※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ授乳を辞めて3日目。昼間は飲みたいだけ飲ませているが、夜中は無意識で飲むので心配。夜中もちゃんと寝てくれるか不安。

夜間断乳ではなく夜の寝かしつけ授乳を辞めた方いますか?!

添い乳で夜の寝かしつけしてましたが
夜中起きずに寝てほしく寝かしつけ授乳はせず
飲ませてもちゃんと口を離して
お散歩や抱っこで寝かしつけて3日目です。
特に泣く事なく寝てくれてます。
1日目は2時間かかり
2日目は1時間
3日目は15分で寝ました。

昼間はまだ飲みたいだけ飲ませてますが回数を減らしていく予定です。
夜中は無意識で飲むので最後にやめてくれたらなーっと思ってます。

もしかしたら夜の寝かしつけ授乳をしなければ
夜中もちゃんと寝てくれるのでは!?っと思ったのですがそんな事ないんですかね…。

1日目と2日目は夜中がいつもより頻繁な気がしました。
今日は寝てから1時間後に飲んだっきり今の所ありません。

コメント

みにか

うちの場合、
子どもにおっぱいバイバイしてみる?と聞いて、意味を知ってか知らずか、「うん😊」と言ったときがあったので、そこからおっぱいに絆創膏を貼って、おっぱいバイバイだよねと言って、すべての授乳をストップしました。

うちも寝かしつけから日中、夜中の添い乳と、おっぱい大好きで、飲みたい時に飲ませてたタイプですが、3日目くらいからすんなり寝つくようになりました。
夜中欲しがったときも、絆創膏を貼ったおっぱいを見せて、バイバイだよね?…で乗り切りました。
泣くこともありましたが、絶対あげずに抱っこなどでねばり、4日目くらいから夜中も起きずに寝てくれたときは、超感動でした。
お子さんの意思で離れるのを待ってる感じですか??
わたしは、最後の方はおっぱいが痛いし眠れないしで、苦痛になってきていたので、お子さんの意思を尊重して授乳を続けていらっしゃる方、尊敬します!

  • マァム

    マァム


    コメント有難うございます!
    娘の意思待ちで自然卒乳目指してます。全ての授乳をストップした感じで夜中も寝てくれるようになったんですね!
    仕事外なら授乳いいかなーって思ってたのですがそろそろ夜中はキツくて…。
    昨日含め三日間寝かしつけオッパイは無しで寝ることは出来たのですが夜中の回数が増えた気がしました(笑)
    絆創膏で卒業してくれたのは偉いですね!
    絵や辛子、苦味、絆創膏どれもダメだったので意思卒業にしよう!だと思い待ち続けてたら三歳手前に…

    • 8月17日
D-H-E

2歳8ヶ月のお子さんの話でしょうか!?
もしそうでしたら卒乳もしくは断乳というお考えはなかったですか?

  • マァム

    マァム


    自然卒乳を考えてますので好きなだけ飲ましてはいけないのでしょうか?成長等も医師には注意されておらず無理にやめさせる必要はない。と言われております。

    • 8月17日
  • D-H-E

    D-H-E

    いけないとかではないです!
    気分悪くさせてしまったらすみません。。

    寝かしつけ方法を変えてみるのはどうでしょうか(^^)?
    寝かしつけまでの行動パターンを何か決めて寝かしつけてみる感じです。
    ちなみにうちは歯磨き、トイレ→絵本の読み聞かせ→部屋の電気を消す、です。

    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、私も上の息子の時、夜中の瀕回授乳がキツくて断乳を決意しました。
    日中もくっついていたので、日中の断乳、それが完了してからカレンダー見せながらこの日でおっぱいバイバイね、と言い聞かせ、3日泣かせました(^_^;)
    でも2日目、3日目にはほぼ夜中も起きず起きてもお茶で誤魔化したり、窓の外見せて「暗いよ。寝る時間ね」と声をかけたり、とにかく抱っこで乗り切りました!

