※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
その他の疑問

0歳で保育園にあずげた方に相談させて下さい!現在息子は4ヶ月ですが、8…

0歳で保育園にあずげた方に相談させて下さい!
現在息子は4ヶ月ですが、8ヶ月目に保育園にあずける予定です…が…一歳未満で保育園に入れなくてはならない事が子供に申し訳と思う気持ちをおさえて前向きにいこうとなんとか自分にいい気聞かせながら現在に至るのですが、義理の姉から『保育園入ったらいっぱい病気もらうでー!0歳やったらなおさらやで!』と言われます…たぶん、心の準備ができるように言ってくれてるんやとは思うんですが、ますます保育園に入れたくないという気持ちが出てきてしまって…。。病気になるのは仕方ないことやとは思うんですが不安過ぎます(*_*)皆さんのお子さんも病気しましたか?思ってるより大丈夫ですかね?(>_<)心配し過ぎですかね?(*_*)

コメント

AZ

産休らしい産休がなく4ヶ月から保育園に入れました。最初は週3日、2ヶ月後くらいにフルタイムです。罪悪感はありましたがこの子のためにも稼がなきゃとい気持ちも大きかったです。
病気はしました。秋から春にかけてほとんどずっと風邪でした。
おかげで翌年はかなり丈夫になり回数も半減、今年は周りで風邪ひきがいっぱいなのに冬から今まで熱は一回、週末で治った胃腸炎が一回、あとは普通に保育園行ける程度の鼻水・咳が数回あった程度です。
大変ですが前倒しと思ってファイト!みるみる抵抗力つきますよ!

• さおり

さおり

前倒し!!
    なるほど(>_<)たくましい‼
    その考え方なかったなぁー(>_<)
    びっくりするぐらい心が晴れました‼
    ありがとうございます‼

• 8月16日
  • さおり

さおり

しかし、AZさん凄いです(>_<)マジ尊敬です‼周りにAZさんのように仕事復帰してる方がいないのですが、お話し聞けて決心がつきました!私も強い母にならねば!!

• 8月16日
  • AZ

AZ

よかったー!
    いやいや、うちは選択の余地がなかっただけです…💦
    追記するとですね、乳児時代に風邪でヒヤヒヤする事に慣れちゃうと三歳になって熱出されてもかなり手際が良くなるので楽です(笑)あ、鼻水。ずっと口まで垂れてないから大丈夫だ。もう少しひどくなったらあの薬あげとこ。って感じです🤣

• 8月16日
  • さおり

さおり

母ちゃんたくましい過ぎます‼(>_<)笑
    ホンマに!今は風邪もひいた事ないから、それ以上の病気になるかもしれん!とか思うと不安過ぎて‼(>_<)
    しかし!病院もあるし、何かあったら保育園から連絡くれるわけやし!むしろ親にあずけるより安心やなと思えました!笑
    私余裕もてるように頑張ってみます!
    ありがとうございます‼

• 8月17日
aamama

元保育士です!

風邪とか病気はもらう子もいましたが、3歳から入る子に比べて、1.2歳で集団行動や他の子をみて、真似したり、苦手な食べ物を食べたりとできることや真似ることが増えると思うので、その練習だと思ったらどうですか?(*´-`)

• さおり

さおり

へー!なるほどです!
    いろんな刺激がまってるんですね!!
    良いこと聞きました(>_<)!
    私も頑張らないとですね!

