※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

出産後の保育園入園時期について相談です。託児所から保育園への移行が4月から可能かどうか知りたいです。託児所からの移行が難しいか教えてください。

シングル妊婦です
10月に出産予定ですが、保育園には
いつから申し込みをした方がいいですか?

シングルで身内もいないので託児所に預けられる生後3ヶ月までは働けません…
働いていない人を4月から保育園で預かってもらえるのでしょうか?
12月あたりからは託児所に預けて働くつもりです。四月から託児所から保育園に映る感じにしたいのですが…
難しいですか?

コメント

みおちゃん

住んでいる地域によって多少仕組みが違うと思うので、市役所の担当部署に相談するのがいいと思います!
ちなみに私の地域では先着順の予約制度がありましたので妊娠中から翌年4月入所の内定がもらえていました!

deleted user

お住いの地域の待機児童数とかにもよりますが、求職中で申請して通る場合もありますよ💡申し込みは10月下旬頃から大体12月ごろまでなので、今のうちに保育園見学は行っておいた方が安心かと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに求職中だとポイントがあまり稼げませんが、シングルマザーだとポイント数上がるので、そういう部分も市役所で細かく聞いてみるといいと思います💡

    • 8月17日
なまけもん

住んでいる地域で違うと思います。
市役所の保健福祉センターなどで教えてもらえるはずなので聞きに行ってみてはどうでしょうか?
保育園に寄って預けられるようになる年齢が違ったりしてその資料とか貰えたりしますよ☆
ちなみにわたしの地域の保育園は早くて生後6ヶ月以降からしか預けれなくて申し込み開始の期間も途中入園と、4月入園で違いました!
点数で入園の順番が決まるみたいです。相談も聞いてもらえると思うので、体調のいい日に行ってみるのが一番だと思います(*´꒳`*)

あおい

5月にシングルで産みました。私の住んでいるところは57日から預けられるので申し込んだところ、たまたま空きが出て8月に入園しました。
4月からの入園にしても、早めに申し込んだ方が優先されると役所で言われましたよ。(4月の一斉申し込みではなく、途中の入園希望を出します)

ネットで「住んでいる市 保育園」と検索すると窓口が分かるので、まずは電話で相談すると良いと思います。
シングルだと不安もいっぱいありますよね。一つ一つ確認するのが私は良かったです。

あと、産まれてからは最初は自分の体も大変だし、自由に動けないので、1つでも良いから最寄りの保育園を探して見学に行けたら良いと思います。

  • さかな

    さかな

    ちなみに保育料いくらでしたか(><)?

    • 8月17日
あおい

保育料は前年の納税額によるんですよ。去年あまり収入がなければ安くなります。私の住んでいるところでは、一人親だと収入によっては更に安くなり、四千円からですね。調べてみたら、都内だと三千円くらいからのところもありました。
一人親で、現在求職中であれば様々な手当てを行政から受けられる可能性があります。
手当ても利用しながら、赤ちゃんと自分の体を大事に頑張ってください!
私も頑張ります!

  • あおい

    あおい

    納税額は、住民税の金額です。
    市のホームページに一覧が出てると思います!

    • 8月18日