※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ♪
お出かけ

北海道に詳しい方、在住の方いらっしゃいますか。?11月に家族旅行として…

北海道に詳しい方、在住の方いらっしゃいますか♫?

11月に家族旅行として、北海道旅行を計画してるのですが
メンバーが、4歳の子供と80歳の祖母を含めた7人です。
主に観光と美味しいものが食べられたらいいなと思ってますがオススメの場所は11月なら何処ですか?
移動がレンタカーになりそうなのですが、やはり素人は辞めといた方がよろしいですか?
そうなると、みんなで旅行もこの時期だと厳しいかなとも思います。
どうするのが1番いいのか相談のってくれたら助かります。
祖母が楽しみにしてるので、なるべく11月に行きたいです。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

北海道在住です!

11月だと雪が積もってる可能性もあるので(その年によるので一概には言えませんが😅)
雪道乗ったことないのでしたら
運転は控えた方が良いかと思います。

場所を絞って公共交通機関だけにすると大丈夫かなと思います。
(例えば函館だけとか、札幌と小樽だけとか、旭川だけとか)

場所を絞らないと観光スポットや
美味しいお店もオススメしずらいので
ある程度絞って頂けると勧めやすいです(ノ)*´꒳`*(ヾ)

• ルンバ♪

ルンバ♪

札幌と小樽周辺にしようと思います。
    徒歩で行ける観光地などあったら教えて下さい!
    穴場的なのもあれば♫

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月19日
おまめ

北海道出身です!

ど定番ですが
札幌と小樽観光はどうでしょうか??
小樽なら札幌から車で1時間かからないですし観光もできるし食べ物も満足できるしいいかなと(*^^*)

11月ならまだ雪も降ってないですしナビがあれば北海道がはじめてでも大丈夫だと思いますよ♪

北海道の東西南北どのあたりに行きたいなどご希望はあるんでしょうか??

• ルンバ♪

ルンバ♪

札幌と小樽にしようと思います♫
    レンタカーは辞めてバスと電車などにしようと思います!これも旅の思い出になるかなと思いまして!

オススメの観光地や美味しいご飯屋さんあれば教えて下さい!

• 8月19日
5人ママ

旭川に住んでいます。
旭川の11月なら雪道だと思います!
観光と美味しい物交通手段を考えたら札幌周辺をが1番いいと思います。
なんせ北海道…でっかいどうです。
車&雪道でかなりの時間かかります。たとえば慣れたひとかで旭川市から札幌の高速を利用して走った場合だと夏で2時間、冬だと3時間みた方がいいと思います。
おばぁちゃん、4歳のお子さんを考えたら札幌で済ませるのが一番です!
宿泊するホテルでもイベントがあったりプールがあったり、あちこち行くよりお子さんはそちらの方が喜ぶかもしれませんよ(*^ω^*)
美味しい物も札幌に集まっているから問題なし!!
皆さんが楽しめる旅行になりますように(❀^ω^)ノ゙

• ルンバ♪

ルンバ♪

札幌と小樽にしようと思います♫
    子供は雪でお山を作りたいみたいです!そーゆう広場みたいなところはあるんですか??

• 8月19日
  • 5人ママ

5人ママ

11月の札幌と小樽なら雪…積もってないです笑
    ベチャ雪で根雪のように遊べるようになるのは12月かな…?

• 8月19日
おまめ

ごめんなさい
11月はまだ降ってなかった記憶でしたが、雪に関してはいまも北海道に在住の方のアドバイスを参考にしてください(>_<)

無責任な発言で
大変失礼しました(>_<)

あやか

小樽出身
札幌で一人暮らしをし、
今は岩見沢市に住んでいます
11月は積もってる可能性あります
しかもうすーく凍ったりするのでスリップが怖いです
北海道で車運転したことない人は慣れるまで時速30キロとか出せないし蛇行するのでめちゃくちゃこわいですよ
それから小樽札幌間の銭函というところはトンネルくぐった途端天気が変わることがザラにあるので気をつけてください
トンネル出たら霧で見えないとかも稀にあります
札幌なら一通が多く、わからない人は通りづらいし駅前等は進まなくてイライラします
なので私も公共交通機関をおすすめします₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
12月頭にすれば確か大通り公園でミュンヘンクリスマス市が始まったはずです
で店がいっぱいだし楽しいですよ!

