※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が痰がらみの咳で、薬を飲んでいるが良くならず心配。明日再度病院へ行くべきか不安。RSウイルスが流行中で心配。

旦那の風邪を貰ったのか5ヶ月の娘が土曜日あたりから痰がらみの咳をしています。
月曜日にかかりつけの総合病院に行き、軽度なので咳止めと痰きりの薬をもらい飲ませていますが、なかなか良くなりません。
咳は少しへってきたものの痰がらみが酷くなってゼコゼコ言ってます。
鼻水はそこまで出てなくて、熱もありません。
明日もう一回病院行ったほうがいいですか?
RSウイルスが流行ってると聞き心配です😞
私も風邪移って喉痛い+くしゃみ出まくり。。。
旦那はお盆前に病院行って薬貰いすっかり元気に😑あーむかつく。笑

コメント

R'smammy

旦那ムカつきますね。お母さんって子供のがほぼ毎回移るし、症状も子供より酷くなったりする事がよくありますよね。うちの子の時は鼻から吸引をしに毎日通っていました。自分でまだ外に出せないので、なかなか良くなりませんよね。

• あすか

あすか

本当むかつきます。
    完母なので風邪引いても飲める薬限られてるし、絶対移りたくなかったのですが😢
    かわいそうですよね。痰と鼻水出してあげたいです💦💦

• 8月16日
あーぴっ🌼

うちのも同じぐらいの月齢の時に旦那から息子が風邪を貰ったらしく、RSウイルスになったことあります😑その時、年末年始で病院やってなくて休日専用の診療所行って長時間待たされたり、挙げ句の果てにはあたしがうつされて中耳炎になりました😑www母乳あげてるんだから薬飲めないでしょと言われ、38度の熱出ても解熱剤すら飲めなくてしんどかったことありました😑頼むから子どもに風邪うつさないでくれって思いますよね😑あすかさんもあたしみたいにうつされないように気を付けてくださいね😫

• あすか

あすか

回答ありがとうございます✨
    残念ながら私にも風邪が移ったようです😭さっきからくしゃみ止まらず、鼻水も出てきました、、、最悪です。妊娠中も旦那から風邪が移ったことあります😑本当に殺意です。笑
    うちの旦那すぐ風邪引くのでこれからもいちいち子供に移してくるのかと思ったらムカついてしょうがないです😑

• 8月17日
あられちゃん

旦那さん、今後は同じ事しないでほしいですね。
お子さんの処方されたお薬ってまだガツンと効く薬は出ないので、寝かせる体制を上半身をタオルなどを下に入れ頭を高くしたりすると、呼吸が落ちつきます。
咳から、嘔吐も繋がるので、寝ているときは、風呂場のオケなどにビニール袋をかぶせゲロ受けに備えて下さい!
うちも、赤ちゃんの時に風邪や水ぼうそうなどやりましたが、なかなか治り悪いです。
月一風邪引いてましたが、今はだんだん免疫付き強くなってきました。
お世話大変ですが、緊急に病院に行った時の為に、記録して置くのも良いと思います。
熱、ウンチ色、尿回数など。
頑張って下さいね!

• あすか

あすか

回答ありがとうございます!
    そうですよね。薬はあまり効いてる感じはしないです😞しかも薬すごく嫌がって毎回ギャン泣きです。。
    まだ5ヶ月になったばっかりで小さな体で本当かわいそうです💦旦那うざすぎて発狂したいです。笑
    ちなみに今私が異常な寒気で目が覚めました。。喉も痛いし嫌な予感です。
    頑張ります😢

• 8月17日
たろす♡

うちの娘も先週の木曜日から軽い咳と鼻水で痰絡みの咳になってきたので、日曜に休日診療所で受診しても夏風邪と言われてシロップを処方されましたが良くならず、、

ここで質問したらRSの検査をお願いした方がいい!とアドバイスを受け、呼吸もゼーゼー言うようになったので大きい総合病院を昨日受診したらRSウイルでした😭
幸い熱もなくまだ軽い方だったので、入院してもしなくてもいいよと言われ、自宅に帰りました!
病院で酸素を測ってもらえましたし、吸入してかなりゼーゼーは楽になりました!
まだ咳と鼻水はひどいので様子見してますがだいぶよくなりましたよ!!

ゼコゼコしてるのならはやめに大きな病院を受診して検査してもらった方がいいですよ!
生後半年以内は肺炎や気管支炎併発しやすいので、ほとんど入院になります😢

うちの子もまだまだしんどそうですが、お大事になさってください😭

• たろす♡

たろす♡

ちなみに鼻水があまりにも可哀想で、鼻吸い器で鼻吸いまくってたらわたしも見事うつりました!😂
    電動の鼻吸い器昨日買いましたが時すでに遅しです!(笑)

• 8月17日
  • あすか

あすか

回答ありがとうございます!
    やっぱりRS疑いますよね😭今日もう一回病院行ってみようかな。。
    熱はないし鼻水もそこまでじゃないし今日は寝てるときの咳もほとんどなくよく寝られてるので悩むところではありますが😞✨
    私も完全に移りました💦もう最悪です。笑

• 8月17日
  • あすか

あすか

おはようございます!
    今病院に来てもう一度診てもらったらやはりRSになってました😭
    うちも症状が酷くないので入院は免れました、、が、これから酷くなるかもとのこと💦
    酷くなったら入院みたいです。
    病院行ってよかったです!
    色々教えていただきありがとうございました!

• 8月17日
  • たろす♡

たろす♡

やっぱりRSでしたか😭
    入院にならなくてよかったです!
    うちの子も熱もなかったんで同じような感じですね、、

RSは発症から5.6日目がピークらしいんですが、うちの子は発症から1週間経ちますがまだちょっとゼーゼー言うし咳も治ってないです😭😭

お互い移ってしんどいですが、看病がんばりましょう!
    お大事に〜〜😭❤️

• 8月17日