※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
ココロ・悩み

主人の仕事が忙しく、家庭や子供とのコミュニケーションが不足しており、育児休暇中の女性が将来の不安や疲れを感じています。家族や友人に相談できず、悩んでいます。

今考えても仕方ないことなのかもしれませんが…
みなさんの率直な意見が聞いたいと思いまして。

夫は転勤ありの営業マンで形上は土日はお休みです。が、この2年間くらいの間平日は12時すぎの帰宅。少し早く帰宅したと思えば、ごはんを軽く食べた後にすぐにPCに向かい仕事仕事。土日は平日に終わらない仕事の調整をしに会社に行くか自宅でずーっとPCに向かっています。
本人の体も心配なのですが、まるでいないのと同じなんです。たまにゆっくりしてるかと思って私や子供が話しかけるとほとんど話をするかしないかで寝てしまいます。
そんなパパを小学生の子供はお仕事頑張ってくれてありがとうと思ってはいるのですが話の途中で寝たりお休みはいなかったりPCに向かっていると声も届かないくらい熱中していている様子を見てかパパとコミニケーションをとらなくなりました。

下の子はまだ0歳でわけもわからないかもしれませんが、大きくなったときを想像してしまいます。寝てから帰宅して朝も早く出て行くとしばらくパパの姿を見ない日もあり人見知りが始まる頃パパに寄り付かなくなるのではないかと心配です。

私は家族のために頑張って仕事してくれている主人に感謝していますが、家のこと、子供のことは私がすべてやっています。ちなみに育児休暇中なので復帰予定あります。
今は専業主婦状態なのでなんとかうまくやっていますが仕事復帰したときのことを考えるとすごく不安に思ってしまいます。

1人目の時は実家の近くにすんでいたので色々と助けてもらうことがあり大変助かりました。主人も土日は休めていたし平日も遅くても10時頃には帰宅できていたのでよかったのですがこの状態で果たして私自身がやれるのかなぁと想像しては不安になります。やってみればやれるのでしょうが、私の育児休暇中に職場が新築になり場所が移動するため通勤片道1時間かかります。上の子も学童に入れなくなるためお留守番も増えるし、、あーどうしよーと今から悩んでしまいます。

もともと単身赴任でしたが数年前に思い切って単身赴任の主人の元に引っ越しました。最近は家に居てもすれ違いで話もほとんどできていません。家族で出かけるというのもほとんどありません。本当に仕事仕事仕事…今の主人の仕事の状態だと単身赴任で会えなかったときとほとんど変わらないと思ってしまって、単身赴任のときは近くにいないから思わなかったのですが今はあまりにも人任せなのと子供とのコミニケーションがないこと、もろもろ考えるとイライラしてしまい、家族の為に頑張ってくれて感謝の気持ちもあるし、色々と私にすべて任せきり、連絡事項を伝えてもあとから聞いてない知らないと怒られたり理不尽なことが積もり積もってイライラする自分も嫌なんです。

主人の実家にお盆に遊びに行った時に義両親からも戻っておいでといわれ実家の両親も心配だと言っていて、それを考えるとまた単身赴任に戻した方が良いのかなと考えてしまう自分もいて。地元の友達からも戻ってこい!と言われたり。でも上の子は学校に馴染んでるしお友達と離れるのが嫌だ!という気持ちもわかるし…
なんだか歯がゆくなってしまって。

なんだか近くに相談できる友達もいない為、こちらで吐かさせてもらいました。ちなみに育児休暇中ですが全国どこに行ってもできる仕事なので移動願い出せば私は大丈夫です。

みなさんならどう考えますか?

コメント

お疲れ様です。旦那さんも仕事漬けで、相当お疲れでしょうね。お互いに愚痴も言う暇も無いのでしょうか?旦那さんが今のお仕事を辞めたいという気持ちは無いのであれば、単身赴任のほうが、お互いにラクかも知れないですね。

• iamaaaachan

iamaaaachan

イライラして話をしようと思ってもいない方が多いのでそれが続くとなんだかイライラしてるのが嫌になってしまって、今は逆にいない方が自分が大変でも腹もたたない状態です。

