※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
子育て・グッズ

トイトレについての疑問を教えてください。①トイレに誘うタイミング、②補助便座の使い方、③普通のパンツの利点、④他のアドバイスがあれば教えてください。

トイトレについて教えてください!

もうすぐ1歳8ヶ月の娘なのですが、ここ2日ぐらいで急におしっことうんちの出た報告をしてくれます。その前まではたまにしてくれる程度でした。稀に出る前報告もしてくれることがあります。
なのでトイトレを始めようと思ったのですが、まだまだだと思って何も調べてなかったので、いくつか疑問に思ってることを教えていただけると幸いです。

①こちらからトイレに誘った方がいいのでしょうか?朝やお昼寝は一緒に寝てしまっていて、恥ずかしながら私の方が遅く起きるのですがいつ誘うのがベストなのでしょうか?

②補助便座は嫌がらないのですが、座るだけで満足するようですぐに降りたがります。長く座らせるにはどうしたらいいでしょうか?

③普通のパンツを履かせると濡れるのが分かりやすいと聞いたのですが実践されてる方いますか?どうですか?

④他にこれよかったよ!っていう事があれば教えてください!

以上です!分かるところだけで結構ですので是非回答お待ちしてます(^^)
甥っ子や姪っ子を見てるとまだまだだと思っていたので、出来なくても当たり前の精神で望みますが、2歳までにはずれたらすごーく助かります(経済的に)笑

コメント

ゆゆこ♪

うちも今緩くですがトイトレしています😌

①1時間おきにトイレに誘ったりするのが良いらしいです。
うちはこっちから言うのですが、最近は『トイレ、行かなーい』と言って行きたがらず…。じゃあお母さんが行くわって言うとついてくるので、それでひとまず合格にしてます✨
自分からしたがる時は気分の乗ってるときやトイレの絵本を読んだときですね。

②トイレの絵本を持っていきたがるので、それを補助便座に乗ってるときに読んだりお歌歌ったりして楽しい雰囲気出してます☺
結構座ってくれます。

③うちの子は分かりませんでした(笑)
トレパンもありますけど、あまり使わずパンツにおむつしてます。
でも、気づきません(笑)

④私も教えてほしいです😅

日中だけでも早めに取れてくれたら助かりますよね🎵
お互い頑張りましょう✨

• natsuki♥️♥️mama

回答ありがとうございます!トイレの絵本いいですね!一冊も持ってないので探してみます(^^)
    日中取れるといいですね!ゆるーくがんばりましょ~‼

• 8月17日
ゆずきち

私の場合トイレに誘ったことないです 笑
普通にパンツにしてお風呂入る前や起きた後、とかにしかトイレに連れてったことないです
連れてくとゆうか私のトイレに付いてくる感じでしたけど
ですが案の定パンツにおしっこしちゃうことが多かったですがその濡れるのが嫌みたいです簡単にオムツ取れました
二歳二ヶ月で完了して夜もしたことないです
パンツが濡れても気にならない子もいるのでそれだと少し難しいかなぁ…
補助便座に座らせるだけでもいいと思いますよ
すぐ降りたがってもいいと思いますよ
乗るってだけで一応できてますから(^^)
頑張ってください(^^)

• natsuki♥️♥️mama

回答ありがとうございます!
    誘ってないんですね!それでオムツはずれるなら素晴らしいです✨
    うちは今までオムツパンパンでも気にせず遊んでたのですがこの数日教えてくれてるので、また戻らないようにパンツでさらに不快感あたえたいなと思ってますw
    乗るだけでいいんですね☺これからも続けます!

• 8月17日