※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

女性は、子供の授乳に関する周囲からのプレッシャーに悩み、夫との関係も苦しんでいる。離婚を考えたが、最後のチャンスを与えている。今後の改善を望んでいる。

盆休みに旅行に行きました。
その際、歩いてばっかできつくて
次行きたいとこが少し遠かったので
タクシーに乗りました。

そのおっちゃんから子供見て
抱っこ紐してたので可哀想だの
考えられないだの言われました。
それまではスルーしてましたが
母乳か?と聞かれストレスで母乳出ないので
ストレスで出なくなったからミルクです!
と言ったら可哀想、体弱い子になるよ。
母乳じゃないとダメ等、散々言われました。

義母、義祖母、見知らぬ人から
散々一緒の事言われ続け
母乳じゃないと子供からしたら
母親が誰かわからない、この子はいつになったら
母親と認識するんだろう。
あなた胸大きいのに出ない事はない!
ちゃんとあげなさい!
色々言われてきました。

言われたら悔しいしショックやし
言われるたび、子供のミルクの時泣いてました。
微かに出るようになっても言われて止まって
の繰り返しで止まりました。
今でも母乳や授乳と言うワードに敏感です。
苛々するから本当に嫌!と旦那に何回も言ってきました
それなのにタクシーのおっちゃんから言われ
旦那はまた何も言ってくれず...

前回の時に泣きながら嫌。
フォローも何もしてくれんのが余計辛い。
と色々言ったら謝ってくれて次からちゃんとする!
と言ってくれたのに...

色々苛々してしまって一年前から
こんな事で苛々して直してとか言ってましたが
なおりません。

苛々した勢いで、もう嫌だ。
我慢したくない。自由に生きたい。
苛々するのは旦那の事、義家族や義親戚の事。
関わりたくない。
前も一緒の事言ったよね?と言うと
何が嫌でどの範囲からダメかいいかわからなかった。
と言われましたが何も今まで変わってないから
もう一生無理でしょ?と言い
盆だったし旅行中だったので盆明けに
役所に離婚届取りに行って来ると言いました。

そしたら旦那はずっと謝ってました
離婚はしたくないし私と子供と一緒にいたいと。

でも変わらないなら無理と言い
離婚届に名前もサインもするけど
ラストチャンスを欲しいと言われました。

私はバカなのか信用する事にしました。
今は旦那とも普通でいつも通りです!
でも、もし次またあったら離婚...

簡単に言ったらダメなのはわかってますが
他にも色々義家族と複雑で本当に嫌です。
言い合いもしました。

いつも通りの時は離婚とか思ってませんが
少しでも苛々したら離婚と思ってしまいます。

次がないようにして貰いたい...

コメント

deleted user

勢いで離婚とか言ってると、そのうち旦那さんも疲れて本当に離婚する流れになってしまいますよ( ; ; )
旦那さんの家族はうざくても旦那さんはいい人なんですよね?
旦那さんと赤ちゃんがいて、主さんの味方ならいいじゃないですか!
うざい人たちの言うことは流していきましょう( ; ; )

  • まい

    まい

    勢いで離婚と言わない方がいいのは
    わかってます
    でも一年前から何回も言ってる事も
    1つもなおってないし
    毎回一緒の事言って反省はその日のみです。
    義家族は本当うざいです
    旦那も義母も義父もお金もってるのに
    全てうちの両親に任せきりで
    女親の方がする事は
    女親がして当たり前と言うくせ
    男親がする事もそれぞれが関係ない
    自分達でしなさいって感じです。
    義母は、結婚の報告した時
    私がいる前で、この子で大丈夫?
    本当にいいの?とか言われました。
    結納のも大きいし邪魔になるよ
    私お金ないから出来ないと親に伝えてて!とか
    旦那の給料の半分義母にとられてました。
    旦那は色々お金かかってくるから
    そんなに渡せないと言うも
    義母の言う通りです。
    結局、うちの実家に旦那が転がってきて生活費一切なく居候でした。
    それを知った義母は
    私の家に住むなら結婚反対と
    言ってたり子供できてからも
    旦那にラインで色々言ってたり
    旦那も義母もうちの両親に
    お礼を言った事一回もないし
    そんなストレスが溜まりに溜まって...
    義母は特に私と結婚して
    旦那が可哀想とよく言ってます。
    結婚前までは義母に母の日誕生日は何かしらあげてましたし
    2週間に一回は家族全員2つずつの
    ケーキなど買ってましたし
    雑費のも買ってきてと言われ買ってくるもお金はくれない等でした。
    お金に関わる事は義母も旦那も
    うちの両親に任せて努力しようとしません。
    そして、それが当たり前のようにしてきます。
    他にも言ったらキリないし
    散々酷い事も言われてきて我慢して
    その都度、嫌な事は嫌!と
    言いながら、こんな時はこんな風に
    言って欲しいとか旦那に言ってましたが
    何も変わらない、後から怒られて
    ごめんの一言で済ませてて
    今回の喧嘩で、これだけは直して!
    とか言ってた事は3つでしたが
    深く考えてくれてたか聞いたら
    許してくれると思ってたとか
    そんなに嫌と思ってなかったとか
    ズラズラ言われてショックなのと
    一年ちょっとの間で何も変わってないし
    変わろうとしてくれてないし...
    育児も細々した事も
    全て私任せで実際なんの為に
    一緒にいるのかわからない日々で
    生活もうちの両親がデザートくれたり
    米やなんやらくれたり外食も
    連れて行ってくれる頻度も高いし
    全て甘えてる旦那です。
    自分の親戚や義家族から
    毎回あり得ない言葉言われて
    子供が私似なので
    この子は旦那に似てないから
    本当に旦那の子?とか
    義弟の子供は義弟に似てるから可愛いけど。とか...
    その時何一言も言い返せないのに
    うちの祖父母が私に嫌味とか言ってたら
    ボロクソ文句言って常識ないとか
    なんでそんな事言うのか?
    とか腹立てて言うのに...
    色々まだありますが
    だんだん、旦那を嫌になってきて...
    ただ、本当に嫌だから。
    このまま旦那が変わらないと
    全てにおいて嫌になるし
    子供には申し訳ないけど離婚したい。
    旦那は何も変わらないなら
    このまま我慢して一緒にいたくない。
    色々伝えました。
    因みに、義母と義父は離婚せずに
    別居してて義父は祖母と一緒に住んでますが、祖母と喧嘩になり
    旦那が家出て行ったから
    旦那と私、土下座して謝れ等言われて
    私と結婚する前の事だし関係ないですけど...
    なので、義父と祖母とは
    縁を勝手に切りました。
    旦那も行かないし行きたくないと
    言ってたので。

