※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。3歳前に始めたが下の子の邪魔で中断。再開しようとしても拒否し、オムツを好む。3歳過ぎたら上手くいくと思っていたが、困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください!
3歳前にトイトレを少ししたのですが下の子がトイレに入ってきて上の子の邪魔したりでなかなか進まず一度諦めました…
最近また始めようとトイレに連れて行こうとしても嫌って泣いて行きません( ̄^ ̄)ゞ
大好きなウルトラマンや仮面ライダーのパンツを買って履かせようとしても嫌だオムツがいいって言って履きません…
3歳過ぎたらうまくいくだろうと思っていたのでどうしていいかわからず(。-_-。)
同じような方、こうしたらうまくいくよなどアドバイスお願いします!

コメント

不眠症ねこ

うちの場合は3歳前にトイトレした時はパンツはかせても平気でおしっこしちゃってて、しかも気持ち悪くないのか事後報告もナシで、多分まだ早かったんだろうと1度諦めたのですが、3歳健診で周りのパンツ率にビックリ😨
3歳なってすぐトイトレ再開しました😅
調べてたら「3日でオムツが外れる方法」ってのがあって、それ通り何も履かせずスッポンポンで過ごし、1回だけその辺で漏らしましたが、それ以降は全部トイレで出来ました😊💡
ただ、パンツ履かせるとまたそのまま中でおしっこしちゃってたので、トイトレ中はなるべく外出せず、寝るとき以外はスッポンポンで過ごしましたよ😃
パンツ履いても大丈夫になったのは2ヶ月くらいかかりましたが、スッポンポン結構楽にトイトレ出来ました😊💡

• あゆママ

あゆママ

回答ありがとうございます♡
    なるほどー!今ちょっとお腹がゆるいので治ったら早速してみたいと思います(^ ^)ありがとうございました♫

• 8月17日
黒瀬

トイレに画用紙貼って、いろんなシールを準備しました!トイレできたら、好きなシールを貼っていいよ❤️っていうルールを作ったら、最初は言わなきゃ行かなかったのが、自分からトイレに行く🚽っていう行動が身につきました!

• あゆママ

あゆママ

シールいいですね♫
    楽しみができたら子供も喜んでトイレに行ってくれそうです(●'w'●)
    早速画用紙買いに行ってきます♫
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月17日

同じくうちもスッポンポンでトイトレしました(*^^*)

勝手にどんどんトイレに行きますよ!
夏しかできないので、是非!

• あゆママ

あゆママ

スッポンポン成功するんですね♫
    ほんと今しかできないので挑戦してみますね(^ ^)ありがとうございます♡

• 8月17日
りぃちゃん

うちはオムツなくなった日から買いに行くのが面倒だったっていうのもあり、もうオムツ買わないからトイレ行こうね!って言った日からトイレでできるようになりました!オムツが目の前にあると嫌がります。オムツがいいって言える意志があるならそのやり方でも理解力はついてるので大丈夫だと思いますよ!トイトレ難しそうに見えてわりとすんなりでした。うちの子はトイトレ中うんちはトイレで出来てもおしっこはオムツでしちゃう子でしたが、それでも出来たので参考にしていただけたらとおもいます(^^)

• あゆママ

あゆママ

ちょうどオムツが残すところ3枚だったので使いきったらなくなっちゃったねーって言ってパンツ履かせてみようと思います(^ ^)カナリお喋りも理解力もある方なのでくちけず頑張りたいと思います(^ ^)暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 8月17日