    もし参考になれば幸いです。

    • 8月17日
  • マァム

    マァム


    寝かしつけ方法を変えるのですね!
    今まではお風呂→歯磨き→電気消す→絵本読む→授乳就寝でし。
    3日前からは授乳就寝を一緒にせず飲んでも寝る前には外してもらい抱っこ紐で家の前のお散歩等で寝かしつけてました。
    1ヶ月前からカレンダーを実際してみた事がありますが回数は減ったけど完全は無理で諦めました…。
    夜中の水分は大泣き拒否されて渋々夜中もオッパイ飲ませてます。
    皆さんのお子さんは母乳外来等で教えて下さる辞めたで辞めてくれるお子さん達で羨ましいです…。
    母乳外来で相談もしましたが手強いって言われました(笑)

    • 8月17日
  • D-H-E

    D-H-E

    抱っこ紐でお散歩大変じゃないですか(>_<)?
    うちの息子は車に乗るとすぐ寝るタイプでしたが、変なクセがついたら嫌だったのでやりませんでした。。
    子どももその子によって違いますからね(^_^;)
    母乳外来ですんなり離れればラクでしょうけど、、
    きっとお子さんにあった卒乳方法があると思います(^^)
    心を鬼にして(笑)色々やってみてください!
    何かあれば相談にのりますよ〜(^o^)

    • 8月18日
  • マァム

    マァム

    抱っこ紐でのお散歩は家前の廊下が多いので特に大変!だとは思ってないです!外歩く事もありますがダイエットにもなるし良いかなーって思ってます♪♪
    車での寝かしつけは1時間もかかりました!何か食べて飲んでだとすぐ寝るのですが…
    娘にあった卒乳方法が未だ分からず苦戦中ですが断乳ではなく卒乳希望なので娘の意思が辞めるんだ!っとなるよう頑張ります!

    • 8月18日
  • D-H-E

    D-H-E

    ちなみに昼間はどんな感じですか?
    ご飯の後、とかではなく喉が乾いたとかくっつきたくなった時、とかそういう感じですか?

    • 8月18日
  • マァム

    マァム


    昼間は頻繁にくっついてくるので最近は時計の勉強をさせながら待ってもらうようにして伝えた時間になったら飲ませるようにしてます!
    飲み物は基本お茶やお水を飲んでいて喉が渇いてるって感じではなくおしゃぶり感覚です…

    • 8月19日
  • D-H-E

    D-H-E

    外ではあまり飲みたがったりはしないですか?

    • 8月19日
  • マァム

    マァム


    外だろうが中だろうが友達と遊んでようが関係なく欲しがる感じです。無理に断乳とは思ってないですしかかりつけの小児科医師や歯科医院でも飲ましてて大丈夫って言うから良いかなーって思ってるのですが娘に辞めるんだ!って意思が中々出なくてどうやったらそう思わせる事ができるものかと…。おっぱいバイバイの本もありますが中身だけ覚え私はオッパイ大好きだから赤ちゃんでいいよー!とか言い始めるし(笑)それも可愛いんですがね♪

    • 8月19日
  • D-H-E

    D-H-E

    そうなんですね(^_^;)
    外であまり欲しがらない感じなら外に出て、って思っていましたが、、(笑)
    やめたらやめたで母親の方が寂しくなっちゃうんですけどね(笑)
    あまり深く考えず、気にしていなかったらいつの間にか離れるのを待つしかないんですかね(^_^;)
    私の友達も無理にはって思ってて2歳近くまで飲ませていましたが、妊娠発覚して断乳しました。下の子が生まれてから欲しがったり飲んだりもしていたみたいです(^_^;)

    • 8月19日
  • マァム

    マァム


    返答遅くなりました!
    辞めると母親は寂しくなるってよく聞きます♪♪
    飲んでる間は鬱陶しくなってしまうんですけどね…笑
    下の子ができたりすると断乳せざる終えませんがそうでないと難しいですよね。。
    これからも色々頑張ってみます!

    • 8月29日
のんのん

2歳8ヶ月のお子さんのことですか??💦

  • マァム

    マァム


    そうです。
    2歳8ヶ月の娘です。
    長期授乳はメリットが沢山あるので自然卒乳するまでは続けるつもりです。
    ただ夜中がそろそろキツくて…

    • 8月17日