※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

七ヶ月の男の子がお風呂で泣いてしまう悩み。頭を洗うとギャン泣きし、落ち込んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

七ヶ月の男の子がいます。
お風呂のシャンプーについてなんですが、

普段は夫がお風呂担当なんですが、夫が仕事で遅い日や宴会の日は私がお風呂に入れています。

一緒に入って、私が先に全部洗ってその後息子の頭を洗って。。なんですが、

私を待ってる間はいいんですが頭洗い出すとギャン泣きです。
大抵頭洗い終わると泣き止むんですが今日は最後までギャン泣き、着替え終わってもギャン泣きでかわいそうなことしてしまったとかなり落ち込んでます。。

夫がお風呂に入れてる時は泣くことも多いですがすぐに泣きやんでるように思います。

これからも私がお風呂に入れることもあると思うから上手に入れてあげたいけど。。

みなさん七ヶ月くらいのお子さんの頭どうやって洗ってますか?どうやって顔、頭洗えば泣かないんでしょうか。。

何かいいアドバイスありましたらおねがいします

コメント

🍓🍓🍓

私は3〜7ヶ月の頃は、まず洗面器にお湯を張ってから膝の上に私と向かい合って座らせて、そのまま頭を洗面器のお湯に浸ける感じでした。髪を濡らすときとすすぐときもそんな感じです。
美容院で仰向けにシャンプーしてるときと同じ感じでしょうか?
でも落ち着きがないときは弱めのシャワーを直接かけてましたけど。

今はシャワー直接です😅

• キリン好き

キリン好き

すごくわかりやすいコメントありがとうございます!!

私自身きっとすごくガサツで息子にこわい思いさせてしまったと思うので今度こそ。。次はきっと頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月16日
®️

膝を立ててその上に寝かせてシャワーで髪を濡らして、シャンプーつけて洗ってます^_^
おもちゃを持たせておくと洗ってる間はじっとしてるので持たせてます。

• キリン好き

キリン好き

ありがとうございます!膝の上だと安心してくれそうですよね!お風呂好きになってほしくておもちゃはたくさん用意したのでそれらを持たせて次回は失敗しないように頑張ります!ありがとうございます!

• 8月16日
さるあた

膝に向かい合わせに寝転がらせる?座らせる?って感じで、顔にかからないようにシャワーで流してましたが、息子は泣いてました。

• キリン好き

キリン好き

ガ━(llʘДʘll)━ン!!!(笑)

泣きますか。。やっぱり。。
    でもそのやり方が1番よさそうですよね。。次回やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月16日
  • さるあた

さるあた

息子には泣こうが手荒ぐらいにしてました。
    男の子だから強くなれ!と思いながら(笑)

• 8月16日