• ルンバ♪

ルンバ♪

小樽と札幌周辺にしようと思います♫
    11月の後半だとイルミネーションがあると知ったんですが、どんな感じですか?
    美味しいご飯屋さんや、オススメの観光地があれば教えて下さい!

• 8月19日
  • あやか

あやか

札幌駅前の木が電飾がついて綺麗ですよ( *´艸`)
    でもめちゃくちゃ寒いので防寒しっかりしてくださいね!

ご飯屋さん、どんなものが食べたいとかあります?
    予算とかあれば教えて欲しいです!
    観光地ですか…
    11月だと寒いので小樽観光はめちゃくちゃ厚着していったほうがいいと思いますが小樽に住んでましたが特に見るようなものもない気がします笑
    運河沿いあるいて食べ歩きしか思いつかないです、すみません

• 8月19日
虎ママ

11月はなんとも言えない時期デスネ、
雪積もってなくてもブラックアイスバーンが1番危険ですからね…

札幌、函館、旭川とかでも電車やバス利用して観光するのが1番よさそうですよね✨

札幌からなら公共交通機関は便利ですし🎶

函館にも札幌(定山渓)にも旭川(層雲峡)など温泉もありますし🎶食べ物もどこ言っても美味しいですから♡

小樽札幌間なら80歳のおばあちゃんでも負担なさそうですが、食べたいも、行きたいとこ考えながらコースは決めれるとはおもいますよ🎶

北海道は寒いのでお気をつけて観光しにいらしてくださいね〜♡

• ルンバ♪

ルンバ♪

11月の後半に行くのですが、積もってないですかね?
    子供は雪でお山を作りたいみたいです。

徒歩圏内で、色々行けますか?オススメの観光地や美味しいご飯屋さん教えて下さい!

• 8月19日
りちゃこ

11月なら紅葉の時期でもないですね〜。
何かこういう事がしたいとか希望とかがあればありがたいです!

• ルンバ♪

ルンバ♪

子供は雪でお山を作りたいみたいです。
    大人は、美味しい物食べて少し北海道らしい観光が出来たらなと思うのですが何処かありますか?
    オススメの観光地や美味しいご飯屋さんあれば教えて下さい!

• 8月19日
のだっち

北海道は行く場所にもよりますが、移動だけに2時間~3時間、4時間かかったりしますよ?
行きたい場所をある程度絞るといいかもしれないです☝️

お盆に、実母の還暦のお祝いで知床第一ホテルに泊まってきました。スタッフのかたはとても親切で、ご飯も美味しかったです😄
温泉なのでお風呂も最高でしたよ✨
でも少し遠いので、函館からでしたら、やはり札幌、小樽辺りがおすすめですかね☝️函館もいいとこたくさんありますよ😄
雪が降ってる可能性があるので、移動時間は多目にゆとりをもって考えていた方がいいと思いますよ☝️

• ルンバ♪

ルンバ♪

レンタカーは、辞めてバスや電車を使おうと思います。
    子供はそっちの方が楽しいかなと✨

オススメの観光地や美味しいご飯屋さんあれば教えて下さい。

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

知床第一ホテル凄いですよね!私は過去に改装前で全部屋格安になってた時に貴賓室に泊まりましたがヤバかったです(*^▽^*)
    ご飯も美味しいし!

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

最高ですよね❗️
    80品バイキングマルスコイ✨

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

単品で頼んだ牡蠣も最高でしたよ( ´∀`)

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

それは最高の贅沢ですなぁ✨

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

霧で北方領土も見れずクルージングも出来なかったのが残念ですが💦

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

それは残念😰
    オーロラ2は良かったですよ✨

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

札幌はしゃぶしゃぶ友禅がおすすめだったりしますが、お寿司食べ放題付しゃぶしゃぶ食べ放題プランがありますよ✨飲み物もソフトドリンクのみ放題が630円くらいだったきがします😄

小樽と言えば、お寿司!
    後はルタオのケーキが有名ですよ✨

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

もし、フリープランで行ったとしたらどうゆうプランの流れがよろしいですか?
    移動とか効率的に動けるようにしたいです♫

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

うーん、何泊の予定ですか?

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

二泊三日です!

• 8月19日
  • のだっち

のだっち

小樽からの、札幌がいいと思いますよ😃
    我が家は二泊三日のときは、小樽~札幌の順で回ります😄

• 8月19日
りちゃこ

札幌駅にあるヤマイチ根室食堂というところは安くて美味しいです!上がJRの線路あるのでJR通るとうるさいですがそれを気にしなければとてもいいお店ですよ♪

• ルンバ♪

ルンバ♪

そこは、海鮮系などもありますか?
    ホテルなんですけど、駅近の方が移動には便利ですよね?