• 8月16日
  • aamama

aamama

私もゼロ歳で預けたいと考えていたのですが色々と難しく、預けられないので羨ましいです(゚∀゚)💓

• 8月16日
  • さおり

さおり

元保育士さんからみても0歳であずける事のメリットがあるんですね!
    なるほどです!
    ホントコメントありがとうございます❗

• 8月16日

息子は5ヶ月から保育園に通ってます‼
確かに最初の頃は毎日、鼻垂れ坊主でした!
でも集団生活なので、同じ年くらいの子との関わりかたを学んできますし、他の子達に影響されて色んな言葉も吸収してきますし、なんと言っても規則正しい生活です♪

• さおり

さおり

規則正しい生活!!
    そぉかぁ~大切ですよね(>_<)
    周りとの関わり方も学んで…子供って偉いなぁ(>_<)
    私も頑張って仕事しないとなぁ!
    ありがとうございます‼

• 8月16日
サニー

4月から、11か月で保育園入れました。
0歳クラスです。

うちの子は、病気ラッシュです😅
4か月のうち、トータル1か月半はあらゆる感染症で休みました(・・;)

私も、一緒にいてあげれなくて申し訳ないなーという思いが初めはありました。
が、その気持ちは吹っ飛ぶくらい息子はニコニコで保育園に通ってます!

毎日いろんな遊びを体感できる、お友達と触れ合える、それって可哀想ではなくて、むしろ良いことなんじゃないかと私は思ってます☺️

• さおり

さおり

やっぱり病気しますよね(>_<)でも、ニコニコで保育園にいってるんですね!
    たくましいですね(*≧∀≦*)
    お母さんと二人きりより良さそうですね( ☆∀☆)フムフム
    上司とも相談しながら、しっかり両立できるようにしたいと思います‼

ありがとうございます‼

• 8月16日
るか

うちは6ヶ月から保育園いれましたー!
病気は確かにもらいますけど、それは0歳だろうが1歳だろうが同じことですよ😅
最初は寂しい気持ちや罪悪感などなかったとはいえませんが、子供は子供で早々にお気に入りの保育士さんを見つけ、保育士さんラブになりました(笑)
いろんなイベントや、お姉さんクラスとの交流などの経験もさせてもらえて、離乳食の進め方などの育児についても逐一相談しながら出来て、たくさんの人と会っているので人見知りもなく物怖じせず初対面でもいろんな人に可愛がってもらえているので、保育園は本当に助かっていますよ〜(∩´﹏`∩)

• さおり

さおり

お気に入りの保育士さん!
    面白いですね( ☆∀☆)
    相談できるのも助かりますよね♪
    たくさんの人との関わりができるのいいですよね!(*≧∀≦*)
    なるほどです!
    ありがとうございます‼

• 8月16日

うちの上の子は10ヵ月からでしたが、
やっぱりはじめはよく呼び出されました~(^^;
でも、他の子を見ていると、何歳から入れても
はじめはよく病気するのかな?というイメージです!
うちのはだんだん呼び出されなくなってきましたが、
今年の春から入ってるお友達はよく休んでるかんじが(・o・)

• さおり

さおり

やっぱりはじめは呼び出しありましたか(>_<)
    そぅですよね‼
    何歳でも同じかぁー!
    先程他の方に『前倒しやと思って!』と言って頂きました!
    私もそぅ思って前向きにいきます!
    ありがとうございます‼

• 8月17日
モジュール

うちの子は2ヶ月から保育園に行きました。
病気は確かに色々貰ってきます。 ただ、次の年からは、免疫がついてるのか、あまり風邪もひかず、風邪引いても親の私達も免疫がついて、まぁ、大丈夫かなぁくらいの気持ちになってました(笑)

嘔吐、下痢も最初はアタフタしてましたが、慣れとは恐ろしいもので、「あっ嘔吐しそう」って思ったら自然と手でキャッチしてたり(笑)

あとは、離乳食の進め方や、分からないことは、保育士の方々にすぐ質問できるし、うちの子は2ヶ月から通っていたので、今では保育園の主の様にで〜ん‼️としてます(*'▽'*)

言葉を覚えるのも早いし、コミュニケーション能力もつくし、いいと思いますよ(*´艸`*)ァハ♪

• さおり

さおり

2ヶ月から!凄いです(>_<)
    病気は普通に生活しててもなるもんね!
    良いこともいっぱいなんやね!!
    なるほどです!
    子供が保育園楽しめるように、私が前向きじゃないとダメですね!
    がんばります‼(>_<)

• 8月17日