※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お仕事

シングルマザーになる前に資格を取るべきか悩んでいます。シングルマザーの生活や仕事について知りたいです。主婦経験しかなく、子供に大変な思いをさせるのではと心配しています。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
私は手に職がありませんし、これといった資格も持っていません。
こんな状態でシングルマザーになるのは厳しいですか?
何か資格を取ってから離婚すべきでしょうか。

頑張ってるシングルマザーさん方がどのように仕事をして、育児をして、どれくらい大変か知りたいです。
子供のために離婚はしたくないと思いますが、
自分が潰れそうで。
子供と一緒に第2の人生を歩みたいとも思います。

シングルでも、生き生きしている方をインスタやテレビで見ますが、どの方も正社員で仕事をバリバリやっている方で、お金に余裕がある方の様にみえるのですが。。。

今まで主婦でやってきて、復業先もありません。
これってやっぱり子供に大変な思いをさせますよね。

コメント

くま子

シングルではないですが、もし自分が離婚すると考えたら多分準備してから離婚します。
まずは働いてお金を貯めます。

• はあや

はあや

やはり、少しでもお金を貯めて、準備してから踏み込むべきですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月17日
himawari4

私は離婚した時専業主婦でした!
離婚後は普通のスーパーでパートしながら介護の資格を取りました(^-^)

贅沢しなければ普通に生活できますよ✩

介護職につこうと思ってた矢先に妊娠がわかり再婚したので結局資格は活かせてませんが…(^^;)

• はあや

はあや

普通に生活できますか!✨
    でも、子供2人とかってなると、子供のための将来の貯金とか厳しいですよね
    私もなにか、資格取りたいなと思っています。もしよければ、資格はどこでとったか教えていただけますか?

• 8月17日
  • himawari4

himawari4

シングルだと学校の給食費とかも補助が出てかなり安くなるのでやっていけました(^-^)
    私はニチイでホームヘルパー2級(今は名前が変わっています)を取りました!!

• 8月17日
koro.❁

元々独身の頃から介護福祉士の資格は持っていてずっと働いていました。
介護の仕事が好きですが、子供がいるとなかなか続けれる仕事ではないので離婚後の仕事には選ばなかったです。
因みに離婚を決める2ヶ月ほど前までは専業主婦、その後半年ほどは携帯会社の派遣社員を時短で。
その後は某有名電力会社のコールセンターで働いていますが、再婚した今までずっと時短で正社員では働いていないです。
考え方次第ですが、私の住んでいる市町村では扶養手当支給の人は保育料無料。子供が熱出したり入院になった場合、正社員だとマイナスになると思い契約社員を選びました。
これは前年度所得がないため、国保が月数千円で済む事も決め手でした。
生活の仕方次第ですが、正社員じゃないととか資格がないととかは関係ないと思います。
離婚時に自由なお金があることに越したことはないですが💦
ご参考までに🙌🏻

• はあや

はあや

資格がなくてもどうにかなりますか!
    市の制度とかも詳しく調べて置いた方が良さそうですね。詳しく書いていただきありがとうございます!
    今からへそくり貯めたいと思います!

• 8月17日
ままり

妹がシングルで、妊娠発覚して おろせと言われて別れました。
パチンコやのコーヒーガールだったのでタバコもヒールも当たり前。しかも妊娠したら出勤を激減されて仕事もやめて生活保護を受けました。
産後少ししてから保育園の応募をするもなかなか入れず、高いですが無認可に入れて医療事務の資格を取りに行きました。
資格取得後は病院の事務をパートで働いていましたが給料も安く車も持てず交通が不便で車を買うためにもフルで働くことを決め、正社員で仕事を探して応募し、保護をきって、車を買いました!途中給料未払いなどにあい、今は大手ハウスメーカーで派遣として働いています!
母親が潰れる前に頑張ってください!!
私は車を手放したくないので離婚したら派遣で働くかなーと思います(笑)
派遣の方が給料いいですし( ̄▽ ̄)

• はあや

はあや

医療事務の資格いいなと思ってましたが、給料安いんですね泣
    派遣は良さそうですね!でも福利厚生はないですよね?シングルでそこまで求めては、いけないでしょうか。
    資格も経験もない時点でそんなしっかりとした会社はあまり見つかりませんよね💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

その時の募集が9:00〜13:00と夕方までがありましたが、夕方までだとお迎えが間に合わなかったんです(^_^;)
    なので仕事をする場所によると思いますよ!
    今も派遣ですが社会保険もちゃんと引かれてるはずです!
    むしろシングルだからこそ国保より社会保険のほうがいいと思います!国保3人分のと年金払うより社会保険で子どもたちを扶養にいれたほうがいいし、あまりないかもしれませんが扶養手当がでるところだとなおよし!だと思います!
    シングルでパチンコやの派遣とかだと結構いいですよ(^^)♪
    あれも無理!これも無理!ってならなかったら大丈夫です👌
    妹は一時期営業で働いていて、手取り14〜15くらいとってました!
    こっちでは女の手取りは12万くらいが平均なので、頑張ってたと思います(u_u*)

• 8月17日
  • はあや

はあや

詳しくありがとうございます✨
    一度ちゃんと調べたいと思います!

• 8月17日
あに

もし離婚してから資格取得をめざすなら。高等技能訓練促進費というのかあります。
シングルマザーの方が看護師や保育士の学校に通うのに、補助金がもらえる制度です。よかったら調べてみてください。

• はあや

はあや

とてもいいこと聞きました!!
    ありがとうございます!!😊

• 8月17日
Kana

私も職なし、金無しの状態からのスタートでした`‐ω‐´)わら
私の住む地域は都会と違い市内でも車の免許がないと不便で、それこそ今日やっと免許を取得しましたが、来月からは職業訓練で介護事務者研修の資格を取得予定です!
職業訓練なら無料でシングルなら大概
、月10万は出ます。生活も母子手当等あれば何とかできますし、取得後は経験重ねれば介護士の試験を受けられるので経験を重ね、後にはケアマネになりたいと思ってます👌👌
それなら、中卒、手に職なし、金無しでも、看護師並みの給料が頂けますし、子供が小さいうちならディサービスに行けば8時~5時とか有り難い勤務時間なので時間はかかりましがどこまでも昇れますよ!!