• 8月16日

退会ユーザー

下記の回答も読ませていただきました。お給料があまり貰えないうえに、激務なようですので、旦那さんの体調も心配ですよね。主さんもよくお一人で頑張って支えていると思います。気掛かりなのはお子さんのお留守番が増えることと、家族の会話がこれからもっと減り、今以上にツライ状態になるのでは?と思います。

• 8月17日

iamaaaachan

転職したら?と思うのですがこればかりは主人にあーしろこーしろとは言えないので身体だけが心配なんです。
    旦那は旦那で家族には言わないけどいろんなことがあるんだと思います。

でも、子供が小さくて関われるのは今しかないし、旦那がこのままの状態なら自分の仕事も含めて子供の状況にあわせていくのは私の方だと思っているのですがお恥ずかしながら家庭の収支の問題もあるので悩んでいるのが現状です。

れんさんの言う通り上の子の留守番が増えることとメンタルの部分で心配です。

• 8月17日
みこ

そんだけ仕事をしてるならお給料はいいんじゃないですかね?・゚・(。>д<。)・゚・
旦那さんのお給料だけでやっていけるなら子どもがそこそこ大きくなるまでは専業主婦ってのもありだと思います!
子どものことを考えると仕事しててなかなか話せなくても一緒に住んでて仕事してる姿が見られるだけでもいいと思います!
hawaiiさんが旦那さんのことをいつも仕事頑張ってくれてて偉大な父というのを子どもに話していれば子どもにとってお父さんはかっこいい存在になると思います!
家庭によって父親の存在のあり方は違ってもいいと思いますよ!
いつも遊んでくれて楽しい父親もいいですが自分たちのために仕事頑張ってくれてる父親もいいです!
でも本当にずっと話さないってのも寂しくなることあると思うので挨拶だけはして、とかこの時間だけは子どもと話してなどここだけはってのを具体的に旦那さんと話し合ってもいいと思います!
私は旦那が出張ばかりの仕事なので娘にはお父さんはすごいんだと話していくつもりです!

iamaaaachan

友人からもそれだけお仕事してれば給料も…と言われるのですが、営業でも歩合じゃないので固定で10時までは見なしなので残業代がでません。それ以降は上司のさじ加減で申請できなかったりします。ここ数日は10時半には会社を出るように言われたようで帰宅して3時4時まで自宅で仕事なのでボランティアです。
    給料はもろもろの手当てをいれて25万くらいなので私は完全なブラックだと思っています。
    家賃もA地区なので結構しますし、お互いに奨学金の返済や自動車ローンやらあるので共働きでないと厳しい状態です。

娘にはすごく頑張ってくれているしママは尊敬してるんだよということを話していますが、話しかけても反応しないとかおはようって言っても無反応とか約束を忘れたり色々とフォローはしていますが娘なりに最初は凹んでいましたが最近はどうせ話しかけても反応しないし…みたいな感じになってきているのが不安で。。

難しいですよね。

• 8月16日
mi♡

私なら戻ると思います!
上のお子さんは確かに転校ってなると可哀想ですが、子供はすぐに慣れます☆友達できます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
hawaiiさんが仕事復帰して、お留守番が増えたりする方が可哀想かな?と私は思っちゃいます。
引っ越せばおばぁちゃん達が近くにいるから、見てもらえばいいし✨
学校の長期休み中もお留守番だと大変ですよね😭
単身赴任になった場合は距離的にどんな感じなんですかね?
あとは家族で話し合ったり、hawaiiさんやお子さんがパパと離れたくないとか…などなど
その答えによっては一緒に居た方がいいなかな?とも思うし🤔
でも今の時点ではhawaiiさんは単身赴任の方がいいと思ってるのかなと文章を読む限り思いました!(勝手にすみません🙇‍♀️💦)
あと、今イライラしてる状態だと仕事復帰した際はもっとイライラしそうだなと思いました!

iamaaaachan

そうなんですよね。
    一度単身赴任をしているのでその時のことを考えるとまた離れるのはな。。と思ってしまう自分もいます。

単身赴任になった場合は車で片道5時間はかかります。新幹線等でも4時間はかかりす。

上の子のことを考えると戻るのがいいのかなと思いますよね。主人に話しても大丈夫だよとしかいいません。何を根拠に大丈夫って言ってんの?と言い合いになりますがそのうちやることあるからその話はまたあとからと言われ話になりません。。

• 8月17日