※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

2ヶ月まで完母、その後混合育児。保健師に母乳の減少を相談したが、不快な対応を受けた。医療関係者としてその態度に疑問を感じている。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます😊
出産後から2ヶ月ぐらいまで完母で育てていたのですがだんだん母乳の出が悪くなり、息子も足りなくて泣くようになったので混合にしました😔
今は夜中だけ母乳(1〜2回)をあげていて、それ以外はミルクをあげています!
先日、乳児健診であらかじめ送られてきた問診票?みたいな用紙に、1日のスケジュールを書くところがあったので記入例にそって、ミルクや母乳をあげている時間を書きました。その用紙にそっていろいろ話をしていたのですが、保健師さんが「あれ?なに母乳やめちゃったの?ほとんどミルクあげてるの?」なとどすごく嫌な言い方をされました😤😤まるでミルクをやめろみたいな…。
私も完母でずっと育てていきたかったけど、出が悪くなってしまってどうにもできなかったのでミルクにしたのに、こっちの言い分も聞かずにあのような言い方をする保健師さんはなんなんですかね😤
私も同じ医療系の仕事をしているので、保健師さんの言い方はどうかと思いました。

コメント

完母信者の人っていますよね‥(´ω`)あの絶対的な信頼はどこからやってくるのか‥
あかちゃんだって十人十色だし今時はそれぞれに合った育て方が一番なのにーって思っちゃいますね💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

共感してくれる方がいてくれて嬉しいです😭💓
    いますいます!ミルクでも何も変わらず元気に育つのに、ミルクはだめ!みたいな考えよくないですよね😤

• 8月19日
miho

言い方ほんと気を付けてほしいですよね😤!
私は3ヶ月で母乳が出なくなり今は完ミです!
今のところ嫌な言い方をされたことはないですが、もしそんな事言われたら言い返しちゃいます、、
私も出るなら母乳をあげたかったですもん!
やめちゃったんじゃなくて、辞めざるを得なかっただけです😢!
もっと相手の気持ちを考えて言って欲しいですよね。

• ゆうゆう

ゆうゆう

正直、言い返したかったんですけど早く終わらせたかったんで黙ってました。笑
    医療者側だからこそ受け身になってほしいです😔

• 8月19日
あったん

母乳がいいに決まってる!みたいな人いますよね😩しかもこっちの事情も聞かずに…
私もなるべく母乳でいきたかったけど出が悪くなり今はミルクよりの混合です😭
保健師さんってむしろそういう授乳とかの悩みを聞く立場ですよね??
親戚のおばちゃんじゃないんだから聞き方を気をつけてほしいものですね☹️

• ゆうゆう

ゆうゆう

そういうことがあると相談しずらくなりますよね😔
    1ヶ月訪問のときの保健師さんは今のミルクは母乳とほとんど変わらないから心配することないって言ってました!
    母乳あげたくてもあげられない方もいるのに母乳の方がいい!って言い方よくないですよね。

• 8月19日