    • 8月17日
  • まい

    まい

    かなり長くなってしかも文章に
    なってませんね...
    すいません💦

    • 8月17日
ちきん

お気持ち本当にわかります💦

けどミルクだからってだめなことは本当に全然ないんですよー‼︎本当、母乳母乳っていうひとってなんなんですかね(´Д`

私もまいさんと同じ立場でしたら離婚したいって常に考えちゃうと思います💦
それか、義理のご家族や親戚に会わないようにするとかは難しいですかね💦?
私だったらもう色々言われるの嫌なんで縁切りたいくらいいっちゃいます、短気なんで( ˊ• ·̭ •̥ )
それで旦那さんがどうするかにもよるも思うのですが💦

deleted user

周りの言葉なんて気にし過ぎないようにすればいいと思います!自分は自分なので。

私は祖母や旦那の親戚、旦那の実家のご近所さんに会うとほぼ毎回母乳?と聞かれます。完母なのではいと答えるとすごいね〜って言われるんですけど、正直、これがすごいのか?って思います。それに、私からしたらなんで母乳かミルクか聞くのかわかりません。比較的年配の人に聞かれるので、昔の考えなのかな?って思ってます。仮に自分が母乳が出なくてミルクをあげてたとしても、何も思わないと思います。というか、私からしたらミルク作って、飲ませて、消毒して、あまり時間がたたないうちにぐずったらあやしたり抱っこしたりしてってしてるママさんって大変なのにすごいなぁと思ってます🙆🏻✨


離婚については、勢いでしないほうがいいと思います!根本は旦那さんではなく、義家族義親戚なんですよね?一年前からイライラしてしまってるとありますが、産まれる前から旦那さんに何かストレスになる原因があったんですか?旦那さんとお別れすれば家族や親戚と関わる必要はなくなるかもしれませんが、そんな理由で旦那さんとお別れするのは寂しいし、お子さんも悲しむと思います!それに、母乳のことを言われるのもお子さんが小さいうちだけだと思いますよ!辛いかもしれませんが、自分は自分、周りは周りです!お子さんにとっての父親母親はまいさんと旦那さんです!もしできるなら、義家族義親戚とは距離をおくことはできませんか?

ぽぷりん

うちも母乳が全然出なくなっちゃって完ミです♪
読みながらなんじゃそりゃ(´Д`)って思いながらよんでました(^-^;
私も母乳?とか近所の人から言われていや完ミですっていう、あらそうなの。またなんで?って聞かれるとイライラしますね(。>﹏<)
なんでそんなこと普通に聞けるかなぁって( ˘・з・)
乳幼児がいる親同士が聞くのは育児についての相談とかできるからいいと思うけど他の人から聞かれると常識的にどうかなぁって思います(^-^;

はじめてのママリ🔰

私は産後1ヶ月経たずに母乳が出なくなり完ミでした✨
そして、産後8ヶ月頃まではヒドイ産後クライシスでした(>_<)
その時は私も自ら離婚ワード出してしまいました💦
完ミだから悪いとか可哀想とか勝手に決めるな!って思いますよね。
私は出ないもんはしゃーないやん!って言い切ってましたよ😅
食事の食べ物が悪い!とかもっと水分取らないからだ!とか出なくても咥えさせないと!って散々言われました。
今でも旦那はほぼ役に立ちません💦
でも、そんなものだと思うようにしました。
まだ離婚は嫌だと言ってくれるだけ優しい旦那様だと思います✨
私も離婚って気安く言うなって言われてそこだけは旦那に感謝しています笑

Flower

結果、また同じことがあって離婚になっても旦那から言われてもちゃんと受け入れますか?
迷いはないですか?
離婚くらい言わなきゃ治らない!という気持ちで言ったわけではないならいいんじゃないですか?