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

海鮮系がメインです!他に揚げ物とかおつまみもありますが(*^▽^*)
    ホテルはもう決まってますか?JR札幌駅から徒歩10分です

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

ホテルは、まだ決めてません。
    私は個人的にカニ🦀がたくさん食べたいなと思って、カニの食べ放題があるホテル探してます(笑)

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

カニの食べ放題ならホテルじゃなくて、飲食店のほうがいいかもです!
    札幌のホテルのカニはそんな美味しくないので💦素泊まりにして、ご飯は
    どこかに食べに行くとか( ´∀`)
    カニの食べ放題なら牛膳 札幌駅前店とかがありますよ!

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

なるほど!そうなんですね♡
    では、そうしたいと思います♫

観光地は何処がいいですか?小樽運河には行く予定です!

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

小樽運河は、小樽に行ったら行くべきなのでいいと思いますよ♪
    あと、レンタカーなら是非かま栄というかまぼこ屋のかまぼこを是非!あとは時期的にやってるかわかりませんが、青の洞窟小樽クルージングとか私もまだ乗ったことないですけど観光スポットとしては有名ですね。

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

レンタカー借りようと思ったんですが、11月の後半は辞めた方がいいんですよね??
    後は札幌、小樽で観光地ありますか??

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

11月の後半で札幌近辺ならまだ根雪にはなってないとは思いますけど..ただ雪道走り慣れてないなら辞めたほうがいいかもですね😅
    札幌と小樽ならJRで40分くらいですよ♪
    小樽はガラスが有名なので是非どこかのガラス工房でガラス作りを体験してみてください(*^▽^*)
    おたる水族館はそんな大したことないです(笑)

札幌ですか〜。時期的にはもう野球やってないですもんね。
    シーズン中なら是非札幌ドームに行って頂きたかったですが..💦
    もう冬ですからね〜。でも大通公園でとうきびとじゃがバターは定番です♪あとは、札幌ビール園とかどうでしょうか?

• 8月19日
  • ルンバ♪

ルンバ♪

二泊三日で、札幌と小樽と止まる場所別にした方が良さそうですね!
    白い恋人の工場ってどうなんですか?
    ガラス作り楽しそうですね♡

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

そーですね。2泊3日なら札幌近郊に留めないと北海道は本州の方が思ってる以上に広いですから、移動だけで時間かなり使っちゃいます。
    函館は札幌から車で高速と下道で5時間くらいです。しかし11月後半なら道路が微妙なのでもっとかかるかと思いますよ。

白い恋人パークは入場したら白い恋人1枚貰えますよ(=^▽^)σ
    白い恋人を作ってるところ見れたり、子供サイズのお家がいっぱいあります!私は子供の頃行ったらそこでお弁当食べてました♪
    12月入ればイルミネーションとかも綺麗なんですけどね。

• 8月19日
ゆきちゃ

札幌と小樽の間に住んでます(°▽°)
11月なら雪降ったり降らなかったり大抵11月末頃にぱらっと降るぐらいで遊べるほどじゃないです💦べちゃべちゃなので靴とか気をつけた方がいいかも…?

札幌駅〜小樽なら快速の電車で40〜45分ぐらいです。
西区の発寒にある白い恋人パークはクッキーなども作れます(°▽°)
小樽は政寿司というお寿司屋さんが美味しいです!個室もありますよ!
オルゴールや、ガラス工房などもあるし、かま栄の工場とかもありますよ!

電車で小樽に行く際は海が見えます(°▽°)
80歳のおばあちゃんにはちょっとハードかもしれないけど何泊するのかわかりませんが小樽観光するなら車ない方がいいかもしれないですね!札幌駅周辺も。

おまめ

コメント読んでいて小樽ということだったので!是非というお店を!(*´꒳`*)

小樽のツルヤという餅菓子店。
大福屋さんです。

もちろんルタオというお店のチーズケーキや、チョコなどが最近人気で美味しいです!
観光地の中心部にはルタオが5.6店舗あります!
が、小樽はなぜか大福屋さんも多く
高い確率でものすごく美味しいです(*´꒳`*)

御祖母様もいらっしゃるとのことなので、シンプルに絶品な豆大福などいかがですか?🤤❤️

お越しの際、足元お気をつけて!素敵な旅行になりますように