湯をあげてみたり
    少し水分多めにあげてみて、
    それでもダメなら、綿棒浣腸してあげていいと思います。
    綿棒にワセリンみたいな潤滑剤をつけて、
    綿棒の綿がついてるところだけお尻に入れてあげますよ。
    そして優しくクルクル回します。

その時、綿棒は一番短く持たないと
    万が一動いて奥まで入ってしまったら危ないので気をつけてくださいね。

• 8月17日
  • 。

ご丁寧にありがとうございます😢😢😢
    白湯ですね!?初めて聞きました😊✨
    ミルクと同じ温度くらいのもので良いでしょうか??

綿棒浣腸は病院でも言われました最後の手段でと!ただ、仰られてるように万が一奥に入るととんでもない!!と言われ怖すぎて出来ないと思いました😖😖でも本当にうんち今日様子みてダメそうなら実行してみます!こちらもわかりやすく安全なアドレスありがとうございます😖😖

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

白湯はミルクと同じ温度で大丈夫ですよ〜
    昔はお風呂前後に少しづつ飲ませてたらしいです😃
    今はミルクや母乳で足りると言われてるのであげる人少ないみたいですが
    まぁ水なので害はないはずです。

お大事に〜✨

• 8月17日
あい

ミルクを濃いめにつくったり、薄めに作ったりすると電解質バランスを崩して体調悪くなるかもしれませんよ。

ミルクは便秘になりやすいですが1日出ないぐらいなら大丈夫です。

母乳の方が便は出やすいそうです。

あまり続くなら、ミルクの種類を変えてみるとかはどうでしょう?

• 。

やはりそうなんですね!母乳出るようにします。ありがとうございます!!

• 8月17日
R mama

ミルクは濃くも薄くもしちゃダメですよ💦 きちんと守って作らないと身体悪くしちゃいます。

うんちが出る日は赤ちゃんによって違うので3日程ためていっぱい出す子や毎日出す子もいます。が、あまりにも出ないようであれば小児科で出してもらうのもいいかもしれません。
綿棒浣腸はおすすめしません。
それに慣れてしまうと赤ちゃんが自分の力でうんち出すということしなくなるので😅

• 。

ありがとうございます☆綿棒浣腸は怖すぎて絶対できないと思っていました!
    ミルク濃いめは病院で教えて貰ったんですけどなにか勘違いしたんですね!まだ1度だけでしたのですぐ訂正します!ありがとうございます!!

• 8月17日
みーまま*

便秘ならミルク濃くするより薄くして水分多くとらせたほうがいいですよ!あまり良くはないと思いますが(*_*)
うちの子は新生児の頃からうんち2日に1回だったのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ🤗

• 。

ありがとうございます☆
    毎日3回か4回うんちでていたのに全く出なくなってしまいました焦っていました!!

• 8月17日
  • みーまま*

みーまま*

新生児は特にうんちたくさん出るはずだから気になりますよね😢うちの子は2日に1回まとめてどーん!!の子でした(笑)
    足を曲げて膝がお腹につくように体操してあげると出やすくなりましたよ(^o^)/

• 8月17日
  • 。

そうなんですか??ありがとうございます😖😖はい!初めての子で全てが初めてですが辛い思いさせたりしてると思うと可哀想だしママとして何も管理できてなくて…。
    すぐ試してみます!!

• 8月17日
  • みーまま*

みーまま*

私も同じで最初は何もわからなくて不安でした😭すこーしずつ余裕もできてきますよ😊小さいうちはつきっきりで大変ですが頑張ってください💓どんどん可愛くなっていきますよ(^O^)💓💓

• 8月17日
  • 。

ありがとうございます😢😢
    今日は特にいつも寝てる時間なのに5時間もずーっと起きてておっぱい吸わせるにも上手く口に入らなかったようで、居らないってなって…でもお腹すいてて…みたいな感じで凄い可哀想な思いさせてしまいました😢😢😢
    私がしっかり守って、管理してあげないといけないのになんの知識もなく本当に可哀想だし情けないです。。

• 8月17日