うちの母も義父に嫌なことばかり言われて同じような喧嘩を父としていたと話を聞いたことあります。なんで私を守れない?言い返さないの?と。そしたら、父は母を庇いましたがそれ以上に義父は言うので、こいつはアホや。何言っても自分の思ったことが正しくていいよるからアホらし。無視しよと思ったらしいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • Flower

    Flower

    と、いうか母乳出なくなったからミルクですよね。ミルクあかんなら赤ちゃん何食べるのよ。タクシーのおっちゃん、抱っこ紐なんであかんの?
    絶対子育てしっかりしてないおっさんですよね。ミルクで育って抱っこ紐あんたはされてないの?されてなくて今そのおっさんなら別に正しくないんじゃない?と言いたい。ムカつく!
    そのおっさん、苦情もんですよ?会社に言ってもいいと思います。

    • 8月17日
いりたまご

授乳についてのママの思いはなかなか旦那さんにはわからないと思います。
タクシーのおじちゃんには正直にミルクなんて言う必用ありませんよ。
私は他人には混合って言ってました。
そこにミルクは~って言われたら「リスク分散です」って言ってました。そうするとビビって大体は大人しくなります(笑)
親戚には笑顔で「昔と違いますからねー。母乳に含まれてる免疫は初乳だけですからねー。初乳はあげたから大丈夫です。」って言い返してました。
旦那さんには帰りたい合図とか決めておいて、ママさんが嫌になったら
帰れるようにしてもらうとかどうでしょう?
まとまらない回答ですいません(>_<)

K

すみません。
正直な感想なのですが…、
義理の家族の場合は嫁の立場で言い返すことができないので旦那さんのフォローは必要だと思いますが、タクシーの運転席の場合はまいさん自身が「無神経なこと言わないでください」と直接言うこともできるし、旦那さんのフォローがなかったからと言ってそこまで怒ることでもないかなと思いました💦
義理の家族のことでストレスが溜まっているとは思いますが、それと今回のことで離婚というのはちょっと違う気が…。
離婚は次義理の家族に無神経なこと言われた時の旦那さんの対応で考えてもいいのかなと思いました。

いと

タクシーのオッサンに対しては苦情言っていいかなと思います😆
ある意味セクハラ?ですし😓

他人の意見なんて無視していいと思います😄
私なんて、子供達二人共完ミだしそれをとやかく言われてきましたが今では義両親が気を使うまでなりましたし(笑)

ミンミ

タクシー会社に苦情ですね。セクハラですし、電話して代表に謝罪にこいやと怒鳴ります。
うるさい身内には私は母乳って嘘ついてました。母乳神話がすごいですからね。病気なんかもうすぐ2歳ですがまったくしたことないです。ってか私なんかの血液=母乳なんか飲ませる自信もなかったです(^-^;妊娠前まで何年も薬いっぱいのんだりお酒好きだったりしていたので、また次も絶対栄養たっぷりなミルクです!

ayman

イライラした時の気分が高まってる時に離婚するのは後悔しますよ。
冷静でも離婚したいなら別ですけど。

うちの旦那も付き合ってる当初はフォローしてくれなかったです。
同じ職場で私が人間関係で悩んでる時、嫌な事された時に相手の肩を持つ始末。かなりキレました(~_~;)
文句言い続けて5年経った今では1番の味方です。タクシーで理不尽な対応されて、旦那に報告した時は、旦那は同乗してなかった為詳しく話を聞いてくれてタクシー会社に連絡し、責任者とも話をして解決してくれました。
そうなってくれるまで、どうして欲しいかは何度も何度も伝えて旦那なりに少しずつ頑張ってくれたと思います。

実際、旦那さん側から別れ話をされたら辛いと思いますよ。
できなかったら、すぐ離婚!ではなく、どうしたら解決できるかに目を向ける方が良いと思います。
急にはなおらないので、ステップアップ形式で少しでも変わったら褒めてあげるとか。

とゆうか、そのタクシーなんなんですか?タクシーの領収証は貰いましたか?赤の他人にそこまで言われる必要は無いし、男性なのに胸の事まで‥信じられない!!
お前は前見て運転してれば良いんだよ!って感じです。お金払ってるのに何で嫌な思いさせられなきゃいけないのか意味が分かりません。
聞かれても無視して、答える必要もないです!
私が代わりに文句言いたいです(−_−;)