※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

妊活中で排卵に関する悩みがあり、治療の効果や通院の意義に疑問を感じています。自然排卵と治療の違いに不安を感じ、休むべきか悩んでいます。話し合える相手がいなくて心配しています。

通院して今月で半年です!
(妊活初めてもうすぐ1年)
いろいろな検査を行い

自然排卵が少し遅い(D24ぐらい)
軽度の多嚢胞気味

と言われ排卵を少しでも早める為に
クロミッドを服用しましたがあまり効果は無く(毎回排卵まではしてました。)
今はゴナールエフを自己注射してます。(2周期目)
D16の今日、卵胞チェックをしてもらいましたが
右に13mm左には8mmの卵胞が沢山。
自己注射を追加され
D21に再度卵胞チェックになりました(TT)

正直、自然排卵の周期と
クロミッドやゴナールエフを使用した周期の
排卵日はあまり変わりません…(>_<)
更に今回は小さい卵胞が沢山出来てて
ちょっとショックでした(TT)
自然排卵の時は片方に2〜3個だったのに(;_;)
今回、下腹部痛も結構あって
自己注射が少しイヤになりそうです(TT)
時間もお金も出して通院しても
自然排卵と周期が変わらないなら
通院する意味あるのかなって気持ちになってきています(;_;)
次、もし生理が来たら次回は通院自体を
お休みしようかなって迷ってます( ; ; )
ただ、考えすぎかもですが
クロミッドやゴナールエフを
使用した事によって自然排卵しにくくなってるんじゃないかとか( ; ; )
半年通院してきて、ここで休んで本当にいいのかなと( ; ; )
いろいろ考えちゃいます。
考えすぎて心配しすぎて自分に疲れます 笑
友だちには相談できなくって
主人は話を比較的、聞いてくれますけど
このモヤモヤは取れそうにないです( ; ; )
相談になってなくてすいません( ; ; )

コメント

さくら🍯

参考になるかは分かりませんが(*_*)
25歳から2年半妊活し今回初めて自然妊娠に至りました。
妊活始めの頃は多嚢胞と診断されましたが、1年半くらい過ぎてもう一度検査した時には異常なしでした。
その間クロミッドや何かの注射(忘れました💦)をしてタイミングをみてもらっていましたが根性なしなので数ヶ月で嫌気がさして諦める…数ヶ月してやっぱりできなくてもう一度通院して薬もらう…諦める…の繰り返しでした😔
そんな事をしている内に2年が経ちさすがにまずいと思い夫と不妊治療専門の病院の説明会に行きました。次の生理が来たら本格的に不妊治療に踏み切ろうと決断し、その月は最後の望みをかけて排卵日関係なく仲良しの回数をかなり増やし夫は勢い良く射精できる方法?を勉強したらしく実践したところ、その月に妊娠する事ができました。
ちなみに私が行った不妊専門の先生の説明だと「卵子の数は産まれた時に決まっていて、排卵の度に良い卵子から流れて行く。クロミッドは良い卵子をどんどん奪っていくから使えば使うほど妊娠できる年齢も短くなる」との事でした。色んな考えの先生がいますし状況は人それぞれなので一概には言えないと思いますが、早く妊娠したいという事でしたら不妊専門の病院が1番近道なのかなと思います💡
妊活って本当精神的に参りますよね。不妊の人増えてると聞くのになぜか周りには全然いないし…私は日記書いて憂さ晴らししたりしてます。
長文乱文失礼しました(*_*)

• まる

まる

コメントありがとうございます‼︎
    多嚢胞が自然に治ったって事ですね!!
    羨ましいです(。・ω・。)‼︎
    私も半年で嫌気がさしてます…笑
    結果が出ないとすぐ辞めたくなっちゃうんですよねT^T
    根気よく考えなくちゃとは思うんですけどね(´;ω;`)
    勢いよく射精できる方法ですか!
    凄い気になります!
    ネットで探してみます(。・ω・。)‼︎
    やはり病院が1番近道なんですかね(>_<)
    まぁでも、そうですよね(>_<)
    精神的に来ますね(´;ω;`)
    考えすぎる性格なので余計にしんどいです(´;ω;`)
    昨日は、考えすぎて寝れなかったです( ; ; )
    日記‼︎いいですね!
    私も日記書いてみようかな!
    少しは気持ちが楽になれるかもしれないですね( ; ; )
    なかなか、身近でこう言う話できないので皆さんの話聞けて良かったです